コンセプトとは?|12事例を紹介

この記事ではコンセプトの意味と、コンセプトの12事例をご紹介します。

あなたも普段生活していて、コンセプトという言葉を一度は聞いたことがありますよね。

とくに、ビジネスの現場では口を開けば

この商品のコンセプトは…

いいか?経営にはコンセプトが大事なんだ!

といいますね。しかし、

はまちゃん

コンセプトってそもそもなに?

と聞かれて、きちんと答えられる人は意外と少ないのです。

そこで今回は、コンセプトとはなにか?

実際に各企業の出している商品コンセプトを例にわかりやすくお伝えしていきます。

この記事を見れば明日から、

はまちゃん

コンセプトってなに?

と聞かれても自信をもって答えられるようになります。

それではさっそく見ていきましょう!

【記事の信頼性】

みょうじん先生

アイン代表「みょうじん」です。
独創的なサードドア集客で特に占い師・セラピスト・コーチから支持を頂いてます。
現場で得られた知見を活かして、みなさんに役立てる集客ブログを書いています。

コンセプトとは?

コンセプトとは?|男性が構想している写真|コンセプトとは?|事例12選

コンセプトとは?について、結論からお伝えしますよ!

コンセプトとは

  • ビジネスの価値を瞬間的に理解することができる言語
  • 全体を通した基本的な考え方
  • はじめから終わりまで一貫した考え方

という意味です。

これだけだと、分かりにくいのでもう少し、詳しく解説していきますね。

コンセプトとは、

  1. シンプルなひとことで、
  2. 誰が聞いてもパッとイメージが頭に浮かび、
  3. あなたの商品・サービス・会社など
  4. 「あなたのしていることはなにか?」

を伝えることなのです。

つまり、相手に内容を詳しく説明しないと伝わらないコンセプトは、コンセプトとして失格です。

みょうじん先生

コンセプトは作ればいいというものではないのです。

コンセプトに失敗すると大変なことに!?

コンセプトに失敗すると|飾り物が壊れている写真|コンセプトとは?|事例12選

集客とマーケティングに必須のコンセプトは、失敗すると大変なことになります

コンセプトがハッキリしていると、多くのお客様の心に届いて集客が出来るようになります。

コンセプトが顧客とって納得できるものだとサービスや商品の購入に繋がります。

コンセプトは、お客様が真に必要としている情報をこちら側から正しく伝える大きなきっかけになるのです。

もし、コンセプトを決めなければ、お客様にどのようにアプローチをすれば良いか分からず、集客どころか、

はまちゃん

あなたはなにをしているの?

という質問すら答えられなくなります。

それでも、1人でやるならあなたの説明で少しは集客できるかもしれません。

しかし、スタッフを雇った場合にもっと悲惨なことになります。

コンセプトがあやふやな商品サービスは売れるはずがありません。

何故なら、売る側であるスタッフにコンセプトイメージが伝わっていないからです。

結果的に、売り上げも上がらずスタッフのモチベーションも下がり、辞めてしまうでしょう。

あなたもなんだか分からないものを売ってこい!といわれても、嫌な気持ちになりますよね。

スタッフが集まらない会社はお客様も集まらなくなります。

どちらも、同じ人間だからです。

みょうじん先生

ここ大事ですよ!

だからこそコンセプトという基盤を固めたうえで、適切なマーケティングを行い集客につなげる必要があります。

コンセプトに困ったら集客とマーケティングのプロ【アイン】へ。

コンセプトが消費者にとってしっくり来るものであった場合、マーケティングを行うと多くのサービスや商品が売れていきます。

だからこそ、コンセプトは分かりやすく一言に凝縮する必要があります。

コンセプトの事例

コンセプトの事例|いろいろなアルファベットの写真|コンセプトとは?|事例12選

それでは、見て参考になる商品のコンセプト4事例を実際に見ていきましょう。

「商品」コンセプト4事例

iPod

  • 1000曲をポケットに

多くの音楽をポケットに入れて持ち運べますよ、という意味の非常に秀逸なコンセプトです。

ダイソン

  • 吸引力の落ちないただ一つの掃除機

掃除機の最も求められている吸引力をインパクトのあるコンセプトで表しました。

モーニングショット

  • 朝専用コーヒー

朝に飲むコーヒーとして特化したコンセプトです。

赤いパッケージも印象的ですね。

走れるパンプス

パンプスは走りにくいという常識を覆したコンセプトです。

「企業」「店舗」コンセプト8事例

ここからは企業・店舗コンセプト8事例を紹介していきます。

スターバックス

  • 家庭でもなく職場でもない第3の空間

憩いの場としての役割をはたしており、スターバックスで仕事をする人も多いです。

アスクル

  • 事務用品が明日届く

明日来るで、アスクル。

分かりやすいコンセプトで記憶に残りやすいですね。

カーブス

  • 女性だけの30分健康体操教室

女性だけで短時間という、ありそうでなかったサービスをシンプルに伝えたコンセプトです。

ドミノピザ

  • 30分以内に熱々ピザを自宅までお届け

当時の利用者の「冷めたピザは嫌だ」という意見からこの約束をしたところ大ブレイクしました。

俺のフレンチ

  • 高級食材を使った高級料理を低価格で

良いものを安く食べたいというのは誰もが思う欲求。

回転率の速さを売りにして価格を下げたのは現場の技術があってこそです。

デラセラ

  • 誕生日専門のレストラン

ユーザーの誕生日という場面に特化したコンセプトです。

シャネル

  • 男性のためだった女性の服を、エレガンスと働くことと両立した、女性による女性のための洋服

(女による女のためのモード)

当時は女性は社会的に自立できなかったということに、シャネルは焦点を当てて大きな挑戦をしました。

社会の問題とは何かを考えたコンセプトです。

ディズニーランド

  • 魔法の国

日常から非日常へというコンセプトをもとに、コンセプトは作られています。

日常を忘れてしまうくらい楽しい世界観が、老若男女問わず人気となっています。

まとめ

コンセプトとはどういうものか、分かりましたね。

集客とマーケティングを成功させるならコンセプトは必須です!

コンセプトは顧客に一言であなたが何をしているか伝えるとても重要なものです。

はまちゃん

よく考えてコンセプトを作ろう!

コンセプトは集客や売り上げにも直結します。

みょうじん先生

わかりやすく、誰が聞いても分かるシンプルなコンセプトを作りましょう。

それが、あなたのビジネスを成功させる大きな一歩になります。

コンセプトに困ったら集客とマーケティングのプロ【アイン】へ。

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