【効果絶大】Twitter広告のやり方を解説

Twitter広告の出し方はこれでバッチリ!

現在使用している広告媒体に悩みはありませんか?

みょうじん先生

ターゲティングができない!

はまちゃん

集客に繋がらない……

みょうじん先生

そもそも読んでもらえない……

そんなあなたの集客のお悩み、Twitterが解決してくれるかもしれません。

はまちゃん

あのTwitterが!?なんで?

Twitterといえば集客というより広報としてのイメージがあるかもしれませんが、実は優秀な広告媒体でもあるのです。

そんなTwitterの広告媒体としての魅力と、Twitterへの広告の出し方・やり方を分かりやすく解説していきますね!

【記事の信頼性】

みょうじん先生

アイン代表「みょうじん」です。
独創的なサードドア集客で特に占い師・セラピスト・コーチから支持を頂いてます。
現場で得られた知見を活かして、みなさんに役立てる集客ブログを書いています。

Twitter広告の特徴

TwitterはFacebook、Instagramと並ぶ人気SNSです。

月間アクティブユーザーは国内だけでも4,500万人以上にものぼり、上記3つのSNSでは1番のアクティブユーザー数を誇ります。

また平均年齢35歳、20~40代までと幅広い世代のユーザーに支持されていることも特徴です。

リアルタイム性に長けており、ハッシュタグの存在やリツイートでの拡散性があるTwitter。

Twitterはリツイートやハッシュタグといった特性上、集客性に優れた広告媒体といえるでしょう。

みょうじん先生

Twitterにはバズるという言葉があるくらいですからね!

短期間で爆発的に話題が広がり、多くの人の耳目や注目を集め、巷を席巻すること、といった意味で用いられる言い回し。

Weblio辞書

Twitter広告のやり方3ステップ

Twitter広告の出し方3ステップ|ソーシャルメディア一覧の画面|【効果絶大】Twitter広告の始め方を解説|アインの集客マーケティングブログ

Twitter広告を出すには、大きく分けて3つの手順があります。

【かんたん!3ステップ】Twitter広告のやり方

  • 初期設定
  • キャンペーンの作成
  • 広告グループの作成

手順が複雑でわからない設定が色々あって難しいという人にもわかりやすく解説していきますよ!

ステップ1.初期設定

ソーシャル ネットワーク, アイコン, |ステップ1.初期設定|【効果絶大】Twitter広告の始め方を解説|アインの集客マーケティングブログ

まずはTwitter広告の基本的な初期設定をしていきましょう。

▶Twitterの広告サイトへアクセスする

Twitter広告サービスとツイッターのビジネス利用にアクセスし、ページ中ほどの「Twitter広告を始める」をクリックします。

▶広告の種類を選択

「Twitter広告キャンペーンを開始したい」から「Twitter広告を設定する」をクリックします。

◎[参考]オートプロモートとは?

オートプロモートを設定する」とは、月額課金制でツイートそのものを一括でTwitter広告として委託する機能なので、今回のような場合には使いません。

▶国とタイムゾーンの設定

Twitter広告を出す国と、そのタイムゾーンを選択します。

ここで設定した内容が請求の内容やレポートに反映されます。

みょうじん先生

国とタイムゾーンの設定は一度決定してしまうと後から変更することができません!

慎重に操作しましょう。

▶クレジットカードを登録する

Twitter広告費用の支払いに使用するクレジットカードを登録します。

画面右上のアカウント名をクリックし、「クレジットカードを追加する」を選択します。

必要な登録情報を入力すれば登録完了となり、Twitter広告を配信することができます!

