8-2自分でやる作業は1パーセントでOK!?今すぐ客を集めるブログの作り方

 こんにちは、みょうじんです。今回の記事は、今すぐ客を集めるブログを作るにあたって、本当に自分でやらなきゃいけない作業は1パーセントでOKだということを解説します。

 皆様が何かに困ったり、何かほしかったりした時にGoogleなどで検索すると思いますが、検索して皆様は何を探しているのでしょうか?

 皆様が探しているのは、答えや結論が書いてあるブログ記事じゃないでしょうか。もし、答えや結論が書いていないブログ記事を読んでしまったら、二度とここのブログは読みたくないと思ってしまうでしょう。

 集客するためのブログの場合は、答えや結論がとても重要です。逆に言えば、ブログを作るには重要な部分だけ自分で作れば良いとも言えます。

 今回の記事では、当社でも実際におこなっているブログ記事の作り方を基にして解説していますので、ぜひ参考にしてください。

ブログは内容が重要

 ブログの作り方に関してすごくこだわる人もいるのですが、こうしなければならないということはありません。必要なのは内容です。究極論で言うと、改行がぐちゃぐちゃで読みにくくても、内容がちゃんとしていれば、お客さまは読んでくれます。

 Google検索でパッと見た時にはアイキャッチもサムネも出ません。今すぐ客が大事なのは、答えが載っているかどうかです。

 たとえば、この前当社のスタッフから聞いた話です。吐き気がすごくて『吐き気 ツボ』で検索して調べたらしく、とにかく答えが載っているものだけ探して見たのですが、あとになって考えてみたらブログのデザインは全然覚えてなかったそうです。

 皆様も当社のスタッフと同じように、何か困ったことがあって検索で調べて答えを見たけれども、ブログのデザインは全然気にしていなかったという人は多いと思います。

 お客さまがブログに求めているのは中身です。特に今すぐ客を集めるブログ記事は、1つの記事を読んだだけでも答えが載っていなければ厳しくなるので、きちんとした内容で作る必要があります。

本当に自分でやらないといけない作業は1パーセント

 集客するブログを作るためには、継続的に記事を書く必要があり大変です。しかし、本当に自分でやらなきゃいけない作業は、1パーセントくらいしかありません。

テーマ・構成・答えの用意

 本当に自分でやらないといけない作業の1パーセントのうちの0.5パーセントは、テーマ・構成・答えの用意です。

 あまり用意せずに丸投げに近いかたちで外注さんに依頼すると、意図したものとは違うブログ記事ができあがってしまいますが、テーマ・構成・答えをきちんと用意すれば、他人に任せてしまっても、意図したものとあまりずれることのない記事ができます。

CTA(コールトゥアクション)

 本当に自分でやらないといけない作業の1パーセントのうち残りの0.5パーセントは、CTAです。

CTA(コールトゥアクション)とは

 CTA(コールトゥアクション)とは、行動を喚起するという意味です。お客さまに対して○○しよう!と意欲を呼び起こして行動を促すことです。

 ブログやホームページなどでのCTAは、訪問してくれたお客さまに、してもらいたい行動を促して誘導することで、多くはボタンやリンクで表示されています。

 たとえば、ブログでお客さまに商品を購入してもらうのを目的にしているのなら、「購入はこちら」「今すぐ購入」「今だけ50パーセントOFF」というようなボタンで、お客さまの行動を促しているのがCTAです。

CTAの位置

 当社では、今すぐ客はあまりいないので、多くの場合はちゃんと有益な情報を届けて最後にCTAという構成にしています。お客さまが読んでいる途中でCTAを挟んでも、訳が分からなくなることが多いのでCTAは一番下が良いでしょう。

 記事内にCTAを入れている人もいますが、あんまり入れすぎるとうざったいので、最後に1個か途中に1個くらいにしておきます。

ポップアップ

 ポップアップとは、ブログやホームページを見ている時に最前面に飛び出すように表示されるウィンドウのことで、広告表示や確認表示などに使われます。

 ポップアップでCTAを表示する場合、今すぐ客なら序盤から挟んで表示したほうが良いと思われる人もいますが、答えを読んでいる途中にポップアップを出されても嫌な気持ちになるだけです。

 途中からポップアップでCTAを表示する場合は、右下に出すようにするなど読むのを邪魔しないようにしましょう。なるべくなら、一番下にCTAを表示することをおすすめします。

お客さまがアクセスしやすいようにする

 占い師さんの場合は、お客さまが検索してブログを見て、鑑定の依頼や商品の販売につながるようにページを作る必要があります。

 お客さまがすぐにアクセスできるようにして、販売ページに行けたり受付に行けたりできるような設計をしましょう。

今すぐ客が求めているブログを作ろう

 今回の記事は以上です。

 今すぐ客が求めているブログは、答えや結論が書いてあることでデザインではありません。ブログで重要なのは中身です。

 集客のブログを作るには、自分でちゃんとしたテーマ・構成・答えを用意してCTAを入れることだけすれば、他の作業は他の人に任してもかまいません。今すぐ客の立場になって考えて、求められるブログを作りましょう。

 それでは次回の記事でお会いしましょう。

「月収1万ど素人占い師が瞬時に売れっ子占い師に生まれ変わる10の秘密」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)