ココナラで上位表示を実現するために必要なこととは?

Web(ウェブ)集客をしたいけど、どのように利用すれば効果的な集客ができるのかと悩む方が絶えません。

特にWeb(ウェブ)集客で重要になるのが上位表示です。

今回の記事では、Web(ウェブ)集客に使えるツールであるcoconala(ココナラ)の上位表示について紹介します。

この記事は以下の方におススメです。

  • coconala(ココナラ)での集客に悩んでいる
  • coconala(ココナラ)で上位表示を狙いたい
  • Web(ウェブ)を用いた集客のコツを知りたい方

coconala(ココナラ)とは?

coconala(ココナラ)は、個人のスキルを気軽に売り買いできる日本最大級のスキルシェアサービスです。

サービスの提供は全てオンライン上で行われるため、時間や場所に縛られず稼げます。

例えば、あなたが占いが得意であれば今までどのような占いをしてきたのか、どういった悩みを解決できるのかを投稿することで、興味を持った方がそのスキルを買ってくれます。

今ではcoconala(ココナラ)の会員登録数は100万人を超えており、オフラインで集客するよりも比較的大きく稼げることが予想されます。

ですが、いくら市場規模が大きいと言ってもサービスを顧客に見てもらわないことには売れません。

自分のサービスを顧客に見てもらう為にも、coconala(ココナラ)内での上位表示を目指すべきでしょう。

coconala(ココナラ)で上位表示させるためのコツ

ここからは、coconala(ココナラ)で上位表示させるためのコツを5点紹介します。

キーワード対策

coconala(ココナラ)で使用されるキーワード対策をしましょう。

Web(ウェブ)集客でもキーワードは上位表示に大きく作用しますが、それはcoconala(ココナラ)でも同じです。

例えば、検索キーワードを「星占い」と推測したのであれば、「星占い」のキーワードをサービスタイトルやキャッチコピー、サービス内容に可能な限り含めましょう。

そうすることで、あなたの商品が上位表示されやすくなります。

情報をより充実させる

サービス情報やプロフィールは充実している程上位表示されやすくなります。

サービス情報は画像の有無や内容の充実度で、プロフィールは写真設定の有無や内容で独自のスコアを付けられています。

もし一度もサービス情報やプロフィールを変更したことがない場合は、今一度見直しましょう。

公式の評価項目にもサービス情報やプロフィールは充実度が入っているので、面倒臭がらず対応することが重要です。

商品の質を向上させる

coconala(ココナラ)では、販売実績や購入後の満足度が高い商品が上位表示されやすくなっています。

そのため、商品の質を上げ満足度の向上を狙いましょう。

もし占いを売っているのであれば、より時間を長くしてじっくり鑑定できるようにするだとか、本を読んでスキルを上げるなどの対策が考えられます。

お客さまのニーズを考えれば、自ずと満足度が上がるサービスが提供できるはずです。

可能な限りログインする

上位表示を保つためにも、可能な限りcoconala(ココナラ)にログインして自分の状況を確認しましょう。

普通に利用していればあまり問題はありませんが、購入後気付かずに48時間経過すると自動的にクローズされます。

すると、納品完了率が下がるためランクアップの条件に当てはまらなくなり信頼度が下がります。

結果として販売実績が悪くなるので、上位表示に遠くなります。

もし本業の合間にcoconala(ココナラ)で小遣い稼ぎをしている人でも、仕事を終わった後に状況に確認はする習慣を付けましょう。

サービスの価格を上げる

coconala(ココナラ)のおすすめ順は、サービスの価格が高いものが上位表示される傾向にあります。

coconala(ココナラ)も営利企業な為、より自社に儲けが出るように出品価格の高いサービス、つまり多額の販売手数料が取れるサービス順に売れるよう仕向けるのは当然です。

もしあなたがサービスを安売りしすぎている場合は価格の向上を検討しましょう。

自分のサービスに自信がない間は価格を上げるのが怖いかもしれません。

ですが、coconala(ココナラ)の場合はできるだけ価格を上げる方向で考えるのがおすすめです。

ただし、あまりにも価格を上げすぎると次は売れなくなるので注意しましょう。

coconala(ココナラ)での上位表示を目指して稼ぎを増やそう!

今回の記事の内容を以下にまとめました。

  • coconala(ココナラ)は日本最大級のスキルシェアサービス
  • coconala(ココナラ)でも集客には上位表示が重要
  • coconala(ココナラ)での上位表示にはコツがある

coconala(ココナラ)における上位表示のコツの中でも、以下はすぐにでも取り掛かれます。

  • キーワード対策
  • プロフィールやサービス情報の改善

何も対策していないという方は、まずはここから始めてみましょう。

「絶対にやってはいけないSNS集客法 30チェックシート」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)