『SNSを集客に活用する方法は?4大SNSの特徴も分かりやすく解説』

SNSを利用する人が増加している現在、

SNSは集客にも有用な手段となっています。

購入や利用のきっかけが、

テレビやネットではなくSNSということも多くなっています。

そこで今回は、

どのSNSをどう活用すればいいのか分からない、

という悩みをお持ちの方のために、

4大SNSそれぞれの特徴や、

SNSを集客に活用する方法についてまとめました。

この記事はこんな方にオススメです

  • 集客に困っている方
  • 集客のためにSNSの活用を検討している方
  • SNSの活用について学びたい方

○Twitter(ツイッター)の特徴

Twitter(ツイッター)のユーザー層は、10代~30代が主です。

国内月間ユーザー数は、約4,500万人です。

Twitter(ツイッター)の強みは、拡散力です。

他のSNSはフォローしてくれた人や、

その知り合いまでにしか拡散できません。

それに対しTwitter(ツイッター)は、

リツイート機能によって、

関わりがない人にまでまたたく間に、

情報を拡散することが可能です。

広告を出稿する上での

最低出稿金額がないことも、特徴です。

広告の種類は4種類あり、

視聴回数やフォロワー獲得数に応じて課金されます。

Twitter(ツイッター)アナリティクス

という機能があり、ユーザー情報を知ることができます。

最近では、ローソンやファミリーマート、

ニトリなどがプレゼント企画で成功しています。

マニアックなものの宣伝にも有用です。

ゲームやアニメ関連、音楽関連、映画関連の集客に効果的です。

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○Instagram(インスタグラム)の特徴

Instagram(インスタグラム)のユーザー層は、

10代~20代の若年層が主です。

国内月間ユーザー数は、約3,300万人です。

Instagram(インスタグラム)の強みは、

写真によってユーザーの視覚に

強く訴えることができるということです。

「インスタ映え」という言葉が浸透しているように、

ユーザーがパッと見て

ひきつけられる写真を投稿できれば、

効果的な集客を行うことができるツールです。

旅行や買い物、食事に行く時などに、

Google検索ではなくInstagram(インスタグラム)の

検索をする人も増えているそうで、

効果的な集客が期待できます。

写真で勝負できる業種に、効果的なツールです。

飲食業、旅行代理店、住宅リフォーム、ネイルサロン、

ヘアサロン、衣料用品店などの集客にオススメのツールです。

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○Facebook(フェイスブック)

Facebook(フェイスブック)のユーザー層は、

20代以上の高年層が多く、10代の利用は少ないです。

国内月間ユーザー数は、約2,800万人です。

Facebook(フェイスブック)の強みは、

実名登録なので実際のつながりが

あることが多く、信用を得やすいことです。

仲間内で情報を拡散してもらえると、

信頼を持ってもらえます。

あの人がオススメしているなら

利用してみようと思ってもらえ、

効果的な集客につながります。

企業向けの、

Facebook(フェイスブック)ページを作ることができます。

インサイト機能があり、

投稿に反応を示したユーザー情報の、

過去4週間分を分析することができます。

Facebook(フェイスブック)の大きな利点として、

検索ページで他のSNSよりも

上位表示されやすいという点があります。

SEOに強いというのは、

集客を行う上で魅力的ですね。

医療関係やエステ、結婚相談所、学習塾、

入会金などがかかるゴルフ場などの集客にオススメです。

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○LINE(ライン)

LINE(ライン)のユーザー層は、

10代~60代と幅広いです。

国内月間ユーザー数は、

約8,100万人で、国内最大のSNSです。

LINE(ライン)の強みは、

お客さまとの密なコミュニケーションを

とることができるということです。

LINE(ライン)予約ができるようにしている、

美容院やサロンもあります。

セールや新製品のお知らせを、

ユーザーに一斉送信するという使い方もできます。

友達登録をしてもらったお客さまに、

クーポンや特典をプレゼントする

という形にすると、効果的な集客ができます。

美容院やサロン、飲食業、衣料用品店、

ネット販売店などの集客にオススメです。

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○SNSを集客に活用する方法

SNSを集客のために使うには、

どのようにしたらいいのでしょうか。

6つの手順を考えましょう。

1.目的を決める

具体的に何をしたいのか考えます。

1年後には20%売上を上げたいといった

ざっくりしたものではなく、

具体的にどのような状況にすればよいかまで考えます。

ディナーの客数を1.2倍にする、

ある商品の売上を1.5倍にするなど、

具体的にどうしたらいいかまで考えます。

2.魅力的な配信用のコンテンツを準備する

次に、1で考えた目的を達成するための

コンテンツを準備します。

画像や、動画が効果的です。

アピールしたいものの魅力を、存分に表現しましょう。

ユーザーの目を引くことが重要ですので、

できる限りプロに撮影してもらうのがよいでしょう。

3.フォロワーを増やす

直接フォローを依頼するか、

広告をかけるかといった方法があります。

新規のお客さまも既存のお客さまも

どちらも集客できるのは、広告をかけた場合です。

魅力的な広告を投稿することで

興味を持ってもらうことができ、

フォロワーを増やすことができます。

4.継続的に魅力的なコンテンツを配信する

定期的に、興味を持ってもらえる

コンテンツを配信するようにしましょう。

配信を行う時間も工夫します。

ランチ前、ディナー前、

セール前などに投稿を行いましょう。

夜22時前後にSNSをチェックしている人が多いので、

その時間帯に投稿を行うと注目してもらいやすいです。

5.コミュニケーションを行う

ユーザーと積極的に、

コミュニケーションをとりましょう。

コミュニケーションをとりにいくことで、

興味を持ってもらうことができます。

いい関係を築くことができれば、

宣伝しているものを利用したいという

気持ちを高めることができます。

6.新しい目的を設定する

目的が達成できたら、新しい目的を考えましょう。

その目的を達成するために、

2~5の工程を再び行います。

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○集客のためにSNSを効果的に活用しよう

自分が売りたいものを

効果的に宣伝できるSNSはどれか、

売りたいもののアピールポイントをよく考えて、

利用するSNSを選ぶことが大切です。

利用するSNSが決まったなら、

達成したい目的を考え、

それを達成するための魅力的なコンテンツを作成して、

SNSを存分に活用しましょう。

利用者が多いSNSを上手に活用して、

効果的な集客を行いましょう!

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