Instagram企業アカウントを作成すれば集客効果・売上UP!

Instagram(インスタグラム)の企業アカウントというものを、ご存知でしょうか?

通常のアカウントとは違い、企業がお客さまと交流するのに役立つ機能が利用できるアカウントです。

Instagram(インスタグラム)を利用したSNSでの集客を行う時に、効果を発揮する様々な機能がありますので、ぜひ企業アカウントを作成することをおすすめします。

今回の記事では、Instagram(インスタグラム)の企業アカウントを作る方法や、企業アカウントを集客に活用する方法についてまとめました。

この記事はこんな方におすすめです

  • SNSで集客をしたい方
  • Instagram(インスタグラム)の企業アカウントを作成したい方
  • Instagram(インスタグラム)の企業アカウントの活用方法を知りたい方

記事の信頼性

みょうじん先生

アインの集客マーケティングブログへようこそ!
占い師、ヒーラー、コーチ、コンサルタントといった方々のオンライン集客を改善する内容を無料でお届けしています。

Instagram企業アカウントの作成方法

数分さえあればInstagram企業アカウントは作れる!

企業アカウントの作成は簡単で、数分もあれば出来上がります。

SNSのInstagram(インスタグラム)のアカウントをまだ持っていない場合は、まずアカウントを作成してください。

ビジネスアカウントへ切り替えよう

次に、出来上がったアカウントをビジネスアカウントへ切り替えます。

プロフィール右上に表示されている、三本線をクリックします。

次に設定をクリックし、アカウントを選択します。

一番下に、プロアカウントに切り替えるというメニューがありますので、そこをクリックします。

そうすると、クリエイターとビジネスという表示が現れます。

企業のビジネス利用の場合は、ビジネスを選択します。

次にカテゴリーを選ぶ画面が現れるので、自社が販売したいものに近いカテゴリーを選択しましょう。

その次のページでは、連絡先情報を追加します。

連絡先は、プロフィールに表示されます。

ユーザーが連絡してくることを想定して、入力してください。

連絡先はいつでも編集や、削除を行うことができます。

次に、Facebook(フェイスブック)とのリンクを行うページが出てきます。

Facebook(フェイスブック)のアカウントがない場合は、作成することもできますし、「今はFacebook(フェイスブック)ページにリンクしない」から、スキップすることもできます。

Facebook(フェイスブック)とのリンクは必ずしも必要ではないので、リンクせずに企業アカウントを作成することも可能です。

しかし、インスタショッピングやインスタ広告を利用する際には必要です。

そういった機能を使う場合はFacebook(フェイスブック)のアカウントを作成しましょう。

設定は、以上で完了です。

設定し終わったら、プロフィール画面を確認してみましょう。

「広告」というボタンがあれば、無事に設定できています。

Instagram企業アカウントの目的・目標を考えよう

instagram アプリケーションを使用してください。 - instagram ストックフォトと画像

SNSのInstagram(インスタグラム)を利用し集客で効果をあげるには、目的や目標を考えることが必要です。

ただやみくもに更新するのではなく、目的を達成するにはどういう投稿をしたらいいかを考えると、集客に効果があります。

お店の認知を目的にする場合は、「いいね数」「フォロワー数」のアップを目標にできます。

購入を目的にする場合は、「問い合わせ数」「自社URLのクリック数」のアップを目標にできます。

目標を達成できているか定期的にチェックし、投稿の見直しをすることが目標達成につながります。

関連記事:

Instagram集客で効果を出すための更新頻度は?

新しいアップル iphone x 10 バラク・オバマ instagram の写真を保持している男 - instagram ストックフォトと画像

SNSを利用した集客で効果を出すためには、どれくらいの頻度で更新を行うのがよいのでしょうか?

