量と質、マインドとテクニックどっちが大事?

Web(ウェブ)で集客をしている方にとって、情報発信は「質」と「量」どちらに重点を置くといいか、集客には「マインド」と「テクニック」どちらが大事か考えたことがありませんか?

結果を言うとどちらも大事ですが、初心者なら優先順位があります。

Web(ウェブ)集客において、「質と量」「マインドとテクニック」それぞれどっちが大事なのか?国民的人気ゲーム「ドラゴンクエスト」を例に解説します。

この記事は以下の方におすすめです。

  • Web(ウェブ)集客を始めて半年~1年という方
  • Web(ウェブ)集客で成果が出ずに悩んでいる方
  • 効率よく集客をすすめたい方

集客の初心者が優先すべきは量とマインド・その理由とは?

ビジネスにおいて、「質と量」そして「テクニックとマインド」の中でどっちが大事か。

これは鶏が先か卵が先かという考え方とよく似ています。

質がよければ量をこなせる・量をこなせば質がよくなる、どっちが大事か選ぶとこのような結論になります。

しかし質・量・テクニック・マインドの4つはどれも重要です。

初心者であれば、質を上げてテクニックを習得するより、量をこなしてマインドを整えることを優先しましょう。

量をこなし、マインドセットすることは、ゲームで言うと「レベルを上げる」ことなります。

ドラクエから見える量とマインドの重要性

初心者にとって量とマインドを優先すべき理由と重要性について、大人気ロールプレイングゲーム・ドラゴンクエスト(以下ドラクエと表記)を例にひも解いていきましょう!

ドラクエにとって量とマインド・質とテクニックとは?

ドラクエにとって量とマインドは「経験値」、質とテクニックは「装備」や「技」に当たります。

ドラクエを始める時、プレイヤーはレベル1からスタートします。

その時はヨロイを装備せず、武器は鉄の剣を持って、ひたすらスライムを倒してレベルを上げます。

量をこなしていくことと、マインドセットことは、いわばスライムを倒し続けてレベルを上げる行為と同じなのです。

プレーヤーのレベルが上がると、スライム以外の怪獣を倒せるようになります。

そしてたくさん報酬をもらえるようになり、装備や技を手に入れられます。

ここでいう装備と技は、ビジネスにおける質とテクニックですね。

質とテクニックを優先するとどうなるか?

では、Web(ウェブ)集客の初心者が量とマインドより、質とテクニックを優先するとどうなるでしょう?

先述の通り、質とテクニックが装備や技ならば、経験値がないにもかかわらず、立派な装備や技を手に入れることになります。

どんなにスゴイ装備や技を手に入れても、使うごとにMPやAPを一気に消費してしまいます。

そうなると、スライムにすら勝てません。

集客の初心者が質とテクニックばかり頑張って習得しても、経験値がなければ使いこなせません。

ゲームに限らず、スポーツがうまくなるためには基礎体力をつけるために筋トレや素振りをしなければなりません。

ドラゴンボールや鬼滅の刃など、人気のマンガでは主人公が修行するシーンがありますね。

つまり、経験値を上げることは、基礎を固めることです。

ビジネスにおいても最初から成功などなく、PDCAサイクルを回し、失敗を重ねることで、経験値が上がります。

量とマインドだけ優先するとどうなるか?

量とマインドだけを優先しても集客で成功しません。

なぜならどれだけ経験値を積んでも、装備と技がなければラスボスを倒せないからです。

スライムを倒し続けて、かなりの経験値を積んだとしても、ステータスが上がらなければ、プレーヤーは裸一貫でラスボスを倒さなければいけません。

そうなると、当然負けてしまいます。

ビジネスにおいて、ラスボスを倒すこと=成功することであり、質とテクニックを習得することで、成功するまでにかかる時間を短くできます。

質と量・マインドとテクニックはどちらも大事ですが、初心者なら量とマインドを優先させ、初心者を脱したら、質とテクニックに重点を置きましょう

Web(ウェブ)集客の初心者が壁にぶつかったら、量をこなそう!

ドラクエをプレイして、あるステージに入ったら急に敵が強くなって、なかなか倒せなかったことはありませんか?

これはゲームだけでなく、集客においても同じことが言えます。

「今のやり方では限界がある」「もしかしたらこれ以上、結果は出ないのでは?」

もしも壁にぶつかったと感じたら、ひたすら量をこなしてレベルを上げましょう!

強い敵にいったん負けても、そこからレベルを上げて再チャレンジして倒せたときに、自分が強くなったことを実感するはずです。

壁にぶつかって限界を感じたら、量をこなしてレベルを上げましょう!

Web(ウェブ)集客において、質と量・マインドとテクニックのどちらが大事か?

答えは初心者なら量とマインド、脱初心者なら質とテクニックが大事になります。

ビジネスもゲームのように考えたら楽しくできることでしょう。

ぜひ、ドラクエを基にWeb(ウェブ)集客を進めてみてはどうでしょうか?

「絶対にやってはいけないSNS集客法 30チェックシート」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)