【コツ】キャッチコピーの作り方|占い師集客で他と差別化したいあなたへ

キャッチコピー|アインの集客マーケティングブログ

キャッチコピーの作り方がわからない方には必見の記事!

商品やサービスの訴求に必要なキャッチコピーの作り方のコツを解説しています。

この記事を読めば、ありあまるほどの素晴らしいキャッチコピーを簡単に思いつくことができるようになりますよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

記事の信頼性

みょうじん先生

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キャッチコピーとは?

女性のイラスト|アインの集客マーケティングブログ

そもそも「キャッチコピー」とは何でしょう。

なぜ「キャッチコピー」を作る必要があるのでしょうか。

集客やマーケティングを行う上で何事にも根拠や目的を持つことが大切です。

特にキャッチコピーを作る際には、その意味や効果を理解することが大切です。

キャッチコピーとは
「宣伝などのときに使われる文章やフレーズ」のこと

ロンドン, ネオンサイン, 広告, 人間, 興味の場所, 夜, 看板, 広告|アインの集客マーケティングブログ

他の言葉で言えば、「ユーザーの関心を引くための言葉」なのです。

商品を売るときには、その商品に興味を持ってもらうことが大切です。

その点で、キャッチコピーは重要な役割を果たします。

なぜ、商品の広告やバナーにキャッチコピーを入れることが重要なのでしょうか?

その意味を踏まえて考えてみましょう。

  • お~い、お茶
  • そうだ、京都行こう
  • きょう、ロマンスカーで。
  • ん~、マズい! もう一杯!(青汁)
  • 三時のおやつは文明堂
  • いつかはクラウン

…そうなんです。

分かりましたか?

キャッチコピーは、ユーザーに商品やサービスを知ってもらい、認知度向上や購入意欲を高める効果があります。

キャッチコピーの効果

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前述したように「商品の魅力を伝え、ユーザーに買いたいと思わせること」です。

基本的には、ユーザーは商品説明やバナーを「クリック」したり「読んだり」しないと考えることが大切です。

インターネットで商品を購入する場面を思い浮かべてみてください。

必要な情報だけを読んで、購入に至らなかったという経験はありませんか?

人は、自分が興味を持ったものに注目します。

キャッチコピーは、ユーザーに興味を持ってもらうための手段です。

売れないキャッチコピーがあります

早速、売れないキャッチコピーの特徴を見てみましょう。

誰に向けて書いているのかわからないキャッチコピー

はてな, 考える, 疑問, 困る, 悩む, 不安, 日本人, 質問|アインの集客マーケティングブログ

食器用洗剤を探していて、シャンプーのキャッチコピーでアピールされたら、どう感じますか?

興味すら沸かないですし、買おうとも思いませんよね。

このように、キャッチコピーのターゲットがあなたでなければ、ユーザーはすぐにその広告やバナーに興味を失ってしまいます。

ターゲットが広すぎると、当事者意識とならず、ユーザーにビビっとくるキャッチコピーが作れません。

何を伝えたいのかわからない欲張りなキャッチコピー

バナー, 質問マーク, 質問, 記号, シンボル, 感嘆符, 疑問のあります。|アインの集客マーケティングブログ

商品を多くの人にアピールしたい。

しかし、キャッチコピーを考えるとき、たくさんのことをアピールするのは逆効果になります。

たくさんのポイントをアピールしすぎて、言いたいことがまとめられていないとユーザーは混乱してしまいます。

オリジナリティのないキャッチコピー

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キャッチコピーを作る際には、商品を買ってもらうという目的を考える必要があります。

印象に残るだけでなく、売りたいものの魅力を伝えることも重要です。

印象に残ることを目的としたキャッチコピーは商品広告には不向きです。

これで売れる!ベストなキャッチコピーのコツ

ターゲットを明確にする

キャッチコピーを作る上で欠かせないのが、ターゲット層の設定です。

商品の魅力をどのような層に伝えたいのか。

どこにアプローチしたいのかによって、キャッチコピーのつくり方は変わってきます。

ターゲットを考える際には、「ペルソナ」を意識しましょう。

ターゲットの生活(ライフスタイル)を具体的にイメージすることで、キャッチコピーが作りやすくなります。

また、キャッチコピーの前に「主語」を付けてみてください。

キャッチコピーは常に、ターゲットの目線に立つようにして考えましょう。

ベネフィットを伝える

ユーザーが求めているのは、商品の特徴や説明ではなく、その商品を使うことで得られるベネフィットです。

先ほども述べたように、ユーザーは長い商品説明を読みません(⇒3つのNOT記事を参照)。

使った後のシーンを想像させれば、ユーザーは「使ってみたい!」と思ってくれます。

その結果、商品をクリックして興味を持ってもらえるようになります。

数字ではっきりと示す

皆さんは、満足度やリピート率が高い商品に惹かれたことはありませんか?

ユーザーを惹きつけるのは、曖昧な情報ではなく「具体的で明確な情報」です。

数字を使うと説得力があり、根拠を示すことができます。

権威性

「俳優の〇〇さんも使っている!」という広告を見たことがありますか?

有名人や専門家が何かを推奨しているとき、あなたは次のように考えるでしょう……。

はまちゃん

有名人や専門家が勧めているのなら、きっと正しいに違いない!

有名人や医者などの特定分野への専門家は権威性があり、お客様の消費行動に大きな影響を与えます。

キャッチコピーに権威性があれば、商品への安心感や信頼感につながります。

常識をくつがえそう

当たり前のことをアピールしても、ユーザーを惹きつけることは難しいです。

常識を覆すような商品は、魅力的で興味をそそられますよね。

キャッチコピーにおいても同様です。

キャッチコピーでは、ユーザーが正しいと思っていることが、実は間違っていたり、時代遅れだったりするというショックを与えることが重要です。

まとめ

キャッチコピーを作るためのコツは分かりましたか?

  • ターゲットと伝えたいことを明確にする
  • 製品の説明だけでなく、メリットを説明する
  • 数字で具体的に表現する
  • 権威性をもたせる
  • 常識を疑わせる

こうしたコツを押さえれば、売れるキャッチコピーが作れるようになります。

もし、占い師のあなたが、他の占い師よりも輝くためには「オリジナリティのあるキャッチコピー」で売り込む必要があります。

当社アインでは、占い師の集客のプロとしてサポート致します。

この記事を読んでいるあなたに朗報!

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