【初心者必見】集客とマーケティングを学ぶとビジネスが上手くいく

なぜ集客とマーケティングを勉強すると

ビジネスが上手くいくのかご存知ですか?

ビジネスについて知りたいけど、難しいのはついていけなさそうで不安・・・

今回そんなあなたに、

是非読んで頂きたい記事となっております。

私も、集客やマーケティングについて

何も知らなかったときは、

なぜビジネスに集客とマーケティングを

知らないといけないのか分かりませんでした。

しかし、集客とマーケティングを勉強して

仕事に活用していく中で、

この2つの要素は

ビジネスに必要不可欠なものだと

気付くことが出来ました。

そのため今回は、

集客とマーケティングがどのように

ビジネスと関係しているかお伝えしていきます。

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お客様は集客やマーケティングの事を重要視している

まず始めに、

例えばあなたが会社に属していて、

お客様が何にお金を払ってくれているのか。

お客様が大事だと思う要素は何なのか。

あなたは、

すぐに答えることはできますか?

それが、どう関係あるの?

と思う方もいらっしゃるかもしれないですね。

しかし、集客とマーケティングを知ることで、

お客さんが価値を感じて

お金を払ってくれている要素のひとつひとつと、

その組み合わせ方が分かるようになってきます。

お客様が求めていること、

商品やサービスを購入する時に

大事だと思うことをしっかり把握して、

その組み合わせのあり方を考えることは

集客やマーケティングを通して、

ビジネスを成功させお金を儲ける上

凄く意味があることになります。

集客やマーケティングがどのようにビジネスに関わるのか

ここからは、

集客やマーケティングがどのように

ビジネスに関わっているのか、

もう少し詳しく具体的に説明していきます。

集客でのもっとも大切なことは、

お客様に商品やサービスのファンに

なっていただくことが重要です。

リピーターになって再度商品やサービスなどを

購入して頂くだけではなく、

口コミで評判を広げて頂くことも

重要になってきます。

そのうえで、

あなたの商品やサービスの

価値を更に上げることを意識していきましょう。

口コミなどを見て、

あなたの商品やサービスを

気になっている方は、とても用心深い方です。

購入して損はしたくないし、

他の似たような商品やサービスと

何が違うのかをじっくり選んでいる状態です。

あなたも商品を買うとき、

悩むことってありますよね。

安いけど、品質が…、しかしこっちの機能の方がよいか…迷うなあ…

そこで、マーケティングの出番になってきます。

マーケティングは、

商品やサービスをお客様が

真に求めるものの情報を届けることです。

どんな人が商品やサービスを

欲しがっているのか、

リサーチする必要が出てきます。

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具体的には

性別、年代、家族構成、年収、趣味、人間関係、

その人が持っている悩みなど、

顧客の人物像をハッキリさせる事

大切になってきます。

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対象とした商品やサービスなのかを

明確に決めると、

ターゲットの心に響きやすくなり

マーケティングが成功しやすくなります。

ターゲットの全体像を見返して、

例えばターゲットが若い女性だったら

SNSやWeb広告などオンラインを使って

宣伝したほうが効果的であることが多いです。

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他に例をあげるとしたら、

ターゲットが年配の方だとしたら

ポスティングやチラシなどオフラインでの

広告が有効です。

自分の商品、サービスを

あなたは【誰】に対して伝えたいのか。

どうしてほしいのかを考えて、

適切な方法を選びましょう。

さらに、

お客様の人物像を把握したうえで

どのようなお声がけが、

胸を揺さぶられるのかを考えていきます。

人間の心を揺さぶる欲求に

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例えば、

人物像を踏まえたうえで何に悩んでいるのか、

つねに消費者視点を忘れず、

悩みを解決するお手伝いをできるのか。

ということです。

答えは自分の中ではなく、

常にお客様の中にあるということを

意識してください。

このように、

集客とマーケティングはビジネスに

密接に関係します。

集客とマーケティングを知り実践すれば、

もし営業の方なら数字として

目に見える状態で劇的に変わります。

個人事業主や会社を経営されている方なら、

売り上げに直結してくる要素です。

集客とマーケティングの知識をつけることは

必須であるといえるでしょう。

集客とマーケティングどちらも大事なんですね!

どのビジネスにも集客とマーケティングが重要

とても重要なので、最初にお話したことをもう一度お伝えいたします。

  • お客様が何にお金を払ってくれているのか。
  • その大事だと思う要素は何なのか。
  • それをどのような形で満たすパターンが存在し得るのか。

ということを分析する事が

最も重要になってきます。

集客やマーケティングどちらにも

共通していえることですが、

【目先の利益にとらわれない】

という目線を持ちましょう。

焦らず、長期的な計画を練って、

そのうえでどのように行動したらいいか

考えることが最も重要なことなのです。

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