【業種別】ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)の手法4つを紹介

ダイレクトレスポンスマーケティング

(以下DRM)は、

西暦1872年からある伝統的な手法ですが、

近年、ネットの普及により、

改めて注目されている販売戦略です。

基本的な考え方は、

集客・教育・販売

3ステップでなりたっています。

そして、

売って終わりではなく

販売後のフォロー

重要になっていきます。

それは何故か。

これからお伝えするのは

とても重要なことなので

最低でも、

3回は目を通して

暗記してください。

常に新規客を獲得するには、

既存顧客の5倍のコストがかかると

いわれております。

5倍!?!?

リピートしてくれる方に広告すれば

10万円で済むところを

新しいお客様に来てほしいなら

50万円かかるわけです。

想像してみてください。

毎回そんなにコストをかけていたら

どうなるでしょう。

考えただけでとても

しんどい気持ちになりませんか。

せっかくファンになってくれたお客様です。

末永いお付き合い

できるようにしていきましょう。

今回は業種別

よく行われているDRMの手法を

細かく、お伝えしていきます。

ダイレクトレスポンスマーケティングの手法①

~情報商材・セミナー~

ネットビジネスは、

DRMとの相性がとても良いです。

近年、急激に伸びてきた分野なのです。

その理由は、

低コストで自動化できるからです。

これにより、

個人や小規模事業者といった

自己資金があまりない人達でも

昔よりも利益を

出しやすくなりました。

では、ここからはそのやり方を

もう少し詳しくお伝えしていきます。

ぜひ、読んでください。

情報商材・セミナーでの集客

まず、

ブログ、ホームページなどで、

無料で有益な情報を載せます。

あわせて読みたい記事

次に、

見に来てくれた方に、

もっと有益な情報を載せた

無料メルマガや

公式LINEアカウントをすすめます。

興味が出た方に、

登録してもらうことによって

見込み客のリストが集まっていきます。

情報商材・セミナーでの教育

一定期間、

メルマガで有益な情報を配信して

教育していきます。

その期間、

見込み客からきた質問等に受け答えし、

信頼関係を構築していきます。

メルマガは、

登録してくれた見込み客に

あらかじめ作成していた文章を

自動的に順番に配信できるので、

あまり労力がかからなく

コストも安く抑えられます。

ブログ、ホームページも、

有益な情報を載せていれば

頻繁に更新する必要もなく集客できます。

情報商材・セミナーでの販売

すでに信頼関係を構築できていれば、

見込み客も不信感が薄れて

距離が近づいているはず。

この状態であれば、

商品の購入オファーも

グッと成立しやすくなります。

さらに、

アフターフォローすることによって、

今後のもっと高額な商品に

対しても

購入してもらいやすくなります。

ダイレクトレスポンスマーケティングの手法②

~健康食品・化粧品~

健康食品や

一部の化粧品でも

DRMはかなり活用されています。

実際の事例⇒ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)の成功例3選

健康食品・化粧品での集客

まず、無料サンプルを

利用できることを伝える

広告宣伝をします。

そこで、興味を持った人が

電話やネットを利用して申し込みします。

これで見込み客のリストを収集します。

無料サンプルは、

1ヶ月分やミニサイズを使用しますが、

数ヶ月使用しなければ

効果が実感できない商品の場合、

2回目を値引きするなどして、

定期契約します。

健康食品・化粧品での教育

無料サンプルで、

効果を実感してもらうのが

一番の教育です。

また、

メールやDMでも健康や美容情報、

お客様からの電話や

メールからの相談を受付けます。

健康食品・化粧品での販売

商品の効果を実感していれば、

そのままスムーズに

定期購入につながっていきます。

購入後もメール等で

情報を配信していきます。

ダイレクトレスポンスマーケティングの手法③

~占い・法律相談他~

占い・法律相談・税務相談等の

相談業務でも

DRMは活用されています。

占い・法律相談他での集客

ホームページや、

事務所に来たお客様に

無料相談することに

よって集客します。

占い・法律相談他での教育

無料相談は、

だいたいがお試し、

つまり、短時間です。

ここでの目的は、

相談を解決するのではなくて、

相談者様の話を聞くことで

心の負担を減らしながら、

信頼関係を築いていきます。

占い・法律相談他での販売

無料相談から、

有料サービスに

切り替えてもらい

本格的に相談内容の解決

対して動きます。

ダイレクトレスポンスマーケティングの手法④

~脱毛サロン・トレーニングジム~

脱毛サロンや

トレーニングジムでも

DRMの手法を活用しています。

脱毛サロン・トレーニングジムでの集客

脱毛サロンや

トレーニングジムなどでは、

初回無料体験

お試し体験を

広告宣伝して興味のある人

体験してもらいます。

脱毛サロン・トレーニングジムでの教育

脱毛サロンや

トレーニングジムでは、

一部分のコースを

お試ししてもらい

実際に体験してもらいます。

脱毛サロン・トレーニングジムでの販売

体験して実際に

効果を分かってもらうことで、

契約がスムーズになります。

【重要】どの業種でも共通する大事なこと

良く勘違いされている方が

いるのでハッキリ言います。

DRMは、

集客するために

ただ無料にする手法ではありません。

根本的な考え方を間違うと、

なんだ、ただ売りたいだけかよ…

とお客様に思われてしまい、

信用を無くし大失敗します。

そうならないためには

どうすればいいか。

その答えは、

価値のある情報

しっかりと提供することです。

そこから、

販売するまでのお客様の心理を

考えることも重要です。

DRMは、正しく使えば

様々な商品やサービスに

活用できます。

常にお客様ファースト

販売戦略を作り

あなたのビジネスに役立てましょう。

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