集客の悩みを解決するリピート率とは?リピート率を上げる方法5選!

ビジネスをしているなら

誰しもリピーターを増やしたいですよね。

きっとあなたもそう考えているはず。

リピーターが増えれば、

必死に集客をしなくても済みますからね。

でもどうやったら

リピーターを増やせるのか?

という悩みを持った方も多いかと思います。

そこで、今回

集客コンサルタントの僕たちが

集客を考える上で

大切なリピート率とはなにか。

ちょっとしたコツで

リピート率を上げる方法について解説します。

1.リピート率とは?

ここでまず基本的な

考えかたからお伝えします。

リピート率とは

新しくサービスや商品を

購入してくれたお客様のうち、

次も買ってくれる

お客様の割合のことです。

次に、

リピート率の計算方法です。

月間リピート率(%)=
月間リピート顧客数(人)÷
累計新規顧客数(人)×100

で、求められます。

リピート率が高いということは、

サービスや商品を購入してくれたお客様が、

再び購入してくれる(リピート)状態、

つまりリピーターが多い状態であるということです。

2.リピート率とリピーター率の違いは?

リピート率とよく似た言葉で、

リピーター率という言葉があります。

同じような意味だと思ってしまう

かもしれませんが、

全然意味が違う言葉です。

リピーター率とは、

ある特定の時期に購入してくれた全顧客のうち、

リピーターがどのくらいいたか

知るためのものです。

リピーター率を求める式は、

○月のリピーター率(%)=
○月のリピート顧客数(人)÷
○月の総顧客数(人)×100

になります。

リピート率とリピーター率の違いを

分かりやすくするための例として、

○月のリピート率とリピーター率を

求める式を考えてみましょう。

○月のリピート顧客数が500人、

累計新規顧客数が10,000人

とした時のリピート率は、

500(人)÷10,000(人)×100=5%

となります。

次に、○月のリピーター率を考えましょう。

○月の総顧客数が1,000人、

リピート顧客数は先ほどと

同じく500人の時のリピーター率は、

500(人)÷1,000(人)×100=50%

リピート率とリピーター率、

全然違いますよね。

さらにリピーター率は、

新規顧客数が減ると上がってしまう数字です。

先ほどの例で考えた総顧客数が、

600人に減ってしまった場合

のリピーター率を考えてみると、

500(人)÷600(人)×100=83%

に、なります。

リピーターが増えたわけではないのに、

リピーター率はだいぶ上がってしまっていますね。

しかも総顧客数は減っている。

どういうことかわかりますね。

売り上げは少なくなると考えられ、

経営は悪化している可能性が高いです。

リピーター率だけを見ていると、

実際にはいい状態ではないのに、

リピーター率が高いから安心してしまう

という危険な事態に陥ってしまいます。

対してリピート率は、

再びサービスや商品を利用したい

と思ってくれた人が、どのくらいいたのか

はっきり表れている数字です。

効果的な集客をするためには、

このリピート率を上げる必要があります。

3.集客する上でリピート率が大事なのはなぜ?

あなたは、リピート率を上げることが、

集客の面で大切なのはなぜだと思いますか?

結論から言うと

新規顧客の獲得に

かかるコストが、大きすぎるからです。

新規顧客の獲得には、

既存顧客のリピートの、

なんと5倍のコストがかかるといわれています。

既存のお客様を

集めるなら20万円ですむところを

新規のお客様を集めよう

と思ったら100万円かかるわけです

考えただけで吐き気がしますよね。

リピーター獲得は、

新規顧客獲得より少ない

宣伝費でできるので、コストカットができます。

一般的に、リピート率が高ければ

経営が安定していると言われていますので、

リピート率を上げることはとても重要です。

4.リピート率を上げる5つの方法

ではリピート率は、

どうやって上げればいいのでしょうか?

リピート率を上げる

5つの方法を、以下にまとめました。

●メンバーズカードやポイントカード

会員証を持っていると、

近くに似たようなジャンルの

お店があっても、

なんとなく会員証のあるお店にいく

なんて経験ありますよね。

  • ポイント貯まると割引してもらえる
  • プレゼントがもらえる
  • 特別なサービスが受けられる

などの特典があると、

なんだかワクワクしますよね。

特典達成までに

ハードルを上げすぎると

お客様はめんどうになり

効果がおおきく落ちます。

すこし頑張れば届く

くらいに特典を置いておきましょう。

●初回利用時にクーポンを配布

次回使える特典クーポンがあると、

また利用したいという気持ちが高まります。

「特別ご優待券」、「特別ご招待券」など、

特別感を演出すると効果的です。

ウェブサイトや

SNSのクーポン発行機能、クーポンアプリを

利用すると、コストを抑えた集客ができます。

●特別な日に特典つきのダイレクトメール

誕生日や年末年始などに、

特典つきのダイレクトメールを

送るとあなたの印象がUPします。

お店の存在を思い出させ、

リピートしてもらうことにつなげましょう。

手書きのお礼状も、お客様の

印象に残りやすいので効果的です。

●セールのお知らせなど、こまめなメール

あらかじめ

メルマガ(メールマガジン)

に登録してもらい、

セールや商品の割引きのお知らせなど、

定期的にメールを出しましょう。

お客様に

お店を思い出してもらうことができ

リピートにつながる

効果的な集客を行うことができます。

関連記事:ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)集客は3つの手法を覚えればOK!

●SNSツールを使ってお店の固定ファンを作る

最近は様々なSNSを用いて、

カンタンに集客を行うことができます。

Twitterは幅広い年齢層へ、

スピード感ある宣伝ができます。

関連記事:集客の悩みを解決するTwitter広告の出し方を分かりやすく解説!

インパクトがある短い文章、

画像、ハッシュタグなどを用いて、

大勢に拡散してもらえるような

ツイートをしましょう。

Instagramは若年層へ、

印象的な宣伝ができます。

インスタ映えを狙った投稿で、

心をつかみましょう。ハッシュタグを活用し、

検索率をアップさせることも効果的です。

Facebookは高年層へ、

詳しい宣伝ができます。

こだわりやメニュー、

アクセスなどの詳しい情報、

画像や動画もアップできます。

様々な形でアピールできるので、

高い宣伝効果があります。

Facebook広告

有料ですがとても優秀なツールです。

関連記事:集客の悩みを解決!Facebook広告の出し方を4ステップで解説!

LINEは幅広い年齢層へ、

様々な機能を用いた宣伝ができます。

登録者へ情報を一斉発信する、クーポン発行

ポイントカード機能など、様々な機能を使えます。

リピーター獲得に

役立つ機能が、たくさんありますね。

関連記事:【無料】集客の悩みを解決するLINE公式アカウントの作り方とは?

リピート率をあげる集客方法を、効果的に使いましょう。

リピーターの売り上げは、

お店の売り上げの多くを占めます。

つまり、集客の面で

リピート率を上げることは非常に重要です。

リピーターを増やすことが、

売り上げを増やすことに

つながります。

まず、リピート率を上げる

ことを目指しましょう!

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