なぜLINEが集客に活用できるのか?初心者向けに解説!

総務省の『令和元年版 情報通信白書』

によると、

2018年時点での個人での

スマートフォン所有率は64.7%、

SNSを利用している人の割合は全体で

約60%です。

(※1)

そして、今後スマートフォンが

より広く普及されるに伴い、

SNSの利用者も増えていくことが予想されます。

Twitter(ツイッター)や

Instagram(インスタグラム)、

Facebook(フェイスブック)など、

さまざまなSNSの中で、

LINE(ライン)は日常の連絡手段として

使われることもあり、

幅広い世代において利用率が高いのが特徴です。

この記事では、

LINE(ライン)公式アカウントという

サービスについて説明し、

なぜ集客をする上で効果的に活用できるのかを

解説していきます。

この記事は下記の方におすすめです

  • LINE(ライン)を使った集客に興味がある方
  • LINE(ライン)公式アカウントとは何かを知りたい方
  • LINE(ライン)公式アカウントがなぜ集客に効果的かを知りたい方

SNSで効果的な集客ができるLINE(ライン)公式アカウントとは?

LINE(ライン)公式アカウントとは、

企業や店舗がアカウントを開設して

LINE(ライン)上でユーザーと

直接コミュニケーションを取ったり、

情報を届けたりすることができるサービスです。

LINE(ライン)公式アカウントの特徴

以前は大企業向けに

LINE(ライン)公式アカウント、

中小企業向けにLINE@(ラインアット)

というサービスが提供されていましたが、

サービスの統一や見直しを図り、

現在は新たなLINE(ライン)公式アカウント

としてのサービスが提供されています。

現在のLINE(ライン)公式アカウントの特徴は

以下のようなことが上げられます。

1.無料でアカウントを開設できる

以前はアカウントの開設だけでも

有料でしたが、現在は無料でアカウントを

開設できるようになりました。

2.プランは3つから選べる

  ①フリープラン

   無料で1ヶ月1,000通までメッセージ可

  ②ライトプラン

   1ヶ月5,000円で15,000通までメッセージ可

   *追加メッセージは1通5円

  ③スタンダードプラン

   1ヶ月15,000円で45,000通までメッセージ可

   *追加メッセージは1通最大3円

LINE(ライン)公式アカウントの機能

1.メッセージ配信

友だち登録をしてくれたユーザーに対して

 新商品やキャンペーン情報など集客に

役立つ情報を送ることができます。

テキストや画像だけのメッセージの他、

画像や動画をテキスト情報と一緒に

リッチメッセージも送ることができます。

2.LINE(ライン)チャット

LINE(ライン)のトーク機能を通じて

ユーザーであるお客さまと1対1や

複数でのメッセージのやり取りを

することができます。

電話だと忙しい時間帯や不在時に

対応できないという

デメリットがありますが、

LINE(ライン)チャットであれば、

お客さまとの接触の機会を逃すことなく、

空いている時間帯にメッセージを確認して

後で対応することが可能なため、

とても便利です。

3.応答メッセージ

ユーザーからチャットでメッセージが

送られてきた時に、簡単なメッセージを

自動で配信することができる機能です。

営業が休みの日やお客さま対応のできない

時間帯などに活用することができます。

4.タイムライン

近況などを報告するときに使う

タイムラインは、

LINE(ライン)公式アカウントでも

利用することができます。

友だち登録をしているユーザーからの

情報共有によって、

友だち以外の人も閲覧可能なため、

拡散されればより広く知っていただける

きっかけにもなります。

5.ショップカード・クーポン

ポイントの溜まるショップカードや

お得なキャンペーンなどを

利用できるクーポンの発行ができます。

6.友だち追加広告

より広く友だちを増やして集客に

つなげるために、

LINE(ライン)上で「友だち追加広告」を

出すことができます。

7.分析機能

LINE(ライン)公式アカウントでは

以下のような情報を確認することが

できます。

①友だち・・・追加数・

属性情報(年齢・性別・地域など)・

追加経路(どこから友だち登録をしたか)

