【業種別の手法4つ】ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)

ダイレクトレスポンスマーケティング(以下DRM)は、西暦1872年からある伝統的な手法ですが、近年ネットの普及により改めて注目されている販売戦略です。

基本的な考え方は、集客・教育・販売3ステップでなりたっています。

そして、売って終わりではなく販売後のフォローも重要になっていきます。

それはなぜでしょうか?

これからお伝えするのはとても重要なことなので最低でも3回は目を通して暗記してください。

そのくらい大切なことです!

今回は業種別によく行われているDRMの手法を分かりやすく解説していきます。

それでは見ていきましょう。

【記事の信頼性】

みょうじん先生

アイン代表「みょうじん」です。
独創的なサードドア集客で特に占い師・セラピスト・コーチから支持を頂いてます。
現場で得られた知見を活かして、みなさんに役立てる集客ブログを書いています。

新規顧客の獲得は5倍ものコストがかかる

新規顧客の獲得は5倍ものコストがかかる|大量のお札の画像|【業種別の手法4つ】ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)

新規顧客を獲得するには、常に既存顧客の5倍のコストがかかるといわれています。

はまちゃん

5倍!?!?

リピートしてくれる方に広告すれば10万円で済むところを、新しいお客様に来てほしいなら50万円かかるわけです。

想像してみてください。

毎回そんなにコストをかけていたらどうなるでしょう。

経営資源には限りがあります。

考えただけで、とてもしんどい気持ちになりませんか?

せっかくファンになってくれたお客様です。

末永いお付き合いをできるようにしていきたいですよね。

ですから、効率的にDRMを行うために業種別の手法をお伝えしていきます。

業種別DRMの手法4選

業種別DRMの手法4選|4人が会議している写真|【業種別の手法4つ】ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)

お待たせしました、それでは業種別のDRM手法として4つお伝えします。

その1.情報商材・セミナー

その1.情報商材・セミナー|セミナー中の画像|【業種別の手法4つ】ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)

情報商材やセミナーなどのネットビジネスはDRMとの相性がとても良いです。

近年、DRMにおいて急激に伸びてきた分野です。

その理由は、低コストで集客・マーケティングを自動化できるからです。

これにより、個人や小規模事業者といった自己資金があまりない人達でも、昔よりも利益を出しやすくなりました。

情報商材・セミナーでの集客方法

まずブログ・ホームページなどで、無料で有益な情報を載せます。

あわせて読みたい:

次に、見に来てくれた方にもっと有益な情報を載せた無料メルマガや公式LINEアカウントをすすめます。

興味が出た方に、登録してもらうことによって見込み客のリストが集まっていきます。

情報商材・セミナーでの教育方法

一定期間、メルマガで有益な情報を配信して見込み顧客を「教育」していきます。

その期間、見込み客からきた質問等に受け答えし、信頼関係を構築していきます。

メルマガは、登録してくれた見込み顧客にあらかじめ作成していた文章を自動的に配信できるので、

あまり労力がかからなく、そしてコストも安く抑えられます。

ブログ・ホームページも、有益な情報を載せていれば頻繁に更新する必要もなく集客できます。

情報商材・セミナーでの販売方法

すでにメルマガなどで信頼関係を構築できていれば、見込み顧客も不信感が薄れて距離が近づいているはずです。

この状態であれば、商品の購入オファーもグッと成立しやすくなります。

さらに、アフターフォローすることによって今後のもっと高額な商品に対しても購入してもらいやすくなります。

その2.健康食品・化粧品

その2.健康食品・化粧品|【業種別の手法4つ】ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)

健康食品や一部の化粧品でもDRMはかなり活用されています。

実際の事例はこちらの記事へ→ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)の成功例3選

健康食品・化粧品での集客方法

まず、無料サンプルを利用できることを伝える広告宣伝をします。

そこで、興味を持った人が電話やネットを利用して申し込みします。

これで見込み客のリストを収集します。

無料サンプルは、1ヶ月分やミニサイズを使用しますが、数ヶ月使用しなければ効果が実感できない商品の場合2回目を値引きするなどして、定期契約します。

健康食品・化粧品での教育方法

無料サンプルで、効果を実感してもらうのが一番の教育です。

また、メールやDMでも健康や美容情報を発信し、顧客からの電話やメールの相談を受付けます。

健康食品・化粧品での販売方法

商品の効果を実感していれば、そのままスムーズに定期購入につながっていきます。

購入後もメール等で情報を配信していきます。

その3.占い・法律相談ほか

その3.占い・法律相談ほか|占いの画像|【業種別の手法4つ】ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)

占い・法律相談・税務相談などのコンサル業種でもDRMは活用されています。

占い・法律相談他での集客方法

ホームページや、事務所に来たお客様に無料相談することによって集客します。

占い・法律相談他での教育方法

無料相談はだいたいがお試し、つまり短時間です。

ここでの目的は、相談を解決するのではなくて相談者様の話を聞くことで心の負担を減らしながら信頼関係を築いていきます。

なんだか、あなたにも見覚えがあるような気がしてきますよね。

占い・法律相談他での販売方法

無料相談から有料サービスに切り替えてもらい、本格的に相談内容の解決をしていきます。

  • ちなみに当法人では占い師、セラピスト、コーチ、コンサルのための集客講座を行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
  • 集客や売上げに悩んでいる全ての占い師、セラピスト、ヒーラー、コーチ、コンサルに届きますように。

>>占い師・セラピスト・コーチ・コンサルのための集客講座

その4.脱毛サロン・トレーニングジム

その4.脱毛サロン・トレーニングジム|ダンベルの画像|【業種別の手法4つ】ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)

脱毛サロンやトレーニングジムでもDRMの手法が活用されています。

脱毛サロン・トレーニングジムでの集客方法

脱毛サロンやトレーニングジムなどでは、初回無料体験やお試し体験を広告宣伝して興味のある人に体験してもらいます。

脱毛サロン・トレーニングジムでの教育方法

脱毛サロンやトレーニングジムでは一部分のコースをお試ししてもらい、実際に体験してもらいます。

脱毛サロン・トレーニングジムでの販売方法

体験して実際に効果を分かってもらうことで、契約がスムーズになります。

【重要】どの業種でも共通する大事なこと

まとめです。

良く勘違いされている方がいるのでハッキリ言います。

DRMは、集客するためにサービスを無料にする手法ではありません。

根本的な考え方を間違うと、

お客さん

なんだ、ただ売りたいだけかよ…

と顧客に思われてしまい、信用を無くし大失敗します。

そうならないためにはどうすればいいのでしょう?

結論として、価値のある情報をしっかりと顧客へ提供することです。

そこから、販売するまでの顧客の心理を考えることも重要です。

DRMは、正しく使えば様々な商品やサービスに集客効果を発揮できます。

常に顧客ファーストで販売戦略を作り、あなたのビジネスに役立てましょう。

あなたの素晴らしい商品・サービスをDRMで成功させませんか?

ぜひプロの集客・マーケティング集団であるアインへお問い合わせ下さい。

\ウィズコロナ&アフターコロナを生き抜く!ネット集客ならアインにお任せ!/
占い師・セラピスト・コーチから圧倒的支持&実績のアイン

【初心者でも月収50万!オンライン集客のゼロイチを解説】

先生、士業、セラピスト、占い師などの方に向け、オンライン集客のゼロイチを伝える本を作りました!
「とってもやさしいオンライン集客の教科書」
わかりやすさで、他に負けない自信があります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)