Web集客の悩み解決!メルマガ作成の5ステップを分かりやすく解説

いつの時代も様々な分野において

集客方法は悩みどころですが、

Webメディアが発達した現在では

集客ツールの代表的なもののひとつとして、

メールマガジンの配信があげられます。

特にメルマガの配信はこんな人にオススメです。

こんな人にオススメ

  • 専門家:専門分野の知識や情報を発信することで、その分野に興味を持ってもらえやすいです。
  • 企業、お店:商品の紹介やお得なサービスの情報を発信することで、収益や、集客の増加に繋がりやすいです。
  • 作品などを発信したい方:趣味の小説などを発信することで、アマチュアでもファンができることがあります。

集客方法にメルマガがオススメな理由

ここでは3つ紹介します。

メルマガ配信3つのメリット

  • 低コストで配信できる
  • 配信者側が好きなタイミングで配信できる
  • たくさんのお客さまにいっせいに送信できる

このようなメリットがあります。

そうは言っても

集客アップにつながる
メルマガの書き方
なんてむずかしい

と悩みどころですよね。

そんなお悩みに対して

今回はメルマガ作成5ステップにわけて

わかりやすく解説していこうと思います。

読者と目的を決めよう

何を発信するかによって

読者と目的は変わってきます。

ここでは共通していえることを紹介します。


  • 読者に対して
    どんな人を対象に書くのかイメージする。
  • 目的に対して
    こちらの伝えたいことを読者に
    アプローチできるように意識する。

そうすると、

ニーズやメリットのある情報の選び方、

言葉づかいなどが予測できるようになり

集客数の増加につながります。

当然ですが

お店の宣伝のメルマガと

趣味の小説のメルマガでは、

対象の読者が違うので書く内容も

言葉づかいも変わってきますよね。

アプローチしたい内容も変わってきます。

読者と目的がはっきりしていると

読者の心にひびきやすい文章は何か?

そういった悩みがなくなります。

情報を集めよう

目的と読者が明確になったら、

それにテーマを追加します。

例えば

20代の女性に人気の洋菓子店が、

新しいメニューを宣伝したい場合は

このようになります。


  • テーマ
    「新規メニュー」
  • 読者
    「20代女性」
  • 目的
    「新規メニューに興味を
    持ってもらい集客人数を増やす」

これに対して

お客さまがわの立場にたった上で

思いついたことを箇条書きにしてまとめます


  • 新規メニューの
    アピールポイントはどんなところか?
  • 一般的な20代女性に
    とって適切な値段設定か?
  • 20代女性のイメージする
    洋菓子と、かけ離れていないか?

などです。

そして、

まとめた内容について情報収集をします。

今後のメルマガの集客率をあげるためにも

たしかな情報をあつめることが大切ですが、

最初はなれなくて

それが悩みの種になるかもしれません。

しかし、次第にできるようになっていきます。

あわせて読みたい

誰にでもわかりやすいように組み立てよう

情報をあつめたら次は、

どんな順番で話したら伝わりやすいかを考えます。

ここがわりと悩みどころかもしれないですね。

しかし

文章はわかりにくいと完読してもらえません。

そんな時に役立つのが

5W1Hの法則に沿って文章を組み立てることです。

5W1Hの法則とは

  • Who(誰が)
  • What(何を)
  • When(いつ)
  • Whereどこで)
  • Why(なぜ)
  • How(どのように)

これらを意識しながら文章を構成することで、

抜けもれのない

わかりやすい文章を書くことができます。

組み立てたら次は、

それが本当に伝わりやすいのか

シュミレーションしてみます。

対象読者によって

伝え方、説明内容、言葉づかいなどは変わってきますが、

基本は、

わかりやすく丁寧に説明するようにしてください。

また音読することで、

自分自身も内容が理解しやすくなる

というメリットがあります。

より多くの人に

共感してもらえるメルマガを目指しましょう。

そうすることで完読されやすくなり、

ひいては集客アップにつながります。

合わせて読みたい

ノンストップで書き上げよう

いよいよ

大詰めの段階に入ってきます。

ここで大切なのは

途中で手を止めないことです。

目的は最後まで書ききることなので、

文字数や誤字脱字、

表現方法などの悩みは逆に禁物です。

しかし決して、

この段階で終了してはいけません。

必ず次のステップまで進んでください。

修正と校正をしよう

最後に必ず、

修正と校正をおこなってください。

なぜかというと

完読されるメルマガかそうでないかの

別れ道になってくるからです。


  • くどい表現はないか?
  • わかりにくい表現はないか?

この2点を意識してください。

例えば

  • 「部屋ネコ目つきがするどい」

この文章は「の」が3回も使われておりくどく感じますよね。

また読んでいてわかりにくいので、

イライラしてきます。

このような文章が続くと

読者は解釈に悩みますし、

ストレスになって最後まで読んでくれません。

こういった場合、修正します。

  • 「部屋の窓から下を覗いたところ、
    するどい目つきの猫がいた」

読点(とうてん)「、」や

句読点(くとうてん)「。」

を使いながらわかりやすくしましょう。

書き終わったらいったん休憩などをはさみ

落ち着いてから

もういちど文章を客観的に見て、

そして配信してください。

これでメルマガ作成の5ステップは完了です。

メルマガが集客ツールとして有能なのでぜひ使いこなしましょう

メルマガを使いこなすと、

集客が上手くいくだけではなく

お客さま一人一人の満足度も高くなり

リピート率、口コミなどの評判

よくなります。

非常に低コストで始められますので

すぐ取り組んでみましょう。

この記事の内容が

ひとりでも多くの配信者さまにとって、

お悩み解決になれば幸いです。

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