集客の悩み解決!集客初心者こそSNSとFacebook広告をやろう

販売の準備を完了し、いざ初めての集客というタイミングで、「そういえば、集客ってどうすればいいのだろう……?」という悩みに気付いてしまった経験はありませんか。

または、新しい集客方法を取り入れてみたいけれど、どれを選択すればいいかという悩みや、集客方法は今のままでいいのだろうかと悩みを抱えている方もいるかもしれません。

集客は、始めてしまえば終わりのものではありません。初心者から上級者まで、集客の悩みは尽きないものです。

集客初心者には、SNSとFacebook広告が向いていることはご存じでしたか。

一見SNSを使いこなすにはハードルが高く思えますし、Facebook広告と言われても何のことかぱっと思い浮かばないししり込みしてしまう……

集客初心者はそう悩んでしまうかもしれません。

むしろ逆で、集客初心者だからこそSNSとFacebook広告を始めてみるメリットがあるのです。

この記事はこんな方にオススメです。

  • 集客初心者で、どうすればいいかわからない方
  • 新しい集客方法を取り入れようと考えている方
  • 集客方法について、現状で良いのか悩みがある方

集客の悩み解決!SNSとFacebook広告とは?

SNSとは”Social Networking Service”(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の略称で、簡単に言うと、インターネット上で会話やエモートによるやり取りを行い、交流を楽しむことができるサービスの総称です。

一人一台以上スマートフォンなどの通信機器を持っていることも当たり前になった昨今では、SNS上で現実世界では接点がないような人たちとも会話を交わすことができるようになりました。

Facebook(フェイスブック)も、このSNSの一種です。他のSNSと比較すると、本名を登録し表示されることから、現実の人間関係が反映されやすい比較的フォーマルなSNSであることが特徴です。

登録時に必要とされるのは本名だけではなく、年齢や性別、住所なども必要になるため、アカウントのお客さまがどのような人物であるか、ということが分かりやすいです。

この特徴を活かしたのがFacebook広告です。

年齢・性別・住所といった情報が分かっているので、お客さまとなりうる人にターゲットを絞った広告が出しやすいです。極端な例を出すと、北海道に住んでいる人に沖縄県にあるお店の広告を出してしまう、といった事態にはなりにくい、というわけです。

集客の悩み解決!なぜSNSとFacebook広告が初心者向きなのか

SNSは現実の繋がりだけではなく、SNS上だけでの繋がりも広げやすいといった点については、先ほど述べた通りです。

これは集客においても同じことが言えます。

例えば電車広告は電車を利用するお客さまにしか見てもらえませんし、雑誌広告は雑誌を購入して読んだお客さまにしか認知してもらえません。

しかし、SNSは異なります。SNSで広告を打つことは、もはや世界中のだれもがインターネット社会に触れていると考えると、世界中すべてに広告を打っていることと同等と言えます。

さらに、SNSには通常の広告にはない拡散力があります。

これは「バズ」とも呼ばれ、ふとしたきっかけから大きな話題を呼んだ商品が多くのお客さまを呼び、高い売り上げを記録した例は数多くあります。

Facebook広告は、先ほど述べた通りターゲットを絞った広告がしやすいです。

そのうえでSNSの強みとして、実質世界中の人に見てもらえます。つまり、SNS集客のような幅広い層に訴えかける広告と、雑誌広告のような層を絞った広告のいいとこどりと言えます。

「本部が東京都にあるから遠いお客さまに訴えかけるのは難しいけれど、範囲として関東圏のお客さまには見てもらいたい」

といった集客の悩みも解消しやすくなります。

つまり、こういったSNSとFacebook広告は、高い拡散力とお客さまになりえる人への求心力によって、初心者の集客の悩みを解決してくれるのです。

集客の悩み解決!SNSとFacebook広告を始めましょう

SNSとFacebook広告は、0円~少額から始めることができます。

Twitter(ツイッター)、Instagram(インスタグラム)、Facebook(フェイスブック)、LINE(ライン)など、メジャーなSNSは登録料・利用料が無料であることが多いです。そのため、集客用アカウントを作成し、集客用の投稿をするだけではお金がかかりません。

別途広告を打つ場合でも、費用を低額に抑えることができます。

たとえばFacebook広告であれば、なんと1日100円から広告運用が可能です。

事前に予算としてお金を支払っておき、広告の表示回数やクリック回数に応じてお金から費用が引かれていき、ゼロになったら打ち止めというパターンが多く、予算を超過してしまうこともありません。

SNSとFacebook広告は、早く始めれば始めるほどお得に活用することができます。

集客の悩みを抱えている場合は、SNSとFacebook広告から始めてみましょう。

素人占い師の売上げを1か月で200倍にした方法とは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)