「コンセプト」を意識して集客を成功に導く【無料テンプレート付き】

集客するには「コンセプト」が大事という言葉をよく聞くと思います。

はまちゃん

コンセプト?もちろん意識して集客をしているわ!

と思っている人は多くいます。

しかし、その「コンセプト」の考え方、本当にあっていますか?

すこしでも疑問に思ったなら今がチャンス。

もしもあなたがマーケティングを担当していて

集客を行いたいのであれば、あいまいさや間違いを正すべきです。

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【記事の信頼性】

みょうじん先生

アイン代表「みょうじん」です。
独創的なサードドア集客で特に占い師・セラピスト・コーチから支持を頂いてます。
現場で得られた知見を活かして、みなさんに役立てる集客ブログを書いています。

コンセプトとは?

コンセプトとは?|「コンセプト」を意識して集客を成功に導く【無料テンプレート付き】|アインの集客マーケティングブログ

コンセプトをGoogleで検索すると、次のように出ます。

  • 概念。
  • 企画・広告などで、全体を貫く基本的な観点・考え方。

これでわかりますか?

わかりませんよね。

コンセプトとは英語では「concept」、語源はラテン語の「concipere」から来ています。

「コン」は「いっしょにする」を表し、「セプト」は「つかまえる」を表します。

つまり、コンセプトとは「つかまえたものをいっしょにすること」となります。

例えば、次のような単語を並べてみます。

  • 快適
  • 涼しい
  • 風を起こす
  • 家電
  • 回転
  • 調節
  • 首振り
  • 高機能
  • 安い

このようなばらばらな項目を並べてみると、「夏を快適に過ごすコスパが高い扇風機」のような「コンセプト」を表すことができます。

コンセプトの実例

コンセプトの実例|「コンセプト」を意識して集客を成功に導く【無料テンプレート付き】|アインの集客マーケティングブログ

みなさんが一度は見たことのある、集客に成功しているコンセプト例をいくつか挙げてみます。

どの例も、消費者だけではなくマーケティング担当にとっても響く言葉となっています。

iPod

「1000曲をポケットに」

多くの楽曲をポケットに入るほどの小さいサイズのiPodで持ち運ぶことができます。

ということを端的に表しているコンセプトです。

iPodの発売前にMP3プレイヤーは多く発売されていましたが、容量が小さいため多くの楽曲を入れられなかった問題が背景にあります。

ウイダーinゼリー

「10秒チャージ2時間キープ」

短い時間で手軽にエネルギー補給ができることを表しているコンセプトです。

特に朝ご飯を食べない人が多いという問題解決にスポットをあてた商品です。

カーブス

「女性だけの30分健康体操教室」

男性の目が気になる女性向けに手軽に運動を始めることができることをコンセプトにしています。

今まで運動と縁のないような女性をターゲット戦略は高い評価を得ています。

みょうじん先生

3つの例を挙げてきましたが、どのコンセプトも「問題+解決」を表現しています。

ビジネスでの価値はお客様の問題を解決することであり、ビジネスが何をどのようにして解決しているのかをしっかりと表現することが集客に効果的な「コンセプト」となります。

コンセプトの作り方

コンセプトの作り方|「コンセプト」を意識して集客を成功に導く【無料テンプレート付き】|アインの集客マーケティングブログ
はまちゃん

そうはいってもなかなかいいコンセプトが浮かばない……

集客に効果的なコンセプトはどのように作ればよいのでしょうか?

1からだとなかなかアイデアは生まれませんよね。

そのため、次の5つのポイントについて書きだします。

5つのポイント

  1. Target 
    誰のためのものか?
  2. Method 
    どんな方法なのか?
  3. Benefit 
    どんな効果が得られるのか?
  4. New 
    どう新しいのか?
  5. Why 
    なぜあなたが行うのか?

iPodのコンセプト例からこの5つのポイントにあてはめてみます。

1.Target

音楽を外で聞きたいが、既存のmp3プレイヤーでは満足できない人

2.Method

mp3プレイヤーをHDD化することで大量の楽曲を入れることができるようにする

3.Benefit

多数の音楽データをポケットに入るほどの小さなmp3プレイヤーで持ち運べる

4.New

既存のmp3プレイヤーでは多数の楽曲を入れられなかったが、それを解決した

また、CDを購入せずともインターネットを通じて楽曲を購入できる

5.Why 

iTunesと連携することのできる、先進技術を持つアップルだから

これらを次の2点でまとめます。

  • ユーザーにとって何が問題なのか?
  • ユーザーにどのよう解決を提示できるのか?

ここから、次のように導くことができます。

問題

多くの楽曲を持ち運ぶことができない

解決

小さい機器で大量の楽曲を持ち運ぶことができる

そしてこれをわかりやすい言葉にします。

多くの楽曲=1000曲を持ち運べる=ポケットに

みょうじん先生

ここから集客に効果的なコンセプトである「1000曲をポケットに」が生まれました。

もしあなたがコンセプトを作る場合、このような流れでアイデアを出してみましょう。

コンセプトはシンプルに一言で表す

コンセプトはシンプルに一言で表す|「コンセプト」を意識して集客を成功に導く【無料テンプレート付き】|アインの集客マーケティングブログ

効果的に集客を行いたい!と思うのであれば、コンセプトはシンプルに一言で表す必要があります。

人が一度に理解できる文字数はだいたい13文字くらいといわれています。

しかし、短すぎると説明がたりず意味のわからないゴミコンセプトが出来あがります。

みょうじん先生

任天堂Wiiのマーケティング担当によれば、「20文字くらいで表現するのが良い」と言っています。

集客を行うコンセプトはシンプルに一言で表し20字前後を目指して作成しましょう。

キャッチコピーが浮かび上がる!作成テンプレートプレゼント!

はまちゃん

コンセプトを作るのはやっぱり難しい……

という声があったので、今回は不安解消型キャッチコピー作成テンプレートというものをスプレッドシートで作成しました。

無料でプレゼントしますのでリンクから全体をCtrl+Cでコピペして使ってください。

質問に対して書き込むだけでコンセプトが浮かび上がります。

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