Twitterで売上UPを実践|集客方法のコツは?専門家が解説!

Twitter(ツイッター)は、10代・20代を中心とした国内4,500万人以上が利用している人気のSNSで、

多くのユーザーにアプローチでき売上や集客アップにも有効利用できます。

またTwitter(ツイッター)は、リツイート機能によって自分の知り合い以外にも投稿が拡散されるため、費用対効果の高い宣伝広告ができ集客に向いているSNSです。

ただ、なんとなくTwitterでつぶやいていて売上や集客がアップする訳でもなく、下手をすると炎上して逆にダウンしてしまうこともあります。

そこでコツを紹介していきますので、上手に活用して売上や集客をアップしていきましょう。

この記事は下記の方におすすめです

  • Twitterで集客アップをしたい方又はTwitter運用担当者
  • マーケティング担当者又はマーケティングを学びたい方
  • Twitter(ツイッター)の運用に興味のある方

Twitter(ツイッター)で集客して売上UPのコツ

①投稿の仕方

社会的なメディア, ハッシュタグ, ブログ, オンライン, マーケティング

ハッシュタグ(#)を活用しよう

ハッシュタグは、何のために使用するのかと言うと多くのお客さまに投稿を見てもらうためです。

フォロワー以外の人が検索で入ってきて見てもらえる可能性があります。

また、同じハッシュタグを使用している人から親近感を持って読んでくれるようになり、フォロワーになってくれる可能性も高まります。

ハッシュタグを使用すると、2倍以上つながる率が上がると言われています。

ただし、一つのツイートに対して沢山のハッシュタグを使用するのはやめましょう。

ハッシュタグは、1~2個が最適です。

Twitter(ツイッター)の場合は5個も入れてしまうと迷惑行為やスパムと判断されたり、フォロワーを外されたりするなどして、アカウントがロックされることもあります。

リツイートされる投稿をする

シンクロナス, 回路, リツイート, 拡散, 同期, アイコン, リツイート

Twitter(ツイッター)は、拡散力があるのが最大の特徴ですので、リツイートされる投稿を心掛けましょう。

ただ商品やサービスを告知したり宣伝したりしているだけでは、リツイートされません。

お客さまにとって有益な情報でないと拡散していきません。

それは割引やクーポンなどもそうですが、共感性のある話題やストーリー性のある話題などもリツイートされます。

動画やキレイな写真の投稿をする

Ocean, Milky Way, Boat, Sailing、きれいな写真

文章だけの投稿よりも文章+写真の方が目に留まりやすく、さらにキレイな写真の方がリツイートされやすいです。

さらに、差別化を図るためには動画が有効です。

動画は静止画に比べて圧倒的に情報量が多く、興味を示してくれるユーザーも増えます。

競合他社が多い場合にも注目してもらえる手段の一つです。

ターゲットのことを考えて投稿する

時間のイメージ

ターゲットになっているユーザーに合わせて投稿します。

会社員やOLをターゲットにしているなら、通勤や帰宅時間又はお昼休み時間に合わせて簡単に読める内容の投稿をします。

また、商品やサービスの内容に合わせて、時間帯だけではなくて曜日や日にちも考えます。

金曜日だったり土日だったり、月末だったりと閲覧数が上がる時があります。

例えば、ビジネスに関連した商品は平日が、食事やファッション関係は週末の方が興味を持ってくれるユーザー数が増えて閲覧数が上がります。

関連記事:

投稿は継続させる

Twitter(ツイッター)は、常に新しい情報が投稿されていくのである程度のペースで投稿しないと、

すぐに古い情報となり場合によっては競合他社へ関心を奪われてしまうこともあります。

毎日とは言いませんが、短い文でも週に何日か投稿した方が既存のお客さまの維持と新規のお客さまの確保につながります。

また、フォローしている人数の多いお客さまは、タイムラインが流れるのが早くなりますので、同じ内容の投稿をすることによって、

多くの人の目に留まる可能性が高まります。

ただし、同じ内容の投稿を何度も繰り返していると、フォローを外されたり、アカウントをロックされたりすることもあるので、注意が必要です。

②導線を作る

ブログやホームページに誘導する

Twitter(ツイッター)とブログは相性が良く相乗効果で集客することができます。

Twitter(ツイッター)に来たお客さまがブログへ、また逆のブログへ来たお客さまがTwitter(ツイッター)を見ることになることもあります。

Twitter(ツイッター)だけでは弱かった集客が、ブログと組み合わせることによって大幅に集客が上がる場合があります。

また、ブログのアクセス数が少なくてもTwitter(ツイッター)から流入して引き上げることも可能です。

二つのメディアを上手に組み合わせていくことにより、確実に集客力はアップします。

Twitter(ツイッター)の投稿で、

「もっと見たいな・もっと読みたいな」

と思わせてブログに来てもらうのがコツです。

また、キレイな写真をInstagram(インスタグラム)と共有したり、LINE(ライン)公式アカウントやメルマガなどと組み合わせたりしていくと、さらに集客力が上がります。

