オンライン集客で自分のお客さまを増やすコツ

集客に悩んでいる方は沢山いらっしゃると思います。

Twitter(ツイッター)・Instagram(インスタグラム)・YouTube(ユーチューブ)などを使用して集客しようとしてもうまくいかない場合があります。

うまくいかない場合、最初にやってもらいたいことがあります。

その他にもお客さまを増やしていくコツがありますので、解説していきます。

この記事は以下の方におすすめです。

  • 占い師又はWebビジネスで集客にお悩みの方
  • 経営初心者又は独立を目指している方
  • マーケティングを学びたい方

集客の悩み解決!~どこに自分のお客さまがいるのか分析する必要がある~

まずは、自分のお客さまがどこにいるのか分析する必要があります。

これが、意外とできていない方が多いです。

例えば、シニア向けに商品やサービスを販売したいのに、TikTok(ティックトック)を使用したり、若い女性向けに販売するのにFacebook(フェイスブック)を使用したりしても、あまり効果がありません。

もちろん、TikTok(ティックトック)を利用しているシニアの人もいますし、Facebook(フェイスブック)を利用している若い女性もいますが、利用者比率はかなり少ないです。

お客さまがどこにいるのかわかれば、集客は簡単になります。

「なぜ、自分のお客さまは増えていかないのか?」ということを分析しない人もいらっしゃるので、まずは分析をすることです。

集客の悩み解決!~見込み客がどこにいるのか分析する~

ここからは、お客さまの発見方法について解説していきます。

まずは、見込み客がどこにいるのか分析していくことです。

お客さまが「どこにいるのか」「どんな人が商品を購入するのか」をまず考えてみます。

そのうえで、Instagram(インスタグラム)・Twitter(ツイッター)・Facebook(フェイスブック)など、どのメディアを使うのか判断します。

そもそも、これが見えていないとトレンドに振り回されるだけになってしまいます。

ブログはオワコン(トレンドが終わったコンテンツ)だとか、今はYouTube(ユーチューブ)の波が来てますだとか、LINE(ライン)の集客が盛り上がっていますだとか宣伝が流れてきます。

業者から来る宣伝に振り回されて、全く集客ができなくなります。

つまり、労力と時間とお金の無駄になってしまいます。

集客の悩み解決!~考えても全くわからない場合~

まずは、「お客さまがどこにいるのか」「どんな人が商品を購入するのか」考えてみるのですが、考えても全くわからない場合もあると思います。

そういう場合は、まず自分の使いやすいメディアを一つ選んでください。

そのうえで、お客さまを獲得してそうな競合=ライバルのフォロワーを見てみます。

SNSだったらフォロワー、アメブロだったらいいねの数など登録者数を見てみます。

それはなぜかと言えば、同じジャンルのビジネスをしているところにフォロワーが沢山いれば、自分の見込み客になる可能性が非常に高くなるからです。

フォロワーの多い同じビジネスのジャンルのライバルは、同じターゲット層を集客済みです。

そのフォロワーにアプローチすることによって、集客が容易になります。

集客の悩み解決!~視点をずらすことも重要~

もう一つ知っておきたいことは、視点をずらすことも重要だということです。

人間の悩みとは沢山ありますが、大きく分けると4つです。

健康・仕事・人間関係・お金のことです。

そして、悩みを解決できる説得力が商品やサービスにあれば、必ずしも同じジャンルではなくてもお客さまは獲得できます。

例えば「彼氏ができない」という悩みに対して、色々なアプローチの仕方があります。

  1. コーチ
    彼氏ができるようにコーチングします。
  2. 占い師
    彼氏ができないのは恋愛運が悪いからです。恋愛運を上げる秘訣を教えます。
  3. トレーナー
    筋トレをすることによって自信がつきます。魅力的になって引き寄せますよ。
  4. カウンセラー
    食事療法をすることで、痩せて美しくなり彼氏ができますよ。
  5. メンタリスト
    男性の気持ちが分からないから彼氏ができません。心理学を学びましょう。
  6. スピリチュアル
    守護霊が弱いから・悪霊がついているから彼氏ができません。

「彼氏ができない」という悩みだけでも、色々な視点から考えることができます。

また、多岐にわたる職業の人が関わることができます。

悩みを見て解決できる説得力があるのならば、別のジャンルのフォロワーを探せば獲得できる可能性があります。

一つのジャンルにこだわるのではなくて、悩みにフォーカスしてこういう解決方法やアプローチ方法がありますと提示できることが重要です。

悩みに対して、どういう解決方法やアプローチ方法ができるのか言葉にして出してください。

意外とできてない方は多いですので、自分の中で言葉にしてみましょう。

ライバルのフォロワーを見ることと、視点をずらして違うジャンルのフォロワーを見るという二つのことをやれば、集客が容易になります。

自分のお客さまはどこにいるのか分析しよう!

自分の商品やサービスに興味がありそうなお客さまがいないところで宣伝しても意味がありません。

また、販売しても購入する人がいません。

最初に分析して、どこに見込み客がいるのか把握する必要があります。

また、分析しても分からない場合はライバルのフォロワーを見たり、ジャンル違いのライバルになりそうなフォロワーを見たりしましょう。

「絶対にやってはいけないSNS集客法 30チェックシート」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)