『ブログが苦手な占い師でも記事が作れる裏技』

集客の導線としてブログを書くことは重要ですが、文章を書くことが苦手な方、学生時代に国語が苦手だった方も結構いらっしゃると思います。

しかも、ブログは更新していくことが大変で、本業に支障が出てしまうと思う人もいると思います。

そこで、ブログを書くために簡単でおススメの方法を紹介します。

この記事は以下の方におススメです。

  • 占い師又はWebビジネスで集客にお悩みの方
  • SNSを利用して集客したい方
  • マーケティングを学びたい方

Web(ウェブ)で集客!~人と話す職業の方におススメの裏技~

占い師さんのような、人と話す職業の方がすぐブログを作れるようになる裏技があります。

Google(グーグル)マイドライブから、Google(グーグル)ドキュメントを使用します。

Google(グーグル)ドキュメントは、マイクロソフトのワードの様に使用できる文章作成ソフトです。

ワードと違う点では、インターネット環境で使用するので多数で編集することができます。

オンライン上にあるためリンクさえ通知すれば、共有できるようになります。

また、Google(グーグル)ドキュメントはGoogle(グーグル)のサーバーに保存されます。

しかも、頻繁に自動的に保存してくれるので便利です。

クラウドで保存してくれるため、ファイルが破損したり消滅したりする心配もなく、保存するのを忘れて閉じてしまったり、フリーズしてしまったりした場合も安心です。

さらに、ワードは契約したり有料になってしまったりしますが、Google(グーグル)ドキュメントは基本無料で使用できますし、簡単に導入することができます。

そして、Google(グーグル)ドキュメントは、ワードと互換性がありワードの文章を読み込んで編集することも可能ですし、オフラインでの編集も可能になります。

そのGoogle(グーグル)ドキュメントには、自動音声認識文字起こし機能が付いています。人と話す職業の人は、話すことは得意だと思います。

以前では、取材した音源の文字起こしをするのは時間がかかり大変だったのですが、Google(グーグル)ドキュメントを使用すると、自動的に音声を文字起こししてくれます。

非常に便利になってきているので、文章を書くことが苦手でも話すことができるのなら自動音声認識文字起こし機能を使って、ブログを書いていくことができます。

Web(ウェブ)で集客!~自動音声認識文字起こし機能の使い方~

ここからは、Google(グーグル)ドキュメントの自動音声認識文字起こし機能の使い方を解説していきます。

  1. Google(グーグル)ドライブから、Google(グーグル)ドキュメントに行きます。

  2. 「ツール」をクリックする

  3. 音声入力を押します。

  4. マイクの画面が出てきます。そして、「クリックして話します」と出てきます。デフォルトでは、日本語になっているのでいじらないで大丈夫です。(世界中の言語に対応しています)

  5. クリックして話します。話すと文字が出てきます。コツとしては、ハキハキしゃべると音声認識がキチンと反応してくれますので、後々編集するのが楽になります。


    ※Google(グーグル)音声の機能は、日に日に良くなっており、1オクターブ上げてゆっくりハキハキしゃべるとキレイに変換してくれます。
  6. 再度クリックするか、しばらくしゃべらないと元に戻ります。

読点や句読点は入りませんし、改行もしないので後に自分で入れて下さい。

また、変換がおかしい場合には直して下さい。

そこだけおこなえば大丈夫です。

今まで、数時間かかったとしてもネタが浮かばずにブログが書けなかった人でも、キレイに記事が書けるようになります。

もしも、アイフォンやマックブックを使用している方でしたら、読点や句読点、改行もしゃべるだけでできます。

アップルの方が音声認識の性能が高いのですが、Google(グーグル)もかなり良くなってきています。

Web(ウェブ)で集客!~簡単に記事を作るポイント~

ノープランで話そうとすると大変なので、小見出しから作っていくとスムーズに話せます。

見出し①、②、③のように1つのテーマに、3つのポイントを入れていくようにします。

セミナーなどでも、話す時にテーマを最初に決めて見出しを3つ位考えてから話すと話しやすいです。

ブログも同様ですし、記事が浮かばない時にも効果的な方法です。

タイトルを決めて、3つポイントを作れば書けるようになります。

さらに、音声認識文字起こし機能を使用して30分かかっていたところを、5分でサクサク記事を作っている方はたくさんいます。

Google(グーグル)ドキュメントを使用して簡単にブログを作ろう!

Web(ウェブ)で集客するには、記事がストックされていき、過去の記事も読まれるブログは、拡散力のあるTwitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)などと組み合わせると集客力アップします。

文章を書くことが苦手だと言う人にも、Google(グーグル)ドキュメントの音声認識文字起こし機能を使用すれば、しゃべるだけで記事の大半ができるので簡単です。

しゃべる内容も、テーマと3つ位のポイントを先に決めておけば、スムーズに記事が出来上がってきます。

かなりの時間短縮にもなるので、有効活用していきましょう。

「絶対にやってはいけないSNS集客法 30チェックシート」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)