【危険】マーケティングを知らないと騙されるワケ

「買うつもりは無かったけど買っちゃった・・・」

あなたもそんな経験ありませんか?

これは、マーケティングによる罠です。

身に覚えはないですか?

限定品と言われてついつい買ってしまった・・・

私も特に

「残りわずか」

「ラスト一点」

といった言葉に弱いです。

本当に?
それって本当に在庫が少ないの?

と思いながらもついつい気になってしまいますよね。

実はこれマーケティングを上手く活用した罠なんです。

これから、

騙されないよう本当に良いものを、

必要なぶんだけ購入出来る。

あなたに損をしてほしくない。

というわけで、恥ずかしながら

私の失敗談も踏まえてお伝えさせてもらいます。

買い物でもう失敗したくない!

という方は必見ですよ!

この記事はこんな方におすすめです

  • ついつい物を買わされてしまう人
  • 自分で商品サービスを売っているが成果が出ない人
  • マーケティングの裏側を知りたい人

マーケティングを知らずに騙された体験談

私はつい最近、

買うつもりは無かったのですが残り1点!

と聞いて高額な本を買ってしまいました。

その時は、誰かにとられたくない

という気持ちが強くて焦ってました。

家に帰って、買った本を見て、

なんで買っちゃったんだろう・・・。と溜息。

しかも、3日後再びお店を覗いたら

その商品が再入荷してたんです。

あの時、焦らずにゆっくり、

じっくり考えればよかった、

なんていっても時すでに遅し。

あの時のくやしさと言ったら・・・

店員さんの見事な話術に騙されてしまったのでした。

これって正直良くある話で、

悪徳商法でもなんでも無いわけです。

ただ、マーケティングや集客のテクニックに

のってしまいこちらがまんまと買っただけの話。

つまり、マーケティングの事を知らない

あっという間に騙されてしまうということです。

みなさんも安易に
高額なものを買わされないように
一緒にマーケティングを学びましょう!

知らないと損!マーケティングを学ぼう!

お店は商売なので、

「沢山の方を集客し、
なるべく多く商品を買ってもらう」

ということはあなたも、わかりますよね。

だから、嘘も方便というわけでもありませんが

「今買わないと、
もう二度と手に入らなくなっちゃいますよ」

と消費者に当たり前のように訴えかけます。

実際、焦りを感じた消費者は

先を争って商品を買い求めるかもしれません。

集客したいお店側からしたら、

作戦どうりというワケです。

例えば、

品薄なのは、消費者目線でみたらデメリットでも、

「残りわずか」というフレーズを使えば

希少価値のある素晴らしい商品に早変わりします。

東日本大震災のような災害時、

コロナウイルス情勢など非常時には

こういったテクニックを悪用する人たちもいます。

トイレットペーパーやマスクの転売などはその典型ですね。

消費者の集客の面でも、

目立つフレーズなので我先にと

周りにいる消費者を引き寄せることが出来ます。

別の例を出すと、

ネットショップで「残りわずか」

と表示されていたとしても、

数日後には

リニューアル品が数多く掲載されていることもあります。

このような場合、

在庫処分のため「残りわずか」を使っている

という事がお分かりいただけたでしょうか。

残り僅かに飛びつかず、必要かどうか考えて買いましょう

残りわずかと聞いて沢山の訪問者が押し寄せ、

物が売れていく…。

まんまと、

ネットショップのマーケティング集客の戦略

ハマってしまっているわけです。

衝撃!衝動買いする時、脳ではこんなことが起っている

制限時間があるという時、

人間の脳ではアドレナリンやノルアドレナリンが

過剰に分泌するため、

気持ちが戦闘モードに入ると言われています。

一方で気分の安定に

強くかかわるセロトニンは不足してしまい、

情緒は不安定になりやすいです。

いわば、衝動買いしやすくなってしまうというわけです。

マーケティングの知識があれば、脳が送り出す信号に対抗できます!

どうしてもすぐ手に入れたい、

例を出せばスーパーのタイムセールなどもこれに当てはまります。

マーケティングを敵ではなく味方につける

ここまででお伝えしたように、

商品やサービスを購入させようとする

集客・マーケティングのテクニックは、

私たちが普段生活する中に自然に溶け込んでいます。

そのため、

どのような意図があってセールをしているのか

など一度立ち止まって考える必要があります。

マーケティングの嫌な部分ばかり焦点を

あててお伝えさせて頂いてきましたが、

もちろんマーケティングの知識や技術は

自分で使うことによって、あなたの強い味方・武器になります。

マーケティングを覚えれば、商品やサービスがドンドン売れます!

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マーケティングの知識さえあれば、

これが欲しいと伸ばした手も引っ込める事ができ、

勧誘なども冷静にお断りすることだってできます。

マーケティングを知らなかったあなたは

今まで損してきた経験があったのではないでしょうか。

しかし、もう大丈夫です。

マーケティングを知れば、

タイムセールや期間限定に振り回されて損をすることはありません。

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