ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)の成功例3選

ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)は、

集客・教育・販売そしてファン化させていく販売戦略です。

まず情報を発信してお客様の反応を伺いながら販売していきます。

関連記事:ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM) ~集客から教育そして販売へ~

個人事業主、中小企業などの小規模事業者

ネット上でもブロガーやアフィリエイター

と呼ばれる方たちなど

様々な、事業で活用されている

非常に有効なマーケティング手法です。

私もやってみたいな…

という方もいらっしゃる一方、

怪しいやり方なんじゃないの?

と思う方もいるでしょう。

しかし、

DRMはだれでも知っているような大企業

行っているビジネスにおいて、

重要なマーケティング手法です。

なので、今回の記事ではそういった

大企業での成功事例を紹介していきます。

それぞれの企業の

  • 集客
  • 教育
  • 販売

この3ステップを

細かく分けてお伝えしていきます。

成功者たちのやり方をみて、あなたのビジネスにどう当てはめるか

ぜひ、想像してみてください。

想像するだけでも成功率は高まります。

この先、活用する時の参考にしてみて下さい。

有名企業のダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)成功例

成功事例①~Amazon~

最初は、ほとんどの人が知っている

ネット通販最大手のAmazonです。

食品・雑貨・家電・服など

あらゆる商品が販売されていて、

利用されたことがある方も多いことでしょう。

私たちも、

日ごろの買い物、ビジネスでは電子書籍出版など

幅広くお世話になっています。

Amazonの集客

Amazonの集客方法は、

一番は検索エンジンです。

検索エンジンは、狭義にはインターネットに存在する情報を検索する機能およびそのプログラム。

出展元:Wikipedia

もう少し、簡単に言うと

Google、ヤフーなどの検索バーに

探したい言葉を入れた時、

上がってくるページのことです。

商品名だけで検索するとAmazonは、

上位に来ることがとても多いです。

つまり、そこから流入していく人が、

多いということが示されています。

これは、Amazonで購入するだけではなく、

商品の価格や性能を調べたり、

レビュー評価を参考にしていたりする人も

沢山いるということです。

Amazonの教育

すでに、

登録している方はご存知かとおもいますが、

Amazonの会員に登録すると、

定期的にメールが送られてきます。

これには、イベントや特売の案内もありますが、

もう一つ重要な部分があります。

それは、

実際にAmazonで買い物しようとしたり、

商品を調べたりする時に出てくる、

「よく一緒に購入されている商品」

「この商品を買った人はこんな商品も買っています」

「この商品を見た後に買っているのは?」

そして、関連商品が表示されます。

こういった内容が、メールで送られてきます。

Amazonは、個々に合わせて興味を持っている商品を複数の角度からすすめているのですね。

これは、購入を悩んでいる人や迷っている人に相談され返答しているのと同様の効果があります。

Amazonの販売

先程のメールでは、背中を押す効果もあります。

そして、購入後もお得な情報や関連情報のメールが送られてきます。

綿密なデータ収集とそのデータを開示する部分が強さの理由の一つです。

成功事例②~ベネッセ~

ベネッセは、

通信教育を主軸に

教育・育児・生活・語学・介護で

事業をしている会社です。

進研ゼミが一番有名です。

ベネッセの集客

ベネッセ最大の主客ポイントはなんといっても、無料プレゼントです。

しかも他社なら有料で販売するような、

高い品質の教材を無料

しているところが強みですね。

登録するとさらに良いプレゼントがあります。

通信教育も最初は無料で教材がもらえます。

ベネッセの教育

幼児向けの「こどもちゃれんじ」では、

子育ての悩みや不安を取り除いてくれる

冊子が付いてきます。

これで親との信頼関係を築きます。

子供には、

おもちゃも付いてくるので楽しんで遊びます。

ベネッセの販売

もうこの段階で、

親との信頼関係ができていて、

子供は

来月には何が届くか楽しみになっていると、

価格も安いので何の問題もなく契約します。

そして契約後も、引き続き様々な無料プレゼントやためになる情報が与えられ、

強固な信頼関係が築かれていきます。

そして、

小学生のチャレンジ・中学・高校生の進研ゼミ、

さらに語学や資格の講座も行っているので、

最初の頃に信頼関係を構築したことによって、後々まで大きな利益を確保できます。

成功事例③~やずや~

やずやは、健康食品を販売する会社です。

にんにく卵黄で有名です。

やずやのやり方は、他の健康食品会社でも

よくつかわれている手法です。

物販ビジネスをやっているなら

ぜひ参考にしましょう。

やずやの集客

テレビなどで広告宣伝をして、

知名度を上げると共に無料サンプルを

利用できることを認知してもらいます。

そして、興味のあるお客様に電話やネットで

無料サンプルを申し込んでもらいます。

商品を送付する以上、

個人情報の登録が必要になるので、

見込み客のリストが集まります。

やずやの教育

無料サンプルを使用してもらい、

実際に効果を実感してもらいます。

また、お問い合わせの時点で

お客様の要望や体の状態を聞いて、

他の商品をすすめたりします。

やずやの販売

元々、定期便になっているので、

お客様がキャンセルしない限りは

そのまま自動的に販売されます。

無料サンプルで少しでも効果があれば、

販売する労力はそれほどかかりません。

大企業も取り組んでいるDRM

ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM)は、

集客と教育が大事になっており、

販売する時点で大きな効果を発揮します。

様々な商品に活用でき応用もできますので、

是非参考にしてみて下さい。

関連記事:ダイレクトレスポンスマーケティング(DRM) ~集客から教育そして販売へ~

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