Facebook企業アカウントを作成しよう!集客効果・売上UP!

Facebook(フェイスブック)は、

世界で約23億7,500万人(2019年4月)

利用している世界を代表するSNSです。

ビジネス利用でも世界で

6500万ページ以上の中小企業ページがあります。

国内では、

約2600万人のアクティブユーザー数があり、

40代・50代を中心とした利用者数で、

30代~60代にアプローチするSNSとしては魅力的です。

Facebook(フェイスブック)は、

個人アカウントとは別にビジネスアカウントがあります。

世界で6500万件の中小企業が

利用しているように集客効果が期待できます。

ビジネスアカウントの作成方法や特徴、

活用方法などを

解説していきますので集客の参考にして下さい。

  • SNS担当者またはSNSでの集客を学びたい方
  • 集客にお悩みの方
  • Facebook(フェイスブック)の集客に興味のある方

SNS集客効果~Facebook(フェイスブック)ビジネスアカウントとは~

Facebook(フェイスブック)では、

個人アカウント、ビジネスアカウント

で機能が大幅に違ってきます。

友達申請やいいね!などは

ビジネスアカウントではできません。

ビジネスアカウントの機能は、

広告配信機能・予約投稿機能・インサイト機能

(アクセス数などの調査)が利用できます。

また、管理者が複数人登録できます。

そして、

個人アカウントでFacebook(フェイスブック)登録者に

限って公開されていたものから、

ビジネスアカウントは一般公開されます。

つまり、

投稿した内容はGoogleやYahooなどの

検索エンジンに引っかかるようになり、

Facebook(フェイスブック)登録者以外の人でも閲覧できます。

Facebook(フェイスブック)登録者以外の人でも

宣伝効果が期待できるため、集客にも有効活用できます。

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SNS集客効果~Facebook(フェイスブック)ページの作成方法~

ここからは、Facebook(フェイスブック)

ページの作成方法を紹介します。

Facebook(フェイスブック)ページとは、

ビジネスアカウントのことで

現在の正式名称になっています。

まず、Facebook(フェイスブック)のアカウント登録ページに移動します。

ここでユーザーアカウント登録をします。

氏名・メアド・パスワードなどの入力だけで簡単に登録できます。

STEP
1

ユーザーアカウント登録後にログインして

右上のメニューから

「作成」を選択

「ページ」をクリックします。

STEP
2

「ビジネスまたはブランド」か「コミュニティまたは公人・著名人」の選択肢になります

「ビジネスまたはブランド」を選択します。

STEP
3

ページ名とカテゴリー名を入力します。

STEP
4

プロフィール写真の追加をします。

指定の画像を選択して

「プロフィール写真をアップロード」をクリックします。

STEP
5

カバー写真の追加をします。

指定の画像を選択して

「カバー写真をアップロード」をクリックします。

これでFacebook(フェイスブック)ページ

の作成が完了しました。

STEP
6

ページ作成後すぐだと情報がないまま公開されている状態です。

一旦非公開にします。

右上の「設定」メニューから

「一般」<「公開範囲」選択したら、

「ページは公開されていません」を選択して

「変更を保存」をクリックします。

STEP
7

ページを非公開にしますか?の質問には

「このページはまだ準備中」

を選択して「次へ」をクリック。

STEP
8

ページを完成させるために必要なものはありますか?の質問には

答えなくて構わないので、

「非公開にする」をクリックすると非公開状態になります。

STEP
9

ページの情報や基本データを入力していきます。

また、管理者の追加もすることができ、

それぞれに別々の権限を設定することが可能です。

STEP
10

入力や設定が一通り終了しましたら、公開して運用開始になります。

完成させるまで、非公開にしましょう。

STEP
11

SNS集客効果~Facebook(フェイスブック)ページの活用方法~

Facebook(フェイスブック)ページは、

1投稿につき2800文字程度入力可能で

画像も20~30枚程度可能です。

他のSNSと違いコンテンツの内容をしっかりと伝えられます。

また、

SNSなのでお客さまとのコミュニケーションが可能で、

コメントやメッセージに返信することができます。

集客で有効に活用するためには

いくつかのポイントがあります。

ここでは

基本的な6ポイントに絞ってお伝えします。

Facebookページの基本的な6ポイント

  • なるべく繁盛に投稿する
    Facebook(フェイスブック)ページは、
    Googleなどからの検索流入が期待できるので、

    なるべく繁盛に投稿しないと
    順位が下がっていき流入数も減っていきます。
    継続して投稿しましょう。

  • 投稿を工夫する
    ただ闇雲に繁盛に投稿していても
    集客効果があるわけではありません。

    お客さまに役立つ情報を投稿しなければ、
    閲覧する人も減っていき
    集客ダウンになる可能性もあります。

  • 営業ツールとして利用する
    Facebook(フェイスブック)ページは、
    広告機能があり投稿自体で宣伝できます。

    ホームページやブログに移動を促したり、
    店舗やイベントへ促したりすることも可能です。

  • お客さまとコミュニケーションを取る
    一方的にこちらから情報を流すだけではなく、
    お客さまの声も拾いましょう。

    ファンになってくれたお客さまの
    個人ページから、どのようなことに

    興味や悩みがあるかを知ることもできます。


    これによって、
    ターゲットを細かく絞れたり、
    新たなアイデアが思いついたり

    する場合もあります。
    さらに新規のお客さまを
    掘り起こすことにもつながります。

  • 分析ツールとして利用する
    Facebook(フェイスブック)は、
    フォロワー増加の情報や
    曜日・時間帯別での反応の情報を

    知ることができます。

    ここから情報分析することで、
    効果的に活用することができます。

Facebook(フェイスブック)ページを作成して集客アップしよう!

Facebook(フェイスブック)は、

国内で2,600万人以上の利用者がいて、

さらに検索からの流入もあります。

また、

繁盛にアップデートしており

ビジネス利用に役立つ機能も強化されていっています。

非常にビジネス利用に向いているSNSです。

まだFacebook(フェイスブック)ページを

作成していない方は、

いますぐ作成して集客・売上アップしていきましょう。

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