Twitterのオートプロモート解説とそれに変わる無料で使えるツールの紹介!

Twitter(ツイッター)は、日本でも4500万人以上のアクティブユーザーがいるSNSで、リツイートされる拡散力は集客に非常に魅力的です。

Twitter(ツイッター)を活用して集客してみたいけど、時間があまり取れなくて無理そうだと思っていたり、よくわからないけど大変そうだと思ったりして、足踏みしている人もいると思います。

しかし、Twitter(ツイッター)には運用に手間を取られない広告や、集客する手間を省いてくれるツールがあるので、上手に活用すると効率よく集客できます。

この記事は以下の方におススメです。

  • 集客にお悩みでSNS集客に興味のある方
  • Twitter(ツイッター)での集客に興味のある方
  • 起業初心者または今後起業したいと思っている方

オートプロモートとは?

Twitter(ツイッター)には、通常の広告とは別に運用する必要がない定額制のオートプロモートという広告があります。簡単にお得にフォロワーを獲得したい人にはおススメです。

オートプロモートと通常広告の違い

オートプロモートと通常のTwitter(ツイッター)広告には、様々な違いがあります。

  1. 通常は自分の任意のツイートが広告になるが、オートプロモートは1日はじめの10ツイートが自動的に広告になる。
  2. 通常の広告費用はオークション方式でわかりにくいが、オートプロモートは、月額9900円とわかりやすい。
  3. 通常は運用・管理する必要があるが、オートプロモートは運用・管理する必要がない。
  4. 通常はターゲティングを細かく設定できるが、オートプロモートは、地域か興味関心の2種類しか設定できない。
  5. 通常はキャンペーン設定が可能だが、オートプロモートではできない。
  6. 通常は予約投稿ができるが、オートプロモートはできない。

オートプロモートにおススメな人

オートプロモートは、Twitter(ツイッター)広告で一番始めやすく広告費も1か月9,900円と低額で安心ですので、これからTwitter(ツイッター)広告を始めてみたい人にはおススメです。

また、1日に10ツイート以上投稿する人は広告の入稿作業と別々にするよりも、自動的に配信したほうが効率的に目標達成できる可能性が高くなります。

広告費用を抑えたい人にもおススメです。通常の広告では、思っていた以上に広告費用がかかってしまうこともあり、月額固定費用では先に料金が確定し確実に予算以内に抑えられます。

オートプロモートのメリットとデメリット

オートプロモートには、メリットもデメリットもあり自分のやりたいことと合っているのか確認しましょう。

①運用・管理する必要がないが細かい設定ができない

オートプロモートは、自動広告配信のため運用・管理する必要がなく細かく設定する手間も省け簡単で便利なことはメリットですが、細かく設定してターゲットを絞ったほうが集客効果に期待できそうなら通常広告が向いています。

オートプロモートは、地域と興味関心でしか分類できないというデメリットがあるので幅広い層をターゲットにしている商品やサービスには向いています。

また、予約投稿ができないデメリットがあり、決まった時間に広告を出したい場合は、その決まった時間に投稿しなければいけない手間があります。

②1日10ツイート以上するのか・しないのか

オートプロモートは、1日はじめの10ツイートが広告になり自動配信されるので、通常1日に10ツイート以上している場合は、非常に便利に広告配信できます。

1ツイートずつの広告効果がレポートで確認できるため、簡単に分析でき明日以降のツイートに参考できます。広告にしたくないツイートは、一時停止することが可能です。

1日に10ツイート未満しかしない場合は、費用対効果が低くなる可能性があり、あまりTwitter(ツイッター)を活用する予定がない場合は、通常広告のほうにメリットがあります。

Twitter(ツイッター)広告の詳しい特徴はこちら

オートプロモートに変わるツールとは

Twitter(ツイッター)で集客するにはオートプロモートを利用すると簡単で便利ですが、残念ながら2021年11月20日現在Twitter(ツイッター)社は、オートプロモートの新規受付していません。

新規受付再開は未定の状況です。また、オートプロモートにお試しで9,900円支払うことをためらう人もいるでしょう。そこで、Twitter(ツイッター)集客をサポートする無料で使用できるツールを紹介します。

70万人以上で活用されているSocialDog

Twitter(ツイッター)に特化したオールインワンツールSocialDogは、セガ・コクヨ・GMOなど大手有名企業も含む70万人以上で活用されているTwitter(ツイッター)ルール100%準拠ツールです。

SocialDogは、運用・効率化・自動化・分析・アカウント管理と様々な機能が使用でき、フォロワー獲得数は通常よりも2倍前後の増加率を見込めます。

SocialDogの主な機能

SocialDogは、いくつもの機能が使用できますが主な機能を紹介します。

  1. 予約投稿機能
    指定した日時に自動的にツイートする機能です。予約枠にためておいたツイートを曜日・時間を設定して投稿することもでき、RSS自動投稿も可能で効率よくツイートできます。
  2. キーワードフォロー機能
    特定のキーワードを指定し、キーワードが含まれたツイートを表示して手動でフォローしていきます。自社の商品やサービスに興味を持っている人や持ちそうな人をフォローします。
  3. 分析機能
    フォロー・フォロワーの分析ができます。フォロー数・フォロワー数の新規獲得数、解除数、継続率、ツイート数、性別、年齢層など詳細に分析できます。

    また、ツイートの効果が高い曜日や時間の分析やフォローした場合のフォローバック率なども自動的に分析するので、手間がかかりません。
  4. 自動返信機能
    フォローしてくれた人に、自動的にお礼のDMを送信してくれます。不特定多数に自動的にDMしてはいけませんが、フォローしてくれた人へのお礼のDMは自動でも大丈夫です。

SocialDogは無料から使用できる

SocialDogは、無料版から使用できるので経費をかけたくない人でも安心して使用できます。すでにフォロワー数が一定以上いる人は、有料版のお試し無料を使用したほうがわかりやすいです。

無料版では、使用できる機能が限定されているので、有料版での全てのコースに7日間無料のお試し期間があるので、こちらで様々な機能を試してみたほうが実際の効果がわかります。

SocialDogの詳細はこちら

SocialDogの詳しい解説はこちら

Twitter(ツイッター)では効率よく集客しよう!

Twitter(ツイッター)は、集客するには魅力的なSNSです。初心者でも時間があまり取れなくても、オートプロモートやツールを活用することにより、簡単に集客することが可能です。

ツールでは、無料から始められるので気軽に便利な機能を試してみましょう。

「絶対にやってはいけないSNS集客法 30チェックシート」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)