飲食店などの店舗への集客

とにかく、キレイに食べ物の写真を付けて投稿していくのがおすすめです。

簡単な情報でも構わないので毎日つぶやきましょう。

一気に集客を増やしても実店舗で対応する時に大変なことになります。

少しずつファンを増やしていく方が長期的に売上や集客に貢献します。

セールやイベント情報

セールやイベントなどの情報は、様々な企業が行っています。

ある程度の注目度があれば拡散していくので広告費をあまりかけずに集客することができます。

お客さまの気持ちを考えたイベントやキャンペーンの投稿だと、かなり拡散されていき、新規のお客さまも集まりやすくなりますので活用していきましょう。

Twitterで労力をかけずに集客と売上UPをする方法

世界的に有名なTwitterアカウントになれるかも!?SocialDogのおすすめ

SocialDogの公式サイト画像|アインの集客マーケティングブログ

SocialDogは株式会社AutoScaleが提供するTwitterの便利ツールで、

  • フォロワー管理
  • 分析
  • 投稿予約
  • 自動DM機能

などを備えています。

SocialDogを活用すれば、反応率の高いツイートの分析やフォローバックなど、日々のTwitterアカウント管理に必要な多くの作業を効率化・自動化することができます。

みょうじん先生

TwitterはSocialDogのような、便利なツールと連携して効率よくSNSを使えるのが特徴です!

SocialDogでTwitterをフル活用!どんなことができる?

スマホを操作しているイラスト|アインの集客マーケティングブログ

SocialDogの特徴について詳しく見てみましょう。

  • フォロワー数やフォロー数を一目で確認できるダッシュボード機能
  • ツイートごとの「いいね!」「リツイート」の数から、効果的な投稿内容を分析
  • リプライやリツイートなどのエンゲージメント通知機能
  • サービス・ブランド名やURLなどのキーワードを事前に登録しておくことで、
    潜在的なターゲット層にアプローチできるキーワードフォロー機能
  • 自動サンクスDMや自動サンクスツイートによるフォロー率の向上
  • 複数のアカウント・チーム管理機能
はまちゃん

Twitterでフォローするとすぐにフォロバしてくれたり、「フォロバありがとうございます✨」みたいなリプライが来るのはSocialDogを活用しているからなんだね!

SocialDogは無料で始められる!料金プランについて
スタートアップ|アインの集客マーケティングブログ

SocialDogは無料で始められます。

Twitterにおけるあらゆる悩みや課題を解決したいのなら、SocialDogにはさらに上位プランが用意されています。

機能・料金Lite+Lite
料金980円/1アカウント無料
予約投稿 30件△10件のみ
高度な予約投稿
キーワードモニター 10件△3件のみ
高度なフォロー管理機能
分析可能期間 1年△3ヶ月
SocialDog個人向けプラン

今なら14日間無料でSocialDogをお試し可能とのことです!

実はこの表以外にもSocialDogはさまざまなTwitterアカウント運用機能を提供しています。

ここの小さなコラムでは紹介しきれなくらい!詳しくは公式サイトをチェックして下さい。

はまちゃん

SocialDogのおかげで個人でも高度なTwitterマーケティングができるようになった時代に驚きますね。

【チェック!】無料でSocialDogを活用してみる

【まとめ】Twitter(ツイッター)で集客と売上UPを!

Twitter(ツイッター)は、集客をアップするのに役立つSNSです。

積極的に活用していきましょう。

Twitter(ツイッター)でフォロワー数が増えてくれば売上や集客も必ずアップしていきます。

実践していってコツをつかんで慣れていければ、後は簡単に集客に役立っていきます。

集客に悩んでるのなら早くTwitter(ツイッター)で集客していきましょう。

企業のTwitter担当者は、こちらの関連記事もお読みになって下さい。

スピ系ビジネスをしている全ての
占い師セラピストヒーラーコーチ、コンサルの先生へ

この記事を最後まで読まれたあなただけに限定の招待状を表示しています。

集客にお悩みできっとこのページにたどり着いたのでしょう。
記事の内容は参考になりましたか?

アインではこのように、スピ系ビジネスをされている先生方に
役立つ集客についての情報を発信しています。

もっと詳しく、確実な情報を手に入れたいのなら、
メールマガジンをご覧下さい。

メールマガジンは完全無料です。
世の中にデタラメな情報商材が出回るなか、
私たちの提供する情報は
実際にスピ系ビジネスの現場で得られたナマのノウハウです。

あなたは、もっと稼げる。
今日が人生で一番若い日です。


「月収1万ど素人占い師が瞬時に売れっ子占い師に生まれ変わる10の秘密」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)