②メッセージ・・・メッセージや吹き出しの

配信数・開いた人の数・メッセージや

吹き出し内のURLをクリックした数など

③タイムライン・・・投降した内容の

インプレッション(表示した)数・

クリック数・いいねの数など

その他にもたくさんの情報があり、

効果的な集客につなげるために

情報分析をすることができます。

LINE(ライン)のユーザー層・普及率

LINE(ライン)は2020年3月末時点で

8,400万人のユーザーがいて、

国内の約66%以上の人がLINE(ライン)を

利用していることになります。

また、ユーザーの86%は

毎日利用しているという統計もあります。

(※2)

『LINE Business Guide』(2020年1月-6月期)

によると、

ユーザー層は

①男女比はやや女性が多く

②幅広い年代に利用され

③会社員・主婦・学生の順でユーザーが多い

ということが分かります。

(※3)

SNSでの集客にLINE(ライン)公式アカウントの活用がなぜ効果的か?

さまざまなSNSがある中で、

なぜLINE(ライン)公式アカウントの活用が

集客に効果的なのでしょうか?

宣伝や集客をしていく上での長所・

短所などをまとめていきます。

LINE(ライン)公式アカウントの長所

1.ユーザー数が多い

前述の通り、

LINE(ライン)は8,400万人の人が利用しています。

LINE(ライン)公式アカウントは

無料で開設することができ、

8,400万人ものユーザーがいるSNSを通して

情報発信ができるのです。

2.情報伝達力が高い

友だち登録してくれたユーザーへのメッセージは

ポップアップなどで通知される仕組みがあるので、

アプリを開かないとメッセージに気付けない

SNSもあるのに比べて、情報伝達力が高いのが特徴です。

3.規模や業種・商材を問わない

LINE(ライン)公式アカウントは

規模や業種・商材を問わず、企業・店舗・医療関係など

幅広い業種や分野で活用されています。

4.リピーターを獲得するのに適している

友だち登録しているユーザーは、

登録先のサービスや店舗などについて

既に知っている人であり、

LINE(ライン)公式アカウントでの

情報発信を通して、

今後も利用していただけるよう

働きかけるのに適しています。

集客は、今いるお客さまにリピーターとして

今後も利用していただきながら、

新規のお客さまも獲得していくことが重要です。

LINE(ライン)公式アカウントの短所

1.ブロックされてしまう可能性がある

LINE(ライン)公式アカウントは情報伝達力に

優れ便利な半面、

メッセージを送る頻度や時間帯・内容などを

よく考えなければ、

ユーザーが煩わしく感じたり、

必要でない情報だと判断し、

ブロックされてしまう可能性があります。

一度ブロックされてしまうと、

ユーザーがブロック解除をしない限り

送った情報は届きません。

友だち登録をしてくれている

ユーザーの特性や

メッセージが開封されている時間帯などを

分析し、

必要な情報を必要なタイミングで

届けられるようにする工夫が必要です。

2.友だち登録の数が少ないと宣伝や集客の効果も限られる

SNSを通してたくさんの人に情報を伝達できる

LINE(ライン)公式アカウントですが、

友だち登録の数が少なければ、

それだけ発信力も限られ、宣伝や集客の効果も

見込めなくなってしまいます。

ユーザーの獲得につなげるため、

「友だち追加広告」などの機能を利用しましょう。

SNSでの集客にはLINE(ライン)公式アカウントを有効活用しましょう!

LINE(ライン)は国内で最大級のSNSです。

特徴や機能を理解して

LINE(ライン)公式アカウントを活用すれば、

商品やサービスを効果的に宣伝したり

ユーザーのニーズを的確に把握して

今後の事業展開によりよく反映させたり

できるなど、

幅広い宣伝・集客の可能性を秘めています。

効果的な集客をするため

LINE(ライン)公式アカウントを有効活用しましょう!

合わせて読みたい

参考文献

※1 総務省|令和元年度 情報通信白書|情報通信機器の保有状況・インターネットの利用状況
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r01/html/nd232110.htm
https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r01/html/nd232120.htmll
※2 LINE for Business|【公式】LINE公式アカウントを無料で開設|主な機能や導入効果まで
https://www.linebiz.com/jp/column/technique/20190418-1/#jump01
※3 LINE Business Guide(2020年1月~6月期版 v4.0)
https://www.linebiz.com/system/files/jp/download/LINE%20Business%20Guide_202001-06.pdf

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