集客とマーケティングに重要な「ニーズ調査」とは?無料でやるなら?

マーケティングの手法としてニーズ調査があります。

皆様も一度はどこかで

聞いたことがあるのではないでしょうか。

そして言葉は知っているけれども、

詳しいことまでは知らない方も多いと思います。

ビジネスにおいて、ニーズ調査はとても重要です。

顧客のニーズが分からなければ製品の開発や

販売に大きな支障をきたしていくことでしょう。

ニーズ調査の意味や目的、

方法などを解説していきたいと思います。

この記事は以下の方にオススメです。

  • 集客に悩んでいる方
  • 集客やマーケティング業務に携わろうとしている方または携わっている方
  • 集客やマーケティングを学びたい方

集客とマーケティングに重要なニーズ調査~ニーズの意味とは?~

まずニーズとは何なのでしょうか。

英語を直訳すると、

必要・要求・需要ですがマーケティング用語だと

「顧客の欲求」になります。

顧客の欲求とは、

普段の日常生活や仕事での様々な不満、

あれがこうなれば簡単なのにとか、

こういう風にできれば便利になるのにとか、

現実に不満を抱えて解消したい欲求のことになります。

ニーズ調査とは、

お客さまの不満に思っていることを調査して、

不満を解消するための

製品を開発したり販売したりすることにより、

利益をあげていくマーケティング手法です。

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集客とマーケティングに重要なニーズ調査~ウォンツとは?~

ニーズに似たような言葉としてウォンツがあります。

マーケティングでは

この2つの言葉をセットで使用する場合も多いです。

直訳すると、

ニーズは必要ウォンツは欲しいという意味です。

ニーズとウォンツはイコールではありませんが、

同じものになる場合もあります。

ニーズは、

必要ですが欲しいわけではないものもあります。

ウォンツは、欲しいのですが必要とは限りません。

ニーズは目的であり、ウォンツは手段です。

マーケティングの重要な格言として、

1968年出版の

マーケティング発想法(T.レビット博士著書)の冒頭で、

「ドリルを買う人が欲しいのは穴である」

という格言があります。

これは、4分の1インチのドリルが100万個売れたのは、

人々は4分の1インチのドリルが

欲しかったのではなくて、

4分の1インチの穴が欲しかったという意味です。

つまり、穴をあけたいという欲求がニーズであり、

穴をあけるためにドリルが欲しいというのがウォンツです。

4分の1インチの穴をあけたい

という人々のニーズがかなりあって、

4分の1インチ用のドリルを開発して

販売したら大ヒットにつながったということです。

これは、

マーケティングとして重要で

売り手側の都合としての発想から買い手側の都合

発想転換するのに非常に役立ちます。

売り手側の都合で販売しても

売れない場合が多々あるからです。

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集客とマーケティングに重要なニーズ調査~ニーズ調査の目的~

ニーズ調査の目的は、

先程解説したように顧客の欲求を探っていきます。

消費者のニーズが分かれば、

ニーズに合わせた商品を開発・販売すれば

大ヒットとなり多大な利益をあげることができます。

ただし、

現在の日本または先進国では

商品やサービスがあふれており、

ニーズが満たされすぎて

逆に顧客が取捨選択できる時代になっていて、

昔の様な大きなニーズを見つけて

大ヒット商品を

生み出すのは難しい時代ともいえます。

消費者のニーズが多様化しているので、

細分化したニーズを見つけて

開発・販売していくことになります。

それには細かな部分を調べることが必要になります。

また、

顧客の潜在化しているニーズ

顕在化させていくことも必要です。

カウンセリングでもある手法ですが、

そのためには

「なぜ?」を繰り返し問うことで

深い部分まで見ることが大事です。

そうするとニッチな部分や、

マニアックな分野になっていきますので

ニーズ調査をする方も

マニアックな部分を熟知していなければいけません。

ニーズ調査の目的は、

0から100を見つけるのが目的ではなく、

100の確認のためだったり、

90まで分かっていて

残りの10を見つけるためだったりということが多いです。

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集客とマーケティングに重要なニーズ調査~ニーズ調査の方法~

ニーズ調査の方法として

昔から一般的なのがアンケートです。

質問を書いた用紙を

配り答えてもらうだけなので、

スムーズに行うことができます。

ただ、

書くことと用紙の回収に手間がかかるため、

現在ではインターネットでのアンケートが主流になっています。

調査対象者としても

空いている時間にスマホなどで

答えられるため用紙よりスムーズです。

また、インターネットで商品のモニター募集をして、

実際に一定期間利用してもらい

新たに深い部分のニーズを探りだしていく

調査の仕方も最近ではよく行われています。

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集客とマーケティングに重要なニーズ調査~ニーズ調査をインターネット上から無料でする方法~

個人でも簡単に

インターネットを利用して

ニーズ調査をすることができます。

これは、

コンテンツ制作や

アフィリエイトでも使用される手法です。

1.グーグル広告を使用する

以前のグーグルキーワードプランナーですが、

無料でキーワードのある程度のニーズが分かります。

地域によっての

需要数から広告料金なども分かります。

有料にすれば細かい数字まで分かります。

2.グーグルトレンドやSEOツールを使用する

グーグルトレンドやSEOツールを使用すると、

キーワードの検索数が分かります。

国や地域、日にち別なども分かりますので、

ある程度ニーズがどの位あるのか把握できます。

3.Yahoo知恵袋を使用する

Yahoo知恵袋は、みんなの質問サイトです。

一番利用者が多いサイトで

過去のデータ蓄積も豊富です。

ここで、キーワードを検索することによって、

キーワードに対して悩んでいることや

困っていること質問がでますので、

ニーズをつかむことができます。

口コミサイトを調べる

口コミサイトは

専門やジャンルごとに多数ありますので、

より細かくより深い悩みや質問が分かります。

よって、

潜在的なニーズを見つけだせる場でもあります。

ニーズ調査は集客に必須です

ニーズ調査は

確実に行ったほうがビジネスとしては無難です。

自分でニーズを作り

消費者を引っ張っていく

そんなビジネスのやり方で成功するのは、

ほんの一部の人だけです。

インターネットを使用すれば、

個人でも簡単にニーズ調査はできます。

ぜひやってみることをおすすめします。

これだけでも自分で思ってもみなかった

新たな発見に出会えるかも知れません。

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