Twitterを集客ツールとして使う|活用事例あり

Twitterは、国内4500万人が利用しているSNSです。

140文字以内のテキストと画像や動画も投稿できて簡単に利用ができます。

10代・20代を中心に40代までは利用人数も多く、男女比もそこまで極端に変わらず同じくらいです。

SNSを活用して集客することは、常識になってきており大企業でも積極的に行っています。

中小企業や個人事業の方でも積極的に活用されることをおすすめします。

成功事例も沢山ありますので、参考にしながら活用していきましょう。

そして、Twitterならではの長所を活かして集客に取り組んでいきましょう。

この記事は下記の方におすすめです

  • 集客にお悩みの方
  • 集客にSNSを活用してみたい方
  • マーケティング担当者又はマーケティングを学びたい方
  • Twitterを使った集客の成功事例、活用事例を知りたい方

記事の信頼性

みょうじん先生

アインの集客マーケティングブログへようこそ!
占い師、ヒーラー、コーチ、コンサルタントといった方々のオンライン集客を改善する内容を無料でお届けしています。

Twitterを集客に活用する方法

実際に飲食店や小売業、サービス業などで実際に活用しているTwitterでのマーケティングを参考に集客を上げる方法を解説していきます。

①リツイートやいいねを狙おう

Twitter, リツイート, 社会, メディア, ような, 記号, フラット|アインの集客マーケティングブログ

Twitterで宣伝や告知をしている企業は沢山ありますので、通常の宣伝ではあまりリツイートされません。

リツイートされるには50%以上の割引など注目を浴びる企画をする必要がありますが、回数多くできるものではありません。

そこで、商品の宣伝や告知だけではなく、


  • 業界の裏話や豆知識
  • トレンドやタイムリーな話題
  • 綺麗な画像や面白い動画など

お客さまが楽しくて他の人に伝えたいと思うものを投稿してみましょう。

Twitterでの集客の目的はフォロワーを増やして新規顧客になってもらうことです。

そのためには、リツイートしてもらって拡散してもらわないと意味がありません。

急がば回れ的な発想ですが、まずお店・商品・サービスを知ってもらうきっかけとして、全く関係のない人達にリツイートされていくのは新規顧客獲得のためには重要です。

②ハッシュタグを活用する

ハッシュタグ|アインの集客マーケティングブログ

Twitterには、ハッシュタグ(#)という機能があります。

ハッシュタグを文字列の前に付けることによって、検索されやすくなります。

例えば、

#喫茶店

で検索すると喫茶店についての投稿がまとめて見られるようになります。

ハッシュタグを有効的に活用することによって新しいお客さまに広がる可能性が増えます。

③動画を利用する

Twitter, リツイート, スマート フォン, アプリケーション|アインの集客マーケティングブログ

SNS全般に言えますが、文字や画像だけですと読まないで飛ばされてしまう場合もありますので、

動画を活用すると目に留る可能性が高くなります。

例えば、ステーキや焼き肉でも画像と文字だけよりは、焼き上がりだったり、焼いている途中だったりする動画の方が注目されやすいですし、美味しいそうで食べたいなーと思ってもらえます。

Twitterの集客活用事例

Twitter, リツイート, 社会, メディア, ような, 記号, フラット|アインの集客マーケティングブログ

アイラップ(岩谷マテリアル株式会社)

岩谷マテリアルは、ガス・エネルギー関連事業の岩谷産業のグループ会社。

アイラップは、湯煎や電子レンジに対応したマチ付きのポリ袋。

アイラップは、約40年前に開発されてからいままで宣伝活動をあまりしたことはなく、宣伝費の予算もほとんどないけれども商品認知度UPのためにTwitterアカウントを開設。

2018年6月から運用開始して、3ヶ月はテスト運用のつもりだったが、1ヶ月ほどした時のツイートが1万リツイート以上されて半年後には2万フォロワー、

2020年7月現在では10万フォロワー以上になっている。

アイラップは全国商品なのだが、山形・新潟・富山・石川・福井で売り上げが75%以上集中しているとのボヤキツイートが、使っているお客さまにも、全く知らないお客さまにも反応されて話題になった。

話題になったおかげで、メディア取材が殺到してお客さまから購入方法や場所などの問い合わせが増え、微々たる宣伝費で莫大な宣伝効果を導き出した。

SHARP(シャープ株式会社)

目の付けどころがシャープでしょ

でおなじみ大手家電メーカーのSHARPです。

2020年7月現在83万以上のフォロワーがいます。

Twitterの特徴は、とてもフレンドリーな内容です。

お客さまの質問に返答するなどコミュニケーションする場としても活用されています。

家電メーカー以外の他社や有名人などのアカウントとのからみ、トレンドの話題や担当者の個人的な話題なども多く、他の企業アカウントとは異なるファンの取り込み方です。

自社の商品紹介もしますが、お客さまからの問い合わせにも他社家電メーカーの商品を紹介する場合も

あるなど衝撃的で話題になっています。

Twitterの投稿の内容や、フォロワーの獲得の仕方、運用の仕方など参考にできる部分がたくさんある企業アカウントです。

伊藤久右衛門

伊藤久右衛門は、京都宇治に本店があり京都4店舗・台湾1店舗ある宇治茶や抹茶スイーツを販売する茶屋です。

インターネットでの販売にも力を注いでおり、和菓子は全国ランキング上位に入るほど人気があります。

ECサイトでは商品を引き立たせるように色鮮やかな写真を利用していて、Twitterに投稿する写真も四季折々を含めた色鮮やかな写真が多く目に留りやすい。

Twitterでのお客さまからの返信(リプライ)には全て対応している。

実店舗と同じ1対1での接客を重視してお客さまとのコミュニケーションをはかっている。

ただ単にフォロワー数を増やすよりも、少なくても熱烈なファンのフォロワーを増やしている。

実店舗でのイベントでも来店者数が前年比20%以上増加している。

まとめ:Twitterを活用して集客をしよう

Twitterは、SNSの中でも拡散力が魅力で広告費の何倍もの集客アップできた成功事例もたくさんあります。

また、フォロワーになっていただいたお客さまとも簡単にコミュニケーションが取れるツールです。

コミュニケーションを取ることでサービスの改善や新商品の開発などにも有効ですし、費用をかけずにデータ収集も可能です。

是非Twitterアカウントを作成してマーケティングを実施しましょう。

この記事を読んでいるあなたに朗報!

もし、皆さんがTwitterを使って集客を行いたいのであれば、「絶対にやってはいけないSNSチェックシート」は確認しておきましょう。

「絶対にやってはいけないSNSチェックシート」は無料で利用できます。

期間限定!無料でSNSチェックシートを手に入れる↓

みょうじん先生

全ての占い師セラピストヒーラーコーチ、コンサルへ。

合わせて読みたい

「月収1万ど素人占い師が瞬時に売れっ子占い師に生まれ変わる10の秘密」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)