「ペルソナ」とは?集客力を生み出す《テンプレつき》

集客のアイデアを生み出すなら「ペルソナ」を作ろう!

あなたは、

はまちゃん

良い集客のアイデアが生まれない……

はまちゃん

効果的な集客方法がわからない……

とお悩みではありませんか?

結論からいうと、それは、『ペルソナ』を設定していないからかもしれません。

はまちゃん

ペルソナ?

『ペルソナ』はビジネスにとって必要不可欠の存在で、集客アイデアの源泉となりえるものです。

今回は、集客の専門家である僕たちアインがわかりやすく、

  • 『ペルソナ』って何?
  • 『ペルソナ』の作り方
  • 『ペルソナ』を利用したアイデアの出し方

までご紹介します。

あわせて読みたい

記事の信頼性

みょうじん先生

アインの集客マーケティングブログへようこそ!
占い師、ヒーラー、コーチ、コンサルタントといった方々のオンライン集客を改善する内容を無料でお届けしています。

1.ペルソナとは?

『ペルソナ』とは、自分たちのサービスや商品を利用してくれる顧客像を、かぎりなく具体的に設定したものです。

みょうじん先生

集客のアイデアは『ペルソナ』の設定から!

集客のアイデアがわかない、集客の効果的なアイデアがわからない……ということがビジネスにおいて発生することがあります。

このような場合はたいてい、『ペルソナ』を設定していないことが考えられます。

集客のアイデア不足は、『ペルソナ』を具体的に決めていないときにも起こります。

『ペルソナ』とは理想の顧客を具体的にイメージしたもの

たとえば、女性向け化粧品を提供しているサービスがあったとします。

このサービスを利用する人は女性であることが多いでしょう。

したがって『ペルソナ』も女性ということだけでOK…というわけではありません。

『ペルソナ』とは、ただサービスを利用する顧客の性別だけでなく、

  • 年齢
  • 職業
  • 現在その人達が考えていること(ニーズ)
  • 未来の課題

など、とても詳しく顧客像をイメージしたものを指します。

ペルソナマーケティングは古い?

「ペルソナマーケティングは古くて通用しない」という声を聞くことがあります。

それ本当でしょうか?

確かにペルソナ設定は、Webマーケティングにおいて古くから使われてきたターゲティング戦略です。

しかし、インターネットが世界の中心となった現在でも、ペルソナ設定はターゲット層を知るための有効な手段です。

ターゲットを明確にして、その人たちに向けてマーケティングを行うことはWeb集客のための必須の準備です。

「古い」と言われているマーケティング手法に、ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)というものがあります。

ダイレクトレスポンスマーケティングも100年も昔から存在するマーケティング手法ですが、こちらもネット社会の現代に再び注目されています。

今日のインターネット環境に適応したペルソナマーケティングでは、より個人的な設定データが必要になります。

従来であれば、年齢、性別、趣味、ライフスタイルなどから、架空の個人を想定していました。

しかし、現在の情報量から判断するとペルソナマーケティングでは、架空の個人と実際に商品を購入・使用したことのあるリアルユーザーを組み合わせてカスタマイズする必要があります。

つまり、現在の消費者心理を利用したペルソナマーケティングでは、架空のターゲットと実際の顧客を融合させながらペルソナを強化していく必要があるのです。

でも、昔と比べてはるかに顧客の情報入手がしやすくなりました。

2.ペルソナを作ってみよう

集客のアイデア出しのために、自分たちの商品やサービスを利用する顧客像『ペルソナ』を実際に作ってみましょう。

『ペルソナ』を作るために必要な情報は際限がありませんが、まずは性別・年代から決めるようにすると作りやすいです。

人間はそれぞれ考えていることが違うので、『ペルソナ』が悩んでいることなど、細かい情報から決めていくと、おさまりがつかなくなってしまいます。

そのようなことを避けるために、まずは人間を構成する大本の部分つまり性別と年代から決めると良いです。

ペルソナの設定で重要なことは「リアルな人間」をイメージすること

集客のアイデア出しのために必要な『ペルソナ』を作るとき、気を付けたいのが「リアルな人間」を作り出すことです。

実際に集客するのはリアルな人間であるので、『ペルソナ』も限りなくリアルな人間像に近づける必要があります。

このとき、『ペルソナ』が抱いている常識や知識、悩みや願望、現在の気持ちや未来への展望も詳細にイメージするようにしましょう。

ペルソナの具体例

取扱商品:快適な眠りを提供する枕
ターゲットとしている層:寝つきが悪く、眠りが浅い20代女性、オフィスワーカー

名前鈴木はま子
年齢28歳
性別女性
未婚独身
職業営業、カスタマーサポート
居住地東京都八王子市に在住
実家山梨県甲府市
ライフスタイル一人暮らしに憧れて、社会人になってから親元を離れる
情報収集癖があり、スマホが手放せない(SNS好き)
職業柄、肩こりがひどく、ストレートネック
睡眠時間が1~2時間程度で目が覚めてしまう
深い眠りを得て、一日の疲れを癒したい
ペルソナの具体例
みょうじん先生

架空の人物ですが、あくまでもリアルなのがペルソナマーケティングの鉄則です。

「こんな人いないよ!」という『ペルソナ』は、集客アイデアの役に立たない無駄なものです。

あくまでもリアルに、現実に存在しそうな『ペルソナ』を作りましょう。

まとめ

『ペルソナ』は限りなく現実に近い架空の人間です。

架空の存在ではありますが、精密に設定された『ペルソナ』にとって効果的と考えられる集客のアイデアは、現実においても効果的だといえます。

設定した『ペルソナ』にとって有益なことは何か考えてみましょう。

『ペルソナ』が困っていることや不安に思っていること、そして未来への課題など様々な面から『ペルソナ』を分析するのです。

『ペルソナ』を徹底的に分析することで、効果のある集客のアイデアは生まれます。

みょうじん先生

集客のアイデアに悩んでいる人は、まず『ペルソナ』をしっかり設定してあるか振り返ってみてください。

『ペルソナ』を作ることで、良い集客のアイデアが生まれるでしょう。

はまちゃん

頑張って考えたけどペルソナが出てこない……

という方のために、顧客ターゲット設定テンプレートをつくりました。

質問に当てはめるだけでパッとペルソナが出来ちゃいます。

ぜひコピペして使ってください。

スピ系ビジネスをしている全ての
占い師セラピストヒーラーコーチ、コンサルの先生へ

この記事を最後まで読まれたあなただけに限定の招待状を表示しています。

集客にお悩みできっとこのページにたどり着いたのでしょう。
記事の内容は参考になりましたか?

アインではこのように、スピ系ビジネスをされている先生方に
役立つ集客についての情報を発信しています。

もっと詳しく、確実な情報を手に入れたいのなら、
メールマガジンをご覧下さい。

メールマガジンは完全無料です。
世の中にデタラメな情報商材が出回るなか、
私たちの提供する情報は
実際にスピ系ビジネスの現場で得られたナマのノウハウです。

あなたは、もっと稼げる。
今日が人生で一番若い日です。


「絶対にやってはいけないSNS集客法 30チェックシート」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)