SNS別の集客方法|無料チェックリストつき

SNSといえば、Twitter、Facebook、Instagramなどがあります。

今はSNSで、無名だったものがあっという間に拡散され爆発的に売れる時代です。

そのため、オンラインで効果的な集客をして売り上げを伸ばしたいという企業も多いです。

あなたも自分で売り上げを伸ばしたい!そう思って、この記事を開きましたか?

オンラインで集客する方法は数多くあるため、何を使えば効果的に集客できるのか悩んだあげく、

はまちゃん

取り組むのが大変そう!

はまちゃん

しかも、集客に失敗したらどうしよう…

このように思っていませんか。

もし、そのように思っているのならぜひこの記事を読んでください。

あなたにとって効果的な集客を行うには、どのSNSを使えばいいのか迷っている方のために、代表的なSNSの特徴をまとめました。

記事の後半で、集客方法チェックリストを無料で用意しています!

それでは見ていきましょう!

記事の信頼性

みょうじん先生

アインの集客マーケティングブログへようこそ!
占い師、ヒーラー、コーチ、コンサルタントといった方々のオンライン集客を改善する内容を無料でお届けしています。

主要SNSの特徴

手軽に始められ、拡散力も高いSNS。

SNSには多くの種類があり、集客にどのSNSを使えばいいのか迷いますね。

実は、SNSごとに年齢層が異なるのはご存知でしたか?

主要SNSのユーザー層を見てみましょう。

みょうじん先生

日本人が使っているのは大体この4つ!

SNSごとのユーザー層

SNSごとのユーザー層の違いを知り、効果的な集客につなげましょう。


Twitter10代~30代が中心
Instagram10代~20代の若年層が中心
LINE10代~60代まで幅広い層
Facebook20代以上の利用が多く、高年層の利用も多い。10代の利用が少ない。
SNSごとのユーザー(年齢)層

以上のように、自社の顧客層と合致したユーザー層が多く利用しているSNSを集客手段として選べば、効果的だと思われるかもしれません。

しかし、一概にそうだとは言い切れないのです。

はまちゃん

どうして?ユーザー数が多ければいいんじゃないの?

例えば、高年層をターゲットにした落ち着いた雰囲気のお店が、高年層の利用が多いFacebookで宣伝を行ったとします。

この場合、お店のおしゃれな雰囲気をアピールした写真をInstagramにアップしたほうがインパクトがあり、

おしゃれが好きでデザイン性の高い雰囲気を好む年齢層の人たちを集客できる可能性も十分にあります。

アプローチする客層を間違えると?

目的を間違えると、本来は来てほしくない客層のお客様を呼び込んでしまい、逆効果の口コミを書かれてしまうこともあります!

はまちゃん

ちゃんと目的は選ぼう…

よく考えて、どのSNSで集客をするのか決めていきましょう。

主要SNSの強み

SNSを用いて効果的な集客を行うためには、宣伝したいものの魅力を引き立てることができるSNSを用いることです。

各主要SNSの強みを知り、効果的な集客につなげていきましょう。

Twitter(ツイッター)

Twitterの強みは、素早い拡散力です。

みょうじん先生

素早い拡散力を集客力に活かすことができます。

Twitterはリツイート機能(みんなに広める機能)によって、関わりがない人にまで情報を拡散することができます。

他のSNSはフォローしてくれた人やその友達までしか情報を伝えることができません。

そのため、Twitterで多くの人の心をつかむツイートをすれば、広めたいものを驚異的なスピードで拡散させることが可能です。

あなたも経験がありませんか?

Twitterを利用していると、関わりのないところからキャンペーンの情報を得て、企業や製品を知るきっかけになることがあります。

お得なキャンペーンやプレゼント企画、製品の驚くような魅力といった内容のツイートは、注目されやすい傾向にあります。

企業アカウントのTwitter運用で有名な事例は

  • シャープ
  • ビックローブ
  • マクドナルド

などです。

みょうじん先生

動画を広めたい場合は、YouTubeへのリンクをツイートするといった使い方もできますね。

もし、利用したことがないならまず、個人でアカウントを作ってみましょう。

まず作ってみようかな!

