インスタが集客に活用できる理由とは|初心者向けに解説!

「インスタ映え」という言葉が生まれるほど、広く普及しているInstagram(インスタグラム)。

ユーザーがインスタ映えする画像や動画を投稿し、それに共感した人たちで盛り上がるという印象があります。

そんなInstagram(インスタグラム)が、なぜ集客に活用できるのでしょうか。

今回の記事では、Instagram(インスタグラム)の特徴や機能などについてまとめました。

この記事はこんな方にオススメです

  • 集客やマーケティングにお困りの方
  • SNSを利用した集客に興味がある方
  • Instagram(インスタグラム)を集客に利用したい方

記事の信頼性

みょうじん先生

アインの集客マーケティングブログへようこそ!
占い師、ヒーラー、コーチ、コンサルタントといった方々のオンライン集客を改善する内容を無料でお届けしています。

そもそもInstagram(インスタグラム)とは?

ボックスに書か, 花, テンプレート, Web ページ, Facebook|アインの集客マーケティングブログ

2019年3月の時点で、国内の利用者数は約3,300万人です。

国内の約4人に1人が利用しており、広く普及しているSNSです。

世界中の利用者数は、2018年6月の時点で、約10億人に到達しています。

ユーザー層は当初20代女性が多い印象でしたが、その他の年代、性別にも広がりを見せており、今や老若男女に利用されるSNSとなっています。

合わせて読みたい:

Instagram(インスタグラム)の特徴

Instagram, 社会的なメディア, シンボル, 通信, アイコン, Www|アインの集客マーケティングブログ

他のSNSと異なるInstagram(インスタグラム)の大きな特徴は、写真が主になるということです。

他のSNSと違い、Instagram(インスタグラム)は写真や動画がないと、投稿することができません。

Instagram(インスタグラム)は、ハッシュタグ(#)で検索ができることも特徴です。

検索結果画面の最上部には、Instagram(インスタグラム)が独自のルールで選んだ、9つの人気投稿が表示されます。

○インスタには集客に役立つ機能がある

影響を及ぼ, 社会的なメディア, 女性, 人, 顔, Instagram|アインの集客マーケティングブログ

Instagram(インスタグラム)には、集客に役立つ機能がたくさんあります。

Instagram(インスタグラム)では、企業アカウントを作ることができます。

インスタのプロフィールを介した集客

プロフィールに企業のメールアドレスや電話番号、住所や店舗地図情報を表示させることができます。

タップすることで手軽に連絡できるので、インスタ経由での問い合わせ数が増え、集客につながることが期待できます。

他SNSとの連携ができるインスタ

Instagram(インスタグラム)は、他のSNSと連携させることができます。

連携させるとInstagram(インスタグラム)を更新した時に、他のSNSでも自動的に投稿してくれるので、広く拡散させることができます。

インスタ×ぐるなび提携で抜群の集客効果

Instagram(インスタグラム)は、2018年にぐるなびとの連携を開始しています。

Instagram(インスタグラム)から直接、ぐるなびのページへ移動でき、簡単に予約することができます。

ユーザーにとって便利な機能なので、飲食店などはインスタを通しての効果的な集客につながることが期待できます。

インスタ集客をさらに効果的にするインサイト機能

Instagram(インスタグラム)には、インサイト機能という分析機能があります。

フォロワーの男女比や年齢構成、オンラインの時間帯、反応がよかった投稿など、フォロワーの情報を詳しく知ることができます。

これにより、

  • どのターゲット層にアピールすればいいのか
  • どんな時間帯に投稿すればいいのか
  • どのような投稿をすれば反応がいいのか

などが分かるので効果的なインスタ集客につながります。

ジオタグで効果的なインスタ集客

Instagram(インスタグラム)では投稿に、ジオタグという位置情報を表示させることができます。

クリックすると、Googleマップで場所の位置を表示してくれ、他の人の同じ場所での投稿も表示されます。

この機能により、同じ位置情報をつけた人や、検索画面でその場所を検索した人が投稿を見てくれる可能性が高まり、集客へとつなげることができます。

インスタの広告で効果的な集客

Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントでは、簡単に広告を出すこともできます。

過去の投稿を広告として、簡単に投稿することができます。

予算は最小100円から最大10万円までで、掲載期間を最低1日間から最大30日間まで選ぶことができます。

インスタ集客のメリットとデメリットは?

