LINEを集客に活用する方法は?会社の活用事例も紹介

国内で一番利用されているSNSはLINEです。

月間8,400万人以上の利用があり、

その中でも毎日利用している

ユーザーは86%にもなります。

日本では、

日常的に利用されているSNSで

重要なインフラになっています。

国内の人口66%以上の人が

利用しているSNSですので、

集客での活用が期待できます。

LINEでは、

企業や店舗が公式にアカウントを作ることによって、

お客さまとコミュニケーションを

取って集客に役立てることができます。

以前は、

大企業向けと中小企業向けに

LINEのビジネスアカウントの

サービスは分かれていましたが、

2019年に刷新されて

誰にでも無料から始められるようになり、

利用しやすくなりました。

この記事は下記の方におススメです

  • SNSを集客に活用したい方
  • マーケティング担当者又はマーケティングを学びたい方
  • LINE公式アカウントを利用してみたい方又は興味のある方

SNSで集客!~LINE公式アカウントで集客する方法~

LINEで集客にするには、

友だちになってくれている

お客さまの人数が重要になってきます。

店頭やホームページの告知で

お客さまに友だち登録をしてもらいます。

友だち登録してもらうには、

登録すると割引クーポンや

お買い得情報が分かるなど、

お客さまにとって有益になることを

理解してもらうことも大事です。

クーポンやイベントで集客UPさせる

友だちが増えてきたら、

クーポンを配布して集客を

アップさせていくことが可能になります。

LINEを毎日利用しているユーザーは

多いため目に留まりやすく効果があります。

一度来店してくれたお客さまをリピートさせる

一度来店してくれたお客さまで、

友だちになってくれたお客さまには、

メッセージなどを送ってコミュニケーションを

取り再度来店の促進をすることができます。

友だち以外への情報の拡散

LINEでは、

友だちになっていただいたお客さまとの

コミュニケーション以外にも、

タイムラインを活用することによって

友だち以外の人にも情報を

伝えることができ、新規のお客さま獲得ができます。

SNSで集客!~LINE集客の活用成功事例6選~

スタンプ配信で売り上げ10%増「しゃぶしゃぶ温野菜」

牛角を運営するレインズインターナショナルの

別の主力店であるしゃぶしゃぶ温野菜は、

LINEスタンプをオリジナルで

作成して友だち申請してくれた人にプレゼントした。

スタンプのキャラクターがウケて、

友だちの数が女性を中心に3倍増の

160万人に急増。

店名の知名度UPに繋がり、

売り上げが10%増になった。

LINEチャットで9割の注文を獲得「FUNGO」

オリジナル野球ユニフォーム専門店

「ファンゴ」は、オーダメイドのオンライン

野球ユニフォーム専門店です。

LINEチャットを使用することによって、

通勤中や移動中でもお客さまと会話ができます。

元々野球チームではLINEグループで

連絡しているチームが多く、

友だちになってもらいやすい部分もありました。

LINEチャットでレスポンスを

早く細かい対応をするなど実際に

会っているくらいの

信頼関係をお客さまと築き、

LINEチャットから9割の受注をしています。

月間売り上げ600万円UP!「安楽亭 七輪房」

安楽亭 七輪房は、

大手焼肉チェーンの安楽亭が

都内を中心とした関東で

29店舗運営している別ブランド焼き肉店。

メルマガでは、

反響率が0.1%だったが

LINEを導入すると平均1.6%の反響率と

10倍~20倍までアップして、

全店の売り上げが600万円上がった。

広告宣伝費を大幅削減「カブセンター神田店」

カブセンター神田店は、

青森県を中心としたスーパーと

ドラッグストアの複合店舗です。

新聞折り込みは1回のチラシに付き

200万円~300万円の費用がかかるが

来店効果は0.2~0.3%ほどでした。



今後も

新聞購読者数が減っていくことも考え、

LINEを導入したところ

新聞折り込み費用を4~5%削減しながら、

売り上げが前年同月対比102%と

することができた。

お客さまに飽きられないように、

メッセージを送信するだけではなく

月に2回お客さま参加型の企画を行ったり、

チラシのバリエーションを豊富にしたりと、

お客さまの関心が継続するようにしている。

3万人の友だちを獲得!「オートバックス大宮バイパス店」

全国展開している

カー用品店オートバックス。

全店舗で1位の友だち数を誇るのが

大宮バイパス店です。

平日25人土日50人の友だち数増加を

目標に1店舗だけで3万人の友だちを獲得した。



夕方の5時頃に閉店まで

○%OFFのゲリラクーポンを配布したところ

約120名のお客さまが来店するなど、

様々なイベントを行い集客の増加につながっている。

リピーター倍増「Lani hair」

代官山にある美容室Lani hairは、

十数人のスタイリストがいる人気サロン。

サロンなどによくある初回限定割引クーポンを

利用して来店したお客さまをリピートに

つなげていくのが課題だった。

新規でのお客さまの

リピート率が約8%だったのが、

LINEを開始したら2ヶ月で16%まで増加。

空いている時間帯には、

タイムサービスのメッセージを

送信するなどして集客アップにつながっている。

メールや他SNSタイムラインを利用した販促よりも、

開封率が高く即時性があるLINEは、

時間が短いセールにも有効活用できる一例です。

LINE公式アカウントを活用して集客アップしよう!

LINEは国内で

8,000万人以上が

利用している生活インフラの一部です。

他SNSやメルマガと比べても

メッセージを読まれる率も高く、

クーポンの利用率も高いです。

LINEの場合は、

若者だけではなく幅広い年齢層で

利用している人も多く、

様々な業種での販促が可能です。

さらにコストをあまりかけずに

集客できる部分も魅力です。

LINE公式アカウントは、

無料で開始できますので

小規模事業の方でも安心です。

是非、

有効活用して集客アップしていきましょう。

合わせて読みたい

素人占い師の売上げを1か月で200倍にした方法とは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)