フェイスブックはブログになり得るか?2つの違いと集客の悩み解決のヒント

Facebook(フェイスブック)やブログなど、集客の方法にいろいろありすぎて何をやれば分からないという方も多いのではないでしょうか。

集客の手法にはそれぞれの特性があり、自分に向いているかどうかという要素もあるので、手法を間違えてしまうとその後いくら頑張っても成果が上がらない可能性もあります。

ここでは、Facebook(フェイスブック)とブログでの集客についての違いとどちらがオススメの手法なのかについて説明します。

この記事を読んで、あなたにはどのような集客方法が向いているか考えてみてください。

この記事は以下の方におすすめです。

  • 集客手法に悩んでいる
  • 集客にブログかFacebook(フェイスブック)どちらかを活用したい
  • 見込み客の獲得に悩んでいる
  • SNSでの集客が上手くいかない

Facebook(フェイスブック)とブログはどっちが集客に効果的?

Facebook(フェイスブック)とブログは両方共集客に良く利用されるツールですが、結論から申し上げますとブログの方が集客に効果的でオススメです。

なぜそのように言えるのかについて、ここから説明していきます。

Facebook(フェイスブック)とブログの違い

Facebook(フェイスブック)とブログの特徴の違いについて知ることで、あなたがどちらの手法を利用すべきなのかを考える材料になります。

それでは、Facebook(フェイスブック)とブログの違いについて一つずつ見ていきましょう。

集客できる顧客層

Facebook(フェイスブック)集客とブログ集客では集客できる顧客層に違いがでます。

Facebook(フェイスブック)よりもブログの方が概ね自分の商品・サービスを購入してくれる可能性が高い顧客の集客が可能です。

Facebook(フェイスブック)は顧客のタイムラインに自分の望まない情報も含めどんどん情報が流れていくため、幅広い層に対して自分の商品やサービスの認知を広げることには向いています。

ですがその分自分の商品・サービスを購入してくれる可能性は低くなります。

ブログは能動的にみようと思わない限り閲覧されないため、ブログを閲覧している顧客はそもそもそのブログの内容に興味があって閲覧しています。

そのため、ブログの方が集客できる顧客の方が質は高いと言えます。

資産性

Facebook(フェイスブック)に資産性はありませんが、ブログには資産性があります。

ブログの場合は過去に投稿した記事も検索エンジンから見てもらえる可能性があります。

一方Facebook(フェイスブック)の場合は半年前や1年前の投稿を見てもらえることはほとんどなく、投稿を止めれば集客はほとんど出来なくなります。

そのため、ブログの方が資産性は高いと言えます。

匿名性

Facebook(フェイスブック)は実名登録する必要があるため、ブログと比較すると匿名性に欠けます。

本名を使って投稿していくので、ストーカーの情報収集に悪用されるなどの危険は孕んでいます。

その点ブログは全くの匿名で行うことも可能なので安心できます。

運用方法が異なる

ブログは主に閲覧しているユーザーにとって役立つ内容を提供する必要があります。

比較的長文で情報が多く、文脈的にも整った文章を書く必要があるので、人によってはその作業が辛いと感じる方も少なくありません。

Facebook(フェイスブック)は自分の発信している情報に興味を持っている人とコミュニケーションを取ることを目的とします。

そのため長文は読みづらいと捉えられ、投稿をスルーされやすくなるのでいかに短い文章で興味を惹くかが鍵です。

短文で日記のような投稿していくので、ブログ記事に比べると書くことのハードルは低めで、比較的楽しく投稿を継続できます。

基本的にはFacebook(フェイスブック)より資産になるブログを育てるべき

これらを踏まえオススメするのは、資産性のあるブログを育てていく手法です。

Facebook(フェイスブック)の場合は投稿を止めると集客効果はなくなるため、集客するためにずっと投稿を切らさず行う必要があります。

資産として残るブログであれば、たとえブログの更新を一時的に止めたとしても変わらず集客が行え、売上が大きく下がることはありません。

そのため、ブログであれば不労収入も目指せます。

WordPressブログでGoogle(グーグル)検索流入による集客を狙おう!

はてなブログやアメブロなどブログサービスもさまざまですが、ブログの中でもWordPressがオススメです。

理由としてはSEOに強いためです。

ブログをユーザーに見てもらうには、検索で上位表示されなければならないので、SEOに強いことがとても重要になります。

とは言えブログを始めた最初は記事を投稿してもなかなか人に見てもらえず、心が折れるかもしれません。

ですが続けることによりブログは資産になり、将来的には何もしなくても集客ができ売上を上げることが可能です。

ブログでの集客について、

こちらの記事でも紹介していますので合わせてご確認ください。

集客の悩みを解決するためにも、長期的な目線を持ってブログの構築を進めていきましょう。

「絶対にやってはいけないSNS集客法 30チェックシート」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)