「ペルソナ」とは?集客力を生み出す《テンプレつき》

集客のアイデアを生み出すなら「ペルソナ」を作ろう!
あなたは、

良い集客のアイデアが生まれない……

効果的な集客方法がわからない……
とお悩みではありませんか?
結論からいうと、それは、『ペルソナ』を設定していないからかもしれません。

ペルソナ?
『ペルソナ』はビジネスにとって必要不可欠の存在で、集客アイデアの源泉となりえるものです。
今回は、集客の専門家である僕たちアインがわかりやすく、
- 『ペルソナ』って何?
- 『ペルソナ』の作り方
- 『ペルソナ』を利用したアイデアの出し方
までご紹介します。
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【記事の信頼性】

アイン代表「みょうじん」です。
独創的なサードドア集客で特に占い師・セラピスト・コーチから支持を頂いてます。
現場で得られた知見を活かして、みなさんに役立てる集客ブログを書いています。
1.ペルソナとは?
『ペルソナ』とは、自分たちのサービスや商品を利用してくれる顧客像を、かぎりなく具体的に設定したものです。

集客のアイデアは『ペルソナ』の設定から!
集客のアイデアがわかない、集客の効果的なアイデアがわからない……ということがビジネスにおいて発生することがあります。
このような場合はたいてい、『ペルソナ』を設定していないことが考えられます。
集客のアイデア不足は、『ペルソナ』を具体的に決めていないときにも起こります。
『ペルソナ』とは理想の顧客を具体的にイメージしたもの
たとえば、女性向け化粧品を提供しているサービスがあったとします。
このサービスを利用する人は女性であることが多いでしょう。
したがって『ペルソナ』も女性ということだけでOK…というわけではありません。
『ペルソナ』とは、ただサービスを利用する顧客の性別だけでなく、
- 年齢
- 職業
- 現在その人達が考えていること(ニーズ)
- 未来の課題
など、とても詳しく顧客像をイメージしたものを指します。
2.ペルソナを作ってみよう
集客のアイデア出しのために、自分たちの商品やサービスを利用する顧客像『ペルソナ』を実際に作ってみましょう。
『ペルソナ』を作るために必要な情報は際限がありませんが、まずは性別・年代から決めるようにすると作りやすいです。
人間はそれぞれ考えていることが違うので、『ペルソナ』が悩んでいることなど、細かい情報から決めていくと、おさまりがつかなくなってしまいます。
そのようなことを避けるために、まずは人間を構成する大本の部分つまり性別と年代から決めると良いです。
ペルソナの設定で重要なことは「リアルな人間」をイメージすること
集客のアイデア出しのために必要な『ペルソナ』を作るとき、気を付けたいのが「リアルな人間」を作り出すことです。
実際に集客するのはリアルな人間であるので、『ペルソナ』も限りなくリアルな人間像に近づける必要があります。
このとき、『ペルソナ』が抱いている常識や知識、悩みや願望、現在の気持ちや未来への展望も詳細にイメージするようにしましょう。

架空の人物ですが、あくまでもリアルなのがペルソナマーケティングの鉄則です。
「こんな人いないよ!」という『ペルソナ』は、集客アイデアの役に立たない無駄なものです。
あくまでもリアルに、現実に存在しそうな『ペルソナ』を作りましょう。
まとめ
『ペルソナ』は限りなく現実に近い架空の人間です。
架空の存在ではありますが、精密に設定された『ペルソナ』にとって効果的と考えられる集客のアイデアは、現実においても効果的だといえます。
設定した『ペルソナ』にとって有益なことは何か考えてみましょう。
『ペルソナ』が困っていることや不安に思っていること、そして未来への課題など様々な面から『ペルソナ』を分析するのです。
『ペルソナ』を徹底的に分析することで、効果のある集客のアイデアは生まれます。

集客のアイデアに悩んでいる人は、まず『ペルソナ』をしっかり設定してあるか振り返ってみてください。
『ペルソナ』を作ることで、良い集客のアイデアが生まれるでしょう。

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- 一般社団法人アイン専属の記事編集部です。
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