フォロー, ソーシャルネットワーク, ベクトル, 色, Instagramの|アインの集客マーケティングブログ

Instagram(インスタグラム)を集客に利用することに、メリットはあるのでしょうか?

まずInstagram(インスタグラム)は国内で勢いよく成長しているSNSで、利用するユーザー層も広がりを見せています。

多くの人の目にとまるので、インスタは集客ツールとして積極的に活用したいSNSです。

Instagram(インスタグラム)は写真や動画が鍵なので、画像での宣伝が効果的な商品・サービスの集客において、絶大な効果を発揮します。

人の心をつかむ画像を投稿できれば、宣伝したいものに興味を持ってもらえ、より効果的な集客につながります。

インスタの画像を見る人に、


「わぁ、美味しそう!食べてみたい。」

「素敵な場所!ここで写真とりたい!行ってみたい。」

「オシャレな服!着てみたい。」

「素敵なヘアスタイル!こういう風にしたい。」

「可愛い!使いたい。」


などと思ってもらうことが重要です。

質が良いこだわった画像を投稿すれば、効果的なインスタ集客を行うことができます。

最近ではInstagram(インスタグラム)で画像を楽しむだけでなく、情報収集を行うユーザーが増えています。

サイバーエージェント連結子会社サイバー・バズが2017年に行った調査によるとInstagramで企業アカウントをフォローしているかという問いに対して、「フォローしている」と回答したのは、

20代で92%、30代で89%、40代で82%。

その中で、Instagramでの企業の投稿をきっかけに商品やサービスを購入したことはあるか?との質問に、

20〜30代女性の80%以上で「購入経験がある」

と回答しています。

以上の結果からもInstagramは効果的な集客を行うことができるSNSだと言えます。

インスタ集客には#ハッシュタグが重要

女の子, メガネ, Instagram, サングラス, 社会的なメディア|アインの集客マーケティングブログ

ハッシュタグ(#)をつけて投稿してくれたユーザーに、特典をプレゼントするキャンペーンなどを行うと、投稿が増え宣伝を拡散することができます。

検索してもらいやすくするために、具体的なハッシュタグ(#)をつけることが大切です。

例えば「#美容院」だけだと大量の投稿があるので、検索結果で表示されやすいように、

「#美容院 原宿」

など、場所を付け加えると見つけられやすいです。

店名を入れることもできます。

検索で見つけてもらうにはハッシュタグ(#)がすごく重要です。

戦略的なハッシュタグ(#)をつけましょう。

自分が投稿したいジャンルの人気投稿を調べ、その投稿に使われているハッシュタグを参考にすることもおすすめです。

インスタ集客のデメリットは何でしょう?

テキストメッセージでのコミュニケーションが取りにくい

人, 女性, 女の子, 携帯電話, Instagramの, 社会的なメディア|アインの集客マーケティングブログ

Instagram(インスタグラム)は文字だけの投稿はできないので、コミュニケーションを取りにくいSNSです。

しかし、つけてくれたコメントに返信する、いいねをつけてくれたユーザーをフォローしコンタクトをとる。

宣伝したいもののジャンルに興味がありそうなユーザーをフォローし、自分のアカウントを見つけてもらうなど、積極的にコミュニケーションを取りに行くことでデメリットは解消できます。

拡散力がない

社会的なメディア, メディア, 社会, Facebook, Youtube|アインの集客マーケティングブログ

他のSNSに比べ、拡散力がないこともデメリットです。

これも、

  • 人をひきつける魅力的な投稿をして多くの人の目にとまるようにする
  • 他のSNSと連携させる
  • 戦略的なハッシュタグ(#)をつける

というように、自らコミュニケーションを取りに行くなどして解消できます。

さいごに:インスタを活用して効果的な集客を!

検索ツールとしての普及が広まっているInstagram(インスタグラム)。

近年、お客さまの購買行動を決める大きなきっかけとなっているので、ぜひ集客に活用しましょう。

合わせて読みたい:

この記事を読んでいるあなたに朗報!

もし、皆さんがTwitterを使って集客を行いたいのであれば、「絶対にやってはいけないSNSチェックシート」は確認しておきましょう。

「絶対にやってはいけないSNSチェックシート」は無料で利用できます。

期間限定!無料でSNSチェックシートを手に入れる↓

みょうじん先生

全ての占い師セラピストヒーラーコーチ、コンサルへ。

「月収1万ど素人占い師が瞬時に売れっ子占い師に生まれ変わる10の秘密」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)