ステップ2.Twitter広告キャンペーンの作成

ステップ2.Twitter広告キャンペーンの作成|ツイッターの画面|【効果絶大】Twitter広告の始め方を解説|アインの集客マーケティングブログ

さっそく、Twitter広告のキャンペーンを作成していきます。

キャンペーンでは、

  • 広告を配信する目的
  • 予算
  • 広告スケジュールの管理

といった、プロモーション全体の設定をします。

▶キャンペーンの目的を選択

Twitterの広告キャンペーンを作成するには、まず目的を設定する必要があります。

以下が目的の項目です。

  • ツイートのエンゲージメント
  • プロモビデオ再生数
  • ブランド認知の向上
  • ウェブサイトへの誘導数またはコンバーション
  • インストリーム動画再生(プレロール)
  • フォロワー
  • アプリインストール数
  • アプリの起動回数

詳しい説明はこちらをご覧ください。

ここで設定した内容がTwitter広告配信の方向性を大きく左右します!

みょうじん先生

Twitterに広告を出す理由と照らし合わせ、最も近いものを選びましょう!

▶キャンペーンの詳細を設定する

次にキャンペーン名・予算・スケジュールの設定を行っていきます。

◎キャンペーン名

どんな名称をつけてもかまいませんが、今後複数のTwitter広告のキャンペーンを行う可能性がある場合には、管理がしやすい名称をつけましょう。

◎予算

予算については1日のTwitter広告予算のほか、キャンペーンの総予算を設定することも可能です。

今回は1日の予算を決めていきます。

予算の使用方法は、

  • 1日の中で均等に配信する標準配信
  • 1日の中で早い段階で予算を使い切る集中配信

を選ぶことができます。

広告の狙いに合わせて設定しましょう。

▶スケジュール

キャンペーン全体の開始日時と終了日時を設定できます。

開始日は必須項目ですが、終了日は任意のため、期間ごとに予算管理をしたい場合や、特定の期間のみTwitter広告を出したい場合に設定しましょう。

ステップ3.Twitter広告グループの作成

ステップ3.Twitter広告グループの作成|ツイッターをコーヒー飲みながらやっている画像|【効果絶大】Twitter広告の始め方を解説|アインの集客マーケティングブログ

入札やターゲティングなど、配信の詳細を設定します。

みょうじん先生

Twitter広告配信後も変更することが多い箇所になるので、しっかりおさえておきましょう。

▶基本情報を設定する

キャンペーンと同じように

  • 名称
  • 開始、終了日時
  • 予算
  • 入札

を設定してきます。

◎名称

広告グループはTwitter広告の目的に応じて複数作成するのが一般的なので、一目でどのTwitter広告なのかわかるような名称をつけましょう。

◎開始・終了日時

広告グループには個別に開始日・終了日の設定ができます。

一定の期間、例えば1か月ごとに予算管理をしたいような場合や、特定の期間のみTwitter広告をだしたい場合に設定しましょう。

◎予算

その広告グループの予算を設定します。

◎入札
  • 自動で入札額を決定する自動入札
  • 自分で入札の上限額を設定する上限入札単価

を選ぶことができます。

おすすめは配信の効率化を図り、最適化してくれる自動入札です。

低単価で広くアピールしたい場合や入札単価が高騰している場合には上限入札単価を選びましょう。

▶ターゲティングの設定

Twitter広告では、豊富なゾーニング・ターゲティングができます。

リストからの選択だけではなく、検索ボックスからキーワードを入力してセグメントを探すこともできます。

ターゲティングの設定をすると、その設定でどのくらいのボリュームが見込めるか画面右側のグラフに表示されます。

みょうじん先生

なるべく数値が真ん中に寄るように設定しましょう!

▶クリエイティブの設定

これで設定は最後です!あと一息頑張りましょう!

クリエイティブとして配信するツイートの設定を行います。

画面の指示に従い、広告として配信するツイートを選択し、詳細条件を選びます。

なお、配信できるクリエイティブの種類は、設定した目的により違います。

各クリエイティブの種類についてはこちらを参考にしてください。

クリエイティブの設定が完了すると、Twitter広告の配信が開始されます。

以上でTwitterに広告を出すことができます!

まとめ

公式では説明のない部分も丁寧に解説させて頂きました。

このTwitter広告の出し方記事を参考に操作をすれば、あっという間にTwitter広告を出すことができますよ!

はまちゃん

難しいと思ったら、ぜんぜんかんたんだった!

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