世界的に有名なTwitterアカウントになれるかも!?SocialDogのおすすめ

SocialDogの公式サイト画像|アインの集客マーケティングブログ

SocialDogは株式会社AutoScaleが提供するTwitterの便利ツールで、

  • フォロワー管理
  • 分析
  • 投稿予約
  • 自動DM機能

などを備えています。

SocialDogを活用すれば、反応率の高いツイートの分析やフォローバックなど、日々のTwitterアカウント管理に必要な多くの作業を効率化・自動化することができます。

みょうじん先生

TwitterはSocialDogのような、便利なツールと連携して効率よくSNSを使えるのが特徴です!

SocialDogでTwitterをフル活用!どんなことができる?
スマホを操作しているイラスト|アインの集客マーケティングブログ

SocialDogの特徴について詳しく見てみましょう。

  • フォロワー数やフォロー数を一目で確認できるダッシュボード機能
  • ツイートごとの「いいね!」「リツイート」の数から、効果的な投稿内容を分析
  • リプライやリツイートなどのエンゲージメント通知機能
  • サービス・ブランド名やURLなどのキーワードを事前に登録しておくことで、
    潜在的なターゲット層にアプローチできるキーワードフォロー機能
  • 自動サンクスDMや自動サンクスツイートによるフォロー率の向上
  • 複数のアカウント・チーム管理機能
はまちゃん

Twitterでフォローするとすぐにフォロバしてくれたり、「フォロバありがとうございます✨」みたいなリプライが来るのはSocialDogを活用しているからなんだね!

SocialDogは無料で始められる!料金プランについて
スタートアップ|アインの集客マーケティングブログ

SocialDogは無料で始められます。

Twitterにおけるあらゆる悩みや課題を解決したいのなら、SocialDogにはさらに上位プランが用意されています。

機能・料金Lite+Lite
料金980円/1アカウント無料
予約投稿 30件△10件のみ
高度な予約投稿
キーワードモニター 10件△3件のみ
高度なフォロー管理機能
分析可能期間 1年△3ヶ月
SocialDog個人向けプラン

今なら14日間無料でSocialDogをお試し可能とのことです!

実はこの表以外にもSocialDogはさまざまなTwitterアカウント運用機能を提供しています。

ここの小さなコラムでは紹介しきれなくらい!詳しくは公式サイトをチェックして下さい。

はまちゃん

SocialDogのおかげで個人でも高度なTwitterマーケティングができるようになった時代に驚きますね。

【チェック!】無料でSocialDogを活用してみる

あわせて読みたい:

Instagram(インスタグラム)

Instagramの強みは、写真によってユーザーの視覚に強く訴えることができるということです。

インスタ映えという言葉を一度は耳にしたことがありませんか?

はまちゃん

よく聞くけど、「インスタ映え」がどういうことなのかよくわからない…

カンタンにいうと「写真うつりがよい」状態のことを、インスタ映えといいます。

  • 食べ物なら、よりおいしそうに見える
  • 服なら、よりおしゃれに見える

つまり、インスタ映えとはきれいに見える写真のことです。

インスタ映えする写真をアップすれば多くの人を惹き付けることができ、効果的な集客につながります。

宣伝したいものが、インスタ映えさせることができるものであれば、Instagramでの集客が効果的です。

誰でも、おしゃれな写真やきれいな写真を見ると、目を惹きつけられる傾向にあります。

おしゃれな服の広告を見て興味を持つこともあるので、目を惹く写真を使えば、Instagramで効果的な集客を行うことができるようになります。

カフェや物販を取り扱っているところはInstagramがいいですよ

LINE(ライン)

LINEの強みは、顧客との密なコミュニケーションをとることができるツールです。

LINE予約ができるようにしている美容院やサロンもあり、簡単に予約ができるということはそのお店の強みになります。

はまちゃん

LINEはわたしもつかってます!

LINEをセールや新製品を知らせるチラシのような使い方をしている企業もあります。

ビジネスに使うLINE公式アカウントを開設すれば、友達登録という機能が使えます。

登録してもらうことで、あなたが発信したい情報を直接お客さまに伝えることができるようになります。

クーポンや特典をつけることもできるので、リピーターにつながる集客をLINEで効果的に行うことができます。

ちょっとしたプレゼントでも、もらったら嬉しいですよね。

100円のクーポンでも当たったら行くことあるなぁ…

来店や購入のきっかけ作りをするために、LINEアカウントを開設したらドンドン使って集客していきましょう!

