集客とマーケティングに重要な「AISASの法則」とは?

消費者が商品を購入するまでの

プロセスに関する法則である

「AISASの法則」は、

集客・マーケティング戦略を考える上で

非常に役立つ法則です。

この法則を知っていると、

消費者の商品を購入するまでの

心理的プロセスを理解することができます。

似たような法則で

AIDAMAの法則」というものがありますが、

インターネットが普及している現在では、

AISASの法則のほうが

適していると考えられています。

「AISASの法則」とはどのようなものだろう?

「AISASの法則」は

2005年に電通により提唱された法則です。

・Attention(認知)

・Interest(興味)

・Search(検索)

・Action(行動)

・Share(共有)

この5つの工程から成り立っています。

よく比較されるのが

AIDMAの法則」という法則があります。

これは、次のようなもので成り立っています。

・Attention(注意)

・Interest(関心)

・Desire(欲求)

・Memory(記憶)

・Action(行動)

こちらの法則は1920年代に提唱されており、

このAIDMAの法則をベースにより

インターネットを使用する

世の中に合わせて作られた

Webマーケティング手法の法則がAISASの法則となります。

インターネット普及前はMemory(記憶)

という工程がありましたが、

インターネットが普及している現在では

興味を持ったものについて

すぐに検索することが可能になりました。

そのために今はAIDMAの法則より

AISASの法則のほうが、

よりWebマーケティングを意識した

消費者行動に合致していると言えます。

関連記事:集客とマーケティングに重要な「AIDMAの法則」とは?

マーケティングに役立つAISASの法則の各工程を紹介

マーケティングに役立つAISASの法則

の工程をさらに詳しく紹介していきます。

まず一つ目の工程のAttention(認知)です。

消費者は一番初めにインターネットやSNS、

広告などで商品を目にすることで、

それらを認知します。

消費者の目の届かない商品は、

消費者が自発的に辿り着くことはありません。

集客のためのマーケティング戦略をきちんと

立て、消費者に認知してもらうことが重要です。

二つ目はInterest(興味)です。

消費者は認知した商品の中で

気になる商品があれば興味を持ちます。

集客した際に消費者が目にする広告などは、

興味を持ってもらえるような

魅力的なものでなければなりません。

Webマーケティングでは第一印象が重要であり、

初見でその商品が欲しい

と思ってもらうことが重要です。

三つ目はSearch(検索)です。

商品を認知し興味を抱いた消費者は、

次に検索を行います。

消費者は興味を持った商品について、

インターネットを用いて検索し、

情報収集を行います。

その商品の口コミは?

人気があるのか?

同じような商品はあるのか?

といったことを検索し始めます。

インターネットが普及している今だからこそ、

情報は誰でも知ることができます。

四つ目はAction(行動)です。

消費者は商品を

購入するために行動するのがこの段階です。

せっかく集客しても、

購入するサイトがわかりにくかったり、

購入までのステップが多すぎたりすると

購入をやめてしまいます。

消費者がスムーズに行動できるよう

サポートすることが大切です。

五つ目はShare(共有)です。

実際に消費者が

利用した経験をブログやSNSなどに投稿し、

宣伝活動を行ってくれます。

Twitterでツイートしようっと

そのため、

消費者が自発的に集客・マーケティングを

無意識のうちに行ってくれるのが

この段階となります。

「AISASの法則」で集客に成功しているスターバックスの事例

大手コーヒーチェーンである

スターバックスの「AISASの法則」

活用事例を紹介します。

1.Attention

スターバックスは

ほとんど広告費をかけていません。

消費者が商品を目にするのは、

ほとんどがSNSを通じて行われます。

スターバックスの公式ツイッターでは

フォロワー数270万人以上おり、

新作商品のツイートを行っています。

また、有名人や友人などの投稿を見て、

商品を目にすることも多くあります。

2.Interest

SNSではスターバックスの商品について、

多くの投稿が日々行われています。

特に新商品は、

消費者が積極的に投稿を行います。

新作のフラペチーノ早速購入したからInstagramにUPだ!

この投稿をさらに多くの人が目にし、

興味を持ちます。

3.Search

スターバックスの商品は

ツイッターやインスタグラムに

投稿する人が多くいます。

この時、多くの人がハッシュタグを使用して

投稿するのでこれを利用して口コミを

調べることが主流となっています。

4.Action

新作商品の口コミを調べた消費者は、

店舗に足を運び商品を購入します。

多くの人が季節ごとの新作メニューなどを

購入することが当たり前となっています。

5.Share

スターバックスの商品は

写真映えすることもあり、

共有されやすい傾向にあります。

インスタ映えしやすい!

スターバックスは共有部分が強く、

広告などで宣伝を行わなくともAISAS

うまく循環するようになっているのが特徴です。

マーケティングに使えるインターネット時代におけるAISASの法則

ここまで読んでいただいたあなたは

「AISASの法則」がどのように

マーケティングに活用されているか、

分かっていただけたはず。

特に、スターバックスは

AISASの循環をうまく行っています。

しかし、

すべての商品がこのAISASの法則に

当てはまるわけではありません。

スーパーで販売されているような食品などでは、

どこでも手に入れることができ、

かつそれほど特徴に差がつきにくいため、

注目されるようなことがありません。

しかし、AISASの法則に適した商品であれば、

次々と新しい消費者が来て

売れ続けることができます。

マーケティング手法の一つとして、

適した商品に

うまく活用していくことが重要です。

場合によって、

AIDMAの法則を使った方がよい場合もあるので

そちらもぜひ覚えましょう。

こちらも見よう!⇒集客とマーケティングに重要な「AIDMAの法則」とは?

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