【集客技】フェイスブック・ツールを活用|自動投稿などで効率化

フェイスブックは、世界で約24億人が利用していて国内では2,600万人が利用しているSNSです。

全世界でのユーザー数がかなり多いことでも、集客に向いているSNSだということが分かります。

しかし、企業でSNS専門の担当者がいる企業は一部です。

他の部署と兼業で担当されている方がほとんどです。

また、担当者がいなかったり部署がなかったりする企業もあります。

そこで今回紹介したいのは、SNSには自動で集客が可能になるツール。

しかも無料で利用できるツールもあるので有効活用すれば、かなりの経費対策になります。

この記事は下記の方におすすめです

  • 集客にお悩みの方
  • SNS担当者又はSNSでの集客に興味のある方
  • マーケティング担当者又はマーケティングを学びたい方

記事の信頼性

みょうじん先生

アインの集客マーケティングブログへようこそ!
占い師、ヒーラー、コーチ、コンサルタントといった方々のオンライン集客を改善する内容を無料でお届けしています。

フェイスブック集客ツールを使う前に

準備する内容と、ツールを使うことのメリットとは?

フェイスブックで集客するには、まずビジネスアカウントのフェイスブック・ページを登録します。

そこから情報を投稿していきます。

ビジネスアカウントについては、こちらの記事で詳しく紹介しています:Facebook企業アカウント作成のメリット|集客効果・売上がUPするのでぜひやっておきましょう

フェイスブックページが他のSNSと違うポイントは、長文でも短文でも、画像でも動画でも投稿できて、Google検索サイトなどからの流入も期待できる点。

ホームページの代わりとしても利用できます。

また、実名登録のためお客さまとのコミュニケーションを取るにあたって信頼関係が築きやすく、深い関係にもなりやすいといえます。

お客さまから、「いいね!」を押してもらうことによって、お客さまのタイムラインに投稿が表示されていきます。

さらに、お客さまの友達がシェアすれば拡散していき、新規のお客さまへの認知にもなります。

フェイスブックでは、自動的にファンを増やしてくれたり、詳細に分析して集客に役立てたりできるツールが無料で利用することが可能です。

ツールを利用することによって、投稿だけを集中的に考えればよくなり労力の削減になります。

【おすすめ】フェイスブック集客ツール

①フェイスブック・インサイト(機能)

ソーシャルメディアの概念。 - facebook ストックフォトと画像

フェイスブック・インサイトは、フェイスブック公式の分析ツールです。

フェイスブック・ページの管理者は無料で利用できます。

フォロワー数や、投稿のいいね!数を分析することができます。

さらに、リンクのクリック数動画再生数なども詳しく把握することも可能です。

無料でも、かなり詳細なデータを確認することができ、さらに数値をグラフ化してくれるためパッと見ただけでも分かりやすくなっています。

そして、ファンの属性を把握することも可能なので、性別や年齢層、居住地など把握できます。

また、会社や店舗の所在地を登録していれば近隣エリアにいる人の時間帯などの情報を得ることができます。

インサイトは、お客さまの属性などの情報が分かることから、投稿の内容にも活かせますし、無料で集客に活用できるツールです。

効果的に利用していきましょう。

②鬼顔本(おにがんぼん)

ソーシャルネットワーキングサービスの概念。インフルエンサーマーケティング。 - facebook ストックフォトと画像

鬼顔本は、SNSツールの鬼シリーズで顔本はフェイスブック(face+book)のことです。

PCでダウンロードして条件を設定するだけの無料ツールです。

全自動で、フェイスブックの友達を増やしてくれます。

また、いいね!してくれたり、メッセージを送信してくれたりします。

大量に友達申請やいいね!をするのではなくて、人間が手動で操作をしているように、ゆっくりと動作するように配慮されています。

これだけの機能の自動化ツールは無料とは思えません。

③テキストオーバーレイ(機能)

携帯電話を使用して、好きなのを得る女性。 - facebook ストックフォトと画像

テキストオーバーレイは、フェイスブック公式の無料ツールで広告画像に含まれるテキスト量が測定できるツールです。

フェイスブック広告には基準が設けられています。

広告は画像で印象が決まってしまうため、テキスト量などを決めて不快な広告を配信しないようにしているためです。

【集客ツール不要!】SNS運用代行のおすすめ

若いアジアの女性は、映画の多くを見て.デジタルトランスフォーメーション。 - facebook ストックフォトと画像

ここまで、フェイスブックの集客ツールを紹介してきました。

しかし、専門の担当者がいる企業は一部だけで、他の部署と兼業で担当されている方が多いと思います。

他の部署の仕事が忙しくてSNSを活用できなかったり、そもそも担当者がいない又は部署がなかったりする企業もあります。

また、SNSマーケティング知識が豊富な人がいないため、担当者がいても全く集客が上がらない場合もあります。

自社で運用が難しい場合、思い切ってSNS運用代行業者を利用してみるのをおすすめします。

SNS運用代行業者に依頼するメリット

①すぐさま運用できる

スマートフォンで手 - facebook点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

自社でSNS運用担当者を育てたり、新たに人材を採用したりしなくても、すぐにSNSの運用をすることができます。

しかもフェイスブックだけではなく、複数のSNSを連動してすぐに行うことができます。

②コストが抑えられる

オンライン ネットワーク。スマートフォンでソーシャルメディアを使用してアフリカ系アメリカ人男性、likeアイコンでデザイン - facebook ストックフォトと画像

自社で新たに部署を作るにもコストがかかります。

また、広告宣伝費としては、SNSは他メディアに比べてかなり低い予算で行うことが可能です。

SNSは、無料で投稿できるのであまり費用がかからずに宣伝できますが、ノウハウが必要なため成果を出すにはかなりの時間と労力が必要になってしまうので、運用代行業者に依頼した方が効率的です。

③プロだから丸投げしても安心!

大理石キュービックソーシャルメディアは、緑のコピースペースを持つ黒いガラス上のアイコンをサービスします - facebook ストックフォトと画像

SNS運用代行業者は、専門的知識があり運用実績もあるプロです。

分析能力やコンテンツ制作能力などにかなりの違いがあります。

片手間で行うよりも大きな成果につながります。

また、他社に任せることで客観的に情報が把握できるようになり、お客さま目線での運用が可能。

より多くのお客さまから関心を集めることができます。

【まとめ】フェイスブック集客ツールやSNS運用代行業者の活用で効率的な集客を

SNSを運用するにあたって、集客ツールは時間と労力を短縮してくれ非常に便利です。

無料で利用できるサービスもありコストもあまりかからないので、有効活用できます。

また、自社でSNSを運用しなくても運用代行業者に依頼する方法もあります。

SNS運用は集客に成果がないと意味がありません。

賢くプロの運用代行業者を利用しましょう。

スピ系ビジネスをしている全ての
占い師セラピストヒーラーコーチ、コンサルの先生へ

この記事を最後まで読まれたあなただけに限定の招待状を表示しています。

集客にお悩みできっとこのページにたどり着いたのでしょう。
記事の内容は参考になりましたか?

アインではこのように、スピ系ビジネスをされている先生方に
役立つ集客についての情報を発信しています。

もっと詳しく、確実な情報を手に入れたいのなら、
メールマガジンをご覧下さい。

メールマガジンは完全無料です。
世の中にデタラメな情報商材が出回るなか、
私たちの提供する情報は
実際にスピ系ビジネスの現場で得られたナマのノウハウです。

あなたは、もっと稼げる。
今日が人生で一番若い日です。


「月収1万ど素人占い師が瞬時に売れっ子占い師に生まれ変わる10の秘密」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)