【チェックリスト付き】オンラインの集客方法とは?~主要SNSの特徴を生かし、効果的な集客を~

今はインターネットで、

無名だったものがあっという間に拡散され、

爆発的に売れる

ということがある時代であります。

そのため、

オンラインで効果的な集客をして、

売り上げを伸ばしたいという企業も多いですね。

あなたも自分で売り上げを伸ばしたい。

そう思って、いるのではないでしょうか。

とはいえ、

オンラインで集客する方法は数多くあるため、

何を使えば効果的に集客できるのか悩んだ挙句、

中々取り組むのに躊躇する…

しかも、失敗したらどうしよう…

もし、そう考えているなら、

ぜひこの記事を読んでください。

自社にとって効果的な集客を行うには、

どんなツールを使えばいいのか迷っている方のために、

代表的なツールの特徴をまとめました。

参考にしていただければ幸いです。

○主要SNSのユーザー層を知り、効果的な集客を

手軽に始められ、拡散力も高いSNS。

しかしSNSには多くの種類があり、

どのツールを使えばいいのか迷うこともあるかもしれません。

まず、主要SNSのユーザー層を見てみましょう。

日本人が使っているのは大体この4つ!


  • Twitter:10代~30代が中心
  • Instagram:10代~20代の若年層が中心
  • LINE:10代~60代まで幅広い層
  • Facebook:20代以上の利用が多く、高年層の利用も多い。10代の利用が少ない。

これを見ると、

自社の顧客層と合致したユーザー層が

多く利用しているSNSを選べば、

効果的だと思われるかもしれません。

しかし、一概にそうだとは言い切れないのです。

どうして?