SNS上では投稿が多いほど、フォロワー数は伸びる傾向があります。

しかし、宣伝の投稿が多いと、悪い印象を持ってしまうユーザーもいるようです。

そこで、週に1,2回の投稿をおすすめしています。

投稿する時間も、工夫しましょう。

ランチ前やディナー前、セールを行う前に投稿を行うと効果があります。

また、晩の22時前後にSNSをチェックする人が多いので、その時間に投稿を行うこともおすすめです。

Instagram企業アカウントならではの機能と活用方法

●CTA

ctaの3dアイソメフラットベクトル概念図 - アクションを呼び出す - cta点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

CTAとは、プロフィールの画面に表示できるボタンのことです。

メール、電話、住所などを設定することができ、ワンクリックで問い合わせできるので、ユーザーからの問い合わせが増えることを期待できます。

Instagram(インスタグラム)はぐるなびと連携し、Instagram(インスタグラム)のページからぐるなびのページへ直接飛んで予約ができるというサービスも始めています。

「席を予約する」というボタンを設定すると、ユーザーがワンクリックで予約ページへ飛ぶことができます。

大変便利で、集客効果も見込めます。

●インサイト

ビジネスパーソン表現 - insight点のイラスト素材/クリップアート素材/マンガ素材/アイコン素材

アカウントに対する様々な反応をチェックすることができるので、

どれくらいの反応があるのか、どのようなユーザー層からの反応が多いのか、どういう投稿に反応が多いのかなどを確認できます。

投稿への反応を分析することができ、今後どのような投稿を行えばいいか練ることが可能になります。

こまめにチェックすることをおすすめします。

●広告

メガホンソーシャルメディアコンセプト - 広告 ストックフォトと画像

Instagram(インスタグラム)のプロフィールに表示されている「広告」や、投稿画面の「宣伝」から、簡単に広告を投稿することができます。

予算は最小100円から最大10万円までで、掲載期間は最低1日間から最大30日間まで選ぶことができます。

目を引く広告は効果がありますので、ぜひ活用しましょう。

●ショッピング機能

インターネットネットワーク技術とビジネスコンセプトのためのソーシャルメディアマーケティングの未来的な作業にラップトップ上のデータを検索してダウンロードしながら、アプリケー� - 広告 ストックフォトと画像

画像の中の商品にタグをつけることができ、そのタグをクリックすれば購入できるという大変便利な機能です。

画像から直接購入ページへ飛ぶことができるというのは、ユーザーにとって嬉しい機能です。

購入への敷居が下がるので、集客への効果が期待できます。

企業がInstagram集客をする上での注意点とは?

現代の都市の上にソーシャルネットワーキングサービスポップアップの風船に注意してください。ソーシャルメディア。 - 広告 ストックフォトと画像

企業によっては、SNSのInstagram(インスタグラム)を利用して集客を行い効果を出すことが、難しい場合があります。

企業がアピールしたいものが、Instagram(インスタグラム)向けなのかどうかを考慮する必要があります。

SNSのInstagram(インスタグラム)を利用した集客で効果が出やすい企業は、ファッションやコスメ、美容、飲食、雑貨など、魅力的な写真を投稿できる業種です。

金融系など形がないものを扱っている業種は向いていないので、注意が必要です。

【まとめ】Instagram企業アカウントを活用して効果的な集客を

Instagram(インスタグラム)の企業アカウントには、集客や売上UPの効果が見込める様々な機能があります。

ぜひInstagram(インスタグラム)の企業アカウントを作成し、活用しましょう!

関連記事:

この記事を読んでいるあなたに朗報!

もし、皆さんがTwitterを使って集客を行いたいのであれば、「絶対にやってはいけないSNSチェックシート」は確認しておきましょう。

「絶対にやってはいけないSNSチェックシート」は無料で利用できます。

期間限定!無料でSNSチェックシートを手に入れる↓

みょうじん先生

全ての占い師セラピストヒーラーコーチ、コンサルへ。

「月収1万ど素人占い師が瞬時に売れっ子占い師に生まれ変わる10の秘密」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)