集客のアイデアを生み出すなら「BEAFの法則」を使おう!【すぐ使えるテンプレート付き】

あなたは集客のための良いアイデアが湧かず、

うまく集客をして
商品を売りたいけど、
なかなか売れず…
収益につながらない。
何か良いアイデア
ないかなあ・・・。

こんな悩みを持っていませんか?

そんな悩みを解消するのが

「BEAF(ビーフ)の法則」です。

“ビーフ”といっても牛肉ではありません。

一度は耳にしたことがあるという方、

また、全く聞いたことがない方も

「BEAFの法則」

参考にして悩みの解消に役立てて下さい。

今回は、

集客のアイデアを生み出す

「BEAFの法則」について

お伝えしていきます。

1.集客アイデアを生み出してユーザーの購買意欲を高める「BEAFの法則」とは?

世間の認知度が低い商品、

サービスを売るためには、

適切な順番で

商品ページを構成することが重要です。

以下の順番で

縦長商品ページを作成すると、

ユーザーの購買意欲を高めることができます。

さらには、

無名な商品も売れるよう

になるのです。

Benefit
(購入メリット)
Evidence
(論拠)
Evidence
(論拠)
Advantage
(競合優位性)
Feature
(さまざまな特徴)

これら4要素の頭文字を取って

「BEAFの法則」といい、

売れる商品ページの構成を

作るためには欠かせない

コピーライティングの法則です。

2.「BEAFの法則」はなぜ集客アイデアを生み出すのか?その具体例を解説!

前項では、

「B」→「E」→「A」→「F」

の適切な順番で商品を紹介する

ことにより、

お客様の購買意欲を高める

と解説しました。

では、

なぜ「BEAFの法則」はこういった

集客アイデアを生み出すのか?

ここでは、

あるユーザーが電気圧力鍋の購入を

考えているという具体例を参考に

確認していきましょう。

①Benefit(購入メリット)

この電気圧力鍋はどんなものだろう?
短時間でカレーや肉じゃがなど
さまざまな料理を作ることができます。
調理時間が短時間なので、
光熱費が節約できてお得です。

商品を購入した、

あるいはサービスを利用した場合の

メリットを表現します。

購入した商品の利用シーンを

文章で表現したり、

魅力的な写真を掲載することで

お客様が対象商品を買った場合の

利点を想像してもらいます。

②Evidence(論拠)

本当に短時間でできるの?
購入者アンケートで8割の人から、
短時間で調理ができて
食事の準備がラクになったと
答えがありました。

マスコミ掲載実績やお客様の声など

をもとに、Benefitにつながる

具体的な根拠を示します。

この部分を怠ると

ユーザーから納得してもらえず、

信頼感を得ることができなくなります。

③Advantage(競合優位性)

他にも似てる電気圧力鍋ってあるよね?
従来の電気圧力鍋を
軽量化することに成功しました。
また、他社の類似商品より
価格を2割引きしています。

品質や価格、利便性など

他社の類似品と比較して

優れている点をアピールします。

事実に基づいた表現で、

誇張しすぎないような

注意が必要です。

h3:④Feature(さまざまな特徴)

本当に購入しても大丈夫だろうか?
この電気圧力鍋は、
独自の技術
取り入れた最新モデルの商品です。
この圧力鍋を使うことで、
料理のレパートリーが増やせるでしょう。

色・サイズ・素材など

詳細な情報を提示します。

また、

その商品やサービスだけが持つ特徴を

表現することで、

お客様から買ってもらえる

ように最後のひと押しをします。

このようにBEAFの法則では、

ユーザーが反射的に考えることを予想して、

あらかじめ用意しておいた情報を伝えます。

うまくストーリー展開を運ぶことで、

より説得力が増して

商品やサービスの魅力がユーザーに伝わります。

そのため、

スムーズに購入へと

誘導することができるのです。

3.縦長のランディングページ(商品紹介)はBEAFを使おう!

情報量が多い

ランディングページ(縦長商品ページ)

ではストーリーが必要不可欠。

そこで

商品やサービスのページを適切な

構成・順番で紹介していく

ことがとても重要なのです。

それにより、

お客さんの購買意欲を掻き立てて、

さらには知名度が低い

商品の購入率も上げてくれます。

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ここまで見ていただいた方だけに

BEAFが作りやすいように

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