例えば、

高年層をターゲットにした

落ち着いた雰囲気のお店が、

高年層の利用が多いFacebookで

宣伝を行ったとします。

しかしこの場合、

お店のおしゃれな雰囲気を

アピールした写真をInstagramに

アップしたほうがインパクトがあり、

おしゃれが好きでデザイン性の高い

雰囲気を好む年齢層の人たちを

集客できる可能性も十分にあります。

ターゲットとする年齢層を

考慮することも重要ですが、

宣伝したいものの

アピールポイントはなんなのか。

ということを考えましょう。

どのSNSを使うことで引き立つか

考えることも効果的な集客につながります。

目的を間違えると、本来来てほしくない

お客様を呼び込んでしまい

逆効果の口コミを書かれてしまう

こともあります。

ちゃんと目的は選ぼう…

よく考えて、

どのSNSを使うか決めていきましょう。

主要SNSの強みを知り、効果的な集客を

SNSを用いて効果的な集客を行うためには、

宣伝したいものの魅力を引き立てる

SNSを用いることも大切です。

それでは、

各主要SNSの強み

見ていきましょう。

Twitter

Twitterの強みは、素早い拡散力です。

他のSNSはフォローしてくれた人や

その友達までしか情報を

伝えることができません。

しかし、Twitterはリツイート機能

(みんなに広める機能)によって、

関わりがない人にまで情報を

拡散することができます。

そのため、

多くの人の心をつかむツイートをすれば、

広めたいものを驚異的なスピード

拡散させることが可能です。

Twitterを利用していると、

関わりのないところから

キャンペーンの情報を得て、

企業や製品を知るきっかけに

なったことがあります。

お得なキャンペーンやプレゼント企画、

製品の驚くような魅力といった

内容のツイートは、

注目されやすい傾向にあります。

企業アカウントのTwitter運用で、有名な事例は

シャープ、ビックローブ、マクドナルドなどです。

動画を広めたい場合は、

YouTubeへのリンクをツイートする

といった使い方もできますね。

もし、利用したことがないならまず

個人でアカウントを作ってみましょう。

まず作ってみるか

Instagram

Instagramの強みは、

写真によってユーザーの

視覚に強く訴えることができる

ということです。

インスタ映えという言葉を

一度は耳にしたことがあるかと思います。

よく聞くけど、どういうことなのかよくわからない…

という方にカンタンに一言でいうと

「写真うつりがよい」状態です。

食べ物なら、よりおいしそうに見える

服なら、よりおしゃれに見える

つまり、インスタ映えとは

きれいに見える写真のことです。

インスタ映えする写真をアップすれば

多くの人を惹き付けることができ、

効果的な集客につながります。

宣伝したいものが、

インスタ映えさせることができるもの

であれば、Instagramでの集客が

効果的であります。

誰しも、おしゃれな写真や、

綺麗な写真を見ると

目を惹きつけられる傾向にあります。

おしゃれな服の広告を見て

興味を持つこともあるので、

目を惹く写真を使えば

効果的な集客を行うことが

できるようになります。

カフェや物販を取り扱っているところはInstagramいいですよ

LINE

LINEの強みは、

顧客との密なコミュニケーションをとる

ことができるツールです。

LINE予約ができるように

している美容院やサロンもあり、

簡単に予約ができるということは、

そのお店の強みになります。

セールや新製品を知らせる、

チラシのような使い方

している企業もあります。

ビジネスに使う

LINE公式アカウントを開設すれば、

友達登録という機能が使えます。

公式アカウントの作り方はこの記事!

【無料】集客の悩みを解決するLINE公式アカウントの作り方とは?

登録してもらうことで、

あなたが発信したい情報を

直接お客さまに伝えることが

できるようになります。

クーポンや特典をつけることも

できるので、

リピーターにつながる集客を

効果的に行うことができます。

ちょっとした、

プレゼントでも貰ったら嬉しいですよね。

100円のクーポンでも当たったら行くことあるなぁ…

来店や購入のきっかけ作りをするために、

開設したらドンドン使っていきましょう。

Facebook

Facebookの強みは、

実名登録なので信用を得やすい

ということです。

いいね!を押してもらうことができれば、

その人が実世界でつながりのあるグループに

情報を広げてもらうことができます。

実際につながりがある人からの情報なので、

内容を信頼してもらいやすく、

すでに興味のある人に向けて

集客することに向いています。

Facebookはテキストやリンク、

画像や動画に対応しているので、

様々な形式でPRすることができます。

グループ内に広めたいと思って

もらえるような、有益な情報を

アップすることが

集客のポイントになります。

その反面、

ただFacebookアカウントを

開設しただけでは、

多くの人に見てもらうことは

難しいツールです。

よく店舗や企業で、

ホームページのかわりに

Facebookページを開設している

ところがありますが

新しいお客様を獲得したいのでしたら、

別の戦略を立てる必要があります。

何故かというと、

Facebookとはすでに

知り合いになっている人達

つながるSNSだからです。

新規顧客獲得、

というよりはリピーターと

繋がることに向いています。

じゃあ最初にSNSやるならFacebook以外の方がいいの?

一概にそうとも言えません。

実はFacebookには、

超強力な宣伝ツール

「Facebook広告」があります。

有料ではありますが、

使い方によってはGoogle広告よりも

安価で効果的な集客効果が見込めます。

Facebookの有料広告は

マーケティングを覚えれば、

見込み客に向けてダイレクトに広告を打てる

とてつもない効果を秘めたツールです。

マーケティングってなに?

という方は以下の記事もみてください

【初心者必見】集客とマーケティングを学ぶとビジネスが上手くいく

集客とマーケティングは別の意味を持っている!それぞれの目的を整理

「集客」と「マーケティング」ってなに?違いを知るには言葉の定義から

しかも、Facebook社が運営しているInstagramや関連企業のアプリにも広告を出せます。

スマホアプリの動画広告は大体Facebook広告がかなり多いです

もし、あなたが実店舗を経営している。

もしくは、サービスを販売したいと考えているお客様の地域、年齢層、趣味が決まっているなら今すぐにでも覚えて広告を出した方がいいでしょう。

1日500円くらいから試せるので、金額も抑えられるオススメのツールです。

いかがでしたでしょうか。

宣伝したいものを効果的にアピールできるSNSを活用して、集客につなげたいですね。

ここでは主要SNSについて取り上げましたが、

オンライン上には他にもHP、ブログ、YouTube、アフィリエイトなど効果的なツールがたくさんあります。

そちらも学びたい方は別の機会に説明します。

もしくは、お問い合わせしてくれたらお答えしますので、サクッと聞いてください。

ぜひオンラインを活用して、効果的な集客を行いましょう!

集客方法チェックリスト【3つの集客方法の比較表付き】DLはこちらから

今回、スプレッドシートで

集客方法チェックリストを作成しました。

無料でプレゼントいたします。

メルマガの登録など無駄な作業は一切なし!

スプレッドシートを全体をCtrl+Cで

コピーして使ってください。

集客方法チェックリスト【3つの集客方法の比較表付き】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)