SNS集客では○○力が重要?たった1つのコトを大公開します

SNSで集客する時に、重要なこととは何なのでしょうか?それは、投稿しているコンテンツを見てもらうことです。見てもらえなければ、いつまでたっても商品やサービスは売れません。

見てもらうためには、お客さまの興味や関心を引いて注目を集めなければいけません。いかに注意力を集めていけるのかが重要になっていきます。

ちなみに注意力とは、お客さまに他のものに目をやらずに集中して見てもらえることです。ながら見で記憶にも印象にも残ってなければ、先の行動につながっていきません。

この記事は以下の方におススメです

  • 占い師又はWebビジネスで集客にお悩みの方
  • SNSを利用して集客したい方
  • マーケティングを学びたい方

SNSで集客!~少し行動しただけでは注意を集めることができない~

とりあえず、SNSをすれば簡単に集客できるだろうと思うのは間違いです。少しだけ行動したとしても、反応が得られないと思っておいた方が良いです。

その理由として2つあります。1つめは、少しコンテンツを出しただけでは見てもらえる可能性は、ほとんどありません。また、広告だと思って見てもらえない可能性もあります。

現在では、インターネットでもSNSでも広告があふれかえっています。情報過多になっているので、本当に興味のある広告以外は見たくないので避けてしまいます。

2つめの理由としては、1つのSNSだけでコンテンツを出しているだけでは、お客さまの注意を集めることは中々難しくなっています。

現在は、日本国内のSNS利用者は8,000万人前後になっており、さらに増え続けている状況でSNSの全盛期になっています。それは、すでに沢山の人がSNSで集客しているということです。

SNSで集客!~できるだけ多くの人に知ってもらう~

SNSで集客するには、とにかくできるだけ多くの人に知ってもらうことが重要です。商品やサービスが売れない理由の1つは、お客さまに知られていないということです。

知ってもらうための手段①

多くの人に知ってもらうためには、様々なSNSにコンテンツをアップしていくことが必要になります。その中の1つだけでもお客さまに届けば、情報を受け取ってもらえる可能性があります。

SNSには、Twitter(ツイッター)・Instagram(インスタグラム)・Facebook(フェイスブック)・YouTube(ユーチューブ)・note(ノート)・blog(ブログ)・LINE(ライン)などあります。

Twitter(ツイッター)は10代・20代、Facebook(フェイスブック)は、40代・50代、Instagram(インスタグラム)は、10代~40代の女性の利用者が多いなど、それぞれ特徴が違います。

複数のSNSで集客をした方が、様々なターゲット層に届いていくので、多くの人に見てもらって認知度が上がっていきます。

SNSは、複数利用している人もいますが、どれか1つだけしか見ない人もいます。他のSNSで、あなたの情報を求めている人に届いていない可能性が高いです。

知ってもらうための手段②

あなたを知っている人数を多くしていくことが大事です。知っている人数が少ないと売れる可能性は少なくなりますし、多いと売れる可能性は高くなります。

多くの人に認知されればされる程、簡単に売れるようになっていきます。そのためには、ただ単にコンテンツをアップするだけではダメです。

注意を引くことが大事になりますので、内容のあるコンテンツを作る必要があります。

出し惜しみのない内容のある無料のコンテンツを提供します。

無料の情報だからこんなもので良いだろうと思ってやっていると、お客さまからは、「手抜きのコンテンツなんだろうな」とか、「どうせ広告なんだろうな」とか思われてしまい、不信感を持たれ見てもらえなくなります。

見てもらえなければ、無料だろうと有料だろうと関係ありません。見てもらえなければ、今後買うことはありませんので全く意味がありません。

有料でもおかしくない情報を、普段から配信していくことが重要です。有料情報を配信していくと、その後に商品やサービスを買ってもらえなくなるんじゃないかと思われるかも知れません。

でも、実際にはそうではありません。逆に買ってもらえる可能性が高くなります。お客さまにとって、この情報が有料か無料かは判断できません。

しかし、この情報は質が悪いっていうことはすぐ分かってしまいます。全力を持って有料のコンテンツを出してもらえれば、質が高いと思ってもらえます。

このコンテンツや情報は質が高いと思ってもらえれば、信頼されていきますので、似たような情報でも売れていく可能性は高いです。

片手間でSNSを利用して、集客しようとするのはやめた方が良いです。

なぜなら、集客できなくて時間の無駄になってしまい、さらにお金も無駄になってきますので違うことを行った方が良いです。

注意を引くコンテンツを作って多くのお客さまを集めよう!

SNS全盛期の時代で、利用者は多数いるので価値のあるコンテンツを作らないと見向きもされません。

見てもらわなければ、お客さまが知ることはないので売れることはありません。

さらに、見てもらう人を増やしていくには、様々なSNSにアップしていくことです。

集客を増やしていくことによって、売れることにつながっていきます。

素人占い師の売上げを1か月で200倍にした方法とは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)