集客の悩みを解決する3つのNOTとは?【初心者必見】

広告宣伝でチラシやホームページ、

SNS等、実施してはみたけど

なかなか集客につながっていかなくて、

悩みを抱えている方もいらっしゃると思います。

広告のチラシやブログサイト、

メルマガなどでも読んでもらわなければ

商品やサービスを購入してくれることはありません。

そこで、

お客様を惹き付ける

コピーライティングが必要になっていきます。

あらゆるビジネスで

必要なコピーライティングで重要なことは

マインドセット(心のもちよう)です。

まず、

マインドセットを正しく理解していることが

テクニックよりも大事になっていきます。

コピーライティングのマインドセットの基本に

「3つのNOT」があります。

3つのNOT?

この概念を、

理解しているのと

理解していないのでは

大きく差がつきます

是非覚えて集客に役立てましょう。

3つのNOTとは

3つのNOTとは、

次の通りです。

自分が頑張って書いた文章をお客様は、

  • 読まない(Not Read)
  • 信じない(Not Believe)
  • 行動しない(Not Act)

の3つになります。

これを、

意識してコピーライティングをしなければ、

お客様に購入してもらうどころか

広告を読んでもらうことすらできず

集客もできません。

この3つのNOTを乗り越えていくことこそ、

コピーライティングの本質です。

集客の悩みを解決する ~あなたの文章を読まない~

なぜだかライティング初心者の人ほど、

自分の書いた文章は読んでもらえる

と思ってしまいます。

これは、

大きな間違いです。

自分の文章は読まれないと

思って書いた文章の方が読まれます。

これは、

あなた自身に置き換えて

考えてみれば理解できます。

家のポストに、

興味のないチラシが入っていたら

読まずにゴミ箱へポイですよね。

サイトでもメールでも同様に、

興味がなければ読むこともなければ、

見ようともしないでしょう。

つまり、

読んでもらうためには

お客様に興味を持ってもらわないといけません。

お客様の興味や悩みは

何だろうと考えます。

相手の立場に立って

相手のことを考えるということです。

相手のことを考えるのには、

様々なタイプの人と知り合う

ということも大事になってきますし、

企業のようなアンケート形式でも良いので

直接聞いてみるということも大事です。

普段でも、

相手を観察して

相手の話を聞くことを意識します。

これまで、

自分の話ばかりしていた人は

相手が8割~9割、

自分が1割~2割位の割合で

話すように意識してください。

そこで、

なにを欲しがっているのか、

なにが嫌なのか、

なにを悩んでいるのか

などを理解していきます。

そうしていくうちに、

お客様が読みたくなる言葉や

文章が見つかってきます。

集客の悩みを解決する ~あなたの文章を信じない~

お客様は、

文章を読んでくれたとしても

書いてある内容を

信じてくれなければ

購入しません。

これも、

お客様は文章を読んでも

一切信用はされない

意識することが重要です。

お客様に信用してもらうには、

まず言い切る文章が大切です。

実際にお店に行って、

売っている人が自信なさげに

商品をおすすめしていたら、

買いたくないですよね。

それと一緒です。

×たぶんお客様には
これが良いと思うんです。

お客様には
絶対この商品がいいです!

そして、

共感を得る文章を書くことです。

相手の心に寄り添うことが大切です。

これは、

先程解説した話の聞き役になる

ということに通じることです。

また、信頼や共感を得るためには、

自分の想いを伝えることも大切です。

説明や事実だけをずっと

書いているだけでは、

人の心はあまり動きません。

もうひとつ、

第3者の意見を載せるのも効果的です。

販売者がおすすめするよりも、

他のお客様がおすすめした方が

信頼や共感を得やすくなります。

お客様は、

常に信用しないという意識があるからこそ、

信頼や共感を得られる文章を考えたり、

証拠を示したりしようとします。

集客の悩みを解決する ~あなたの文章を読んで信用しても行動しない~

お客様に文章を読んでもらい、

信頼してもらったら後は

肩を押してあげることです。

お客様は読んで信頼はしたけれども、

買うかどうかは後で

決めようと思いがちですので、

期間限定や特別セールなど

言葉を入れるのも一つの手です。

今だけならせっかくだし
買ってみようかなあ…

これは、

お客様に行動する理由を与えるということです。

今だけこの価格ですよ、

売り切れますよ、

たくさんの人が購入されていますよ、

などと今購入した方が良いという理由を与えます。

また、お客様の不安や心配事を

取り除いてあげることも大切です。

これを「リスクリバーサル」と言います。

返金保証制度が代表的ですが、

文章によって取り除いて

あげることもできます。

そして、

簡単なことですが

購入する場合はこちらをクリック

などの言葉を入れることは

とても重要です。

これは、

お客様にこちらの要望を示して

動かすきっかけになります。

【重要】3つのNOTを考えるうえで最も大事なこと

3つのNOTとは、

お客様の心理を考えるということです。

販売側の売りたい気持ち

押しつけるのではなく、

お客様が不安なく喜んで購入できる

ように文章や言葉で作ってあげて下さい。

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