あわせて読みたい:

Facebook(フェイスブック)

Facebookの強みは、実名登録なので信用を得やすいということです。

いいね!を押してもらうことができれば、その人が実世界でつながりのあるグループに情報を広げてもらうことができます。

実際につながりがある人からの情報なので内容を信頼してもらいやすく、すでに興味のある人に向けて集客することに向いています。

Facebookはテキストやリンク、画像や動画に対応しているので様々な形式でアピールすることができます。

グループ内に広めたいと思ってもらえるような、有益な情報をアップすることがFacebookにおける集客のポイントになります。

その反面、ただFacebookアカウントを開設しただけでは、多くの人に見てもらうことは難しいツールです。

よく店舗や企業で、ホームページのかわりにFacebookページを開設しているところがあります。

Facebookページ経由で、新しいお客様を獲得したいのでしたら別の戦略を立てる必要があります。

なぜかというと、Facebookとはすでに知り合いになっている人達がつながるSNSだからです。

不特定多数の人たちがつながっているTwitterなどとは違いますね。

みょうじん先生

Facebookは新規顧客獲得、というよりはリピーターと繋がることに向いています。

はまちゃん

じゃあ最初にSNSやるならFacebook以外の方がいいの?

一概にそうとも言えません!

実はFacebookには、超強力な宣伝ツール「Facebook広告」があります。

有料ではありますが、使い方によってはGoogle広告よりも安価で効果的な集客効果が見込めます。

Facebook有料広告によるマーケティングを覚えれば、見込み客に向けてダイレクトに広告を打てるとてつもない効果を秘めたツールです。

しかも、Facebook社が運営しているInstagramや関連企業のアプリにも広告を出せます。

みょうじん先生

スマホアプリの動画広告はだいたい、Facebook広告が多いです

あなたが実店舗を経営している、もしくはサービスを販売したいと考えているお客様の地域、年齢層、趣味が決まっているなら、今すぐにでもFacebookによるマーケティングを覚えて、広告を出した方がいいでしょう!

1日500円くらいから試せるので、金額も抑えられるオススメのツールです。

あわせて読みたい:

集客方法チェックリストDLはこちらから

【3つの集客方法の比較表付き】

みょうじん先生

メルマガの登録など無駄な作業は一切なし!無料でプレゼントいたします!

今回、スプレッドシートで集客方法のチェックリストを作成しました。

スプレッドシートを全体をCtrl+Cでコピーして使ってください。

集客方法チェックリスト【3つの集客方法の比較表付き】

まとめ

宣伝したいものを効果的にアピールできるSNSを活用して、集客につなげていきましょう。

まずは、自分に合ったSNSを探してやってみることをおすすめします。

ここでは主要なSNSについて取り上げましたが、オンライン集客にはほかにも

  • ホームページ
  • ブログ
  • YouTube
  • アフィリエイト

など、効果的なツールがあります。

そちらも学びたい方は別の機会に解説していきますね。

ぜひオンラインを活用して、効果的な集客を行いましょう!

スピ系ビジネスをしている全ての
占い師セラピストヒーラーコーチ、コンサルの先生へ

この記事を最後まで読まれたあなただけに限定の招待状を表示しています。

集客にお悩みできっとこのページにたどり着いたのでしょう。
記事の内容は参考になりましたか?

アインではこのように、スピ系ビジネスをされている先生方に
役立つ集客についての情報を発信しています。

もっと詳しく、確実な情報を手に入れたいのなら、
メールマガジンをご覧下さい。

メールマガジンは完全無料です。
世の中にデタラメな情報商材が出回るなか、
私たちの提供する情報は
実際にスピ系ビジネスの現場で得られたナマのノウハウです。

あなたは、もっと稼げる。
今日が人生で一番若い日です。


「月収1万ど素人占い師が瞬時に売れっ子占い師に生まれ変わる10の秘密」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)