集客の悩み解決!100%やりきってはいけない

集客をしたいけど、どのようにすれば効果的な集客ができるのかと悩みを持つ方も多いかと思います。

今回の記事では集客に悩みを持っている人向けに、その悩みを解決できるような記事を書きました。

この記事はこんな方にオススメです。

  • オンラインで集客をしたい方
  • 集客に悩みがある方
  • 集客のコツを知りたい方

集客の悩み解決するための、オンラインで仕事をする心得

いい物や良いサービスを届けるためには、モチベーションを高く持つことは重要です。

しかし、いくらモチベーションが高くてもオンライン独特の取り組み方を知らないと結果がついてきません。

オンラインでの仕事をするうえで大切なことを、これからお話します。

集客の悩み解決するためには、80%くらいの完成度で仕事をしよう!

オンラインで仕事をする上では、80%程の完成度を目指して仕事をするべきなのです。

これからその理由として3点説明いたします。

80%くらいまでの仕上がりまでは、仕事全体の4~5割くらいの期間でできる

というのも、仕事全体の完成度で、完成が100%だとすると、80%までの完成度までは、全体の割合で言うと4割~5割の時間を割けばできます。

つまり、最後の大詰めの20%の仕事をするのにその仕事全体の半分以上の時間を割いているのです。

オンラインでの仕事ではスピード感が大切

オンラインで仕事をする上で、リリースするのに大切なのはスピード感です。

また、いつでもオンラインならリリースした物やサービスを修正できます。

なのでなおさらスピード感もってすぐにリリースをしても問題はありません。

日本人のサラリーマンに多い特徴ですが、質にこだわる人が多いです。

ですがその考えは捨てて、オンラインでの仕事でいえばすぐにでもリリースした方が良いのです。

あなたの100%はお客さまの100%ではない

そもそもあなたの100%はお客さまの100%ではないのです。

私もよく、かつては自分が100%の出来だと思ってからサービスを市場に出していましたが、自分が完璧だと思うものを作っても、全く売れないなんてことがよくありました。

集客に関して相談して下さる占い師の方も多くは、完璧なものやサービスを作ろうとしている傾向にあります。

私はそのような時、一旦はそれでやってみなさいと言います。

完璧なもの作ってからやってごらんといいますが、実際完璧にこなして市場にサービスを出してもあまり反応が無いことが多いです。

というのも、自分では100%だと思っていても、お客さまの声を聞いていないので、お客さまの考えて乖離が発生するのです。

お客さまの声を聞かずに、100%の商品を作ることはできないのです。

自分が100%だと思っていたサービスがお客さまにとっては20%かもしれませんし、全然求めていたものではないこともありえます。

であれば、スピード感を重視して素早く完成度が80%と思える段階でリリースをしてしまいましょう。

集客の悩み解決するためにも、より良いものを届けるにはどうすれば良いのか?

では、実際によりお客さまに良いと思ってもらえるサービスを提供するにはどうすれば良いのでしょうか。

その方法について、2点説明いたします。

完成度80%でリリースし、その後お客さまの声をきちんと聞く

なんども、完成度80%でリリースすることを強調していますが、それに負けず劣らずでリリース後お客さまからフィードバックをいただける仕組みをつくるようにすることが大切です。

その手法としては具体的には、

  • アンケートを取る
  • お問い合わせフォームを作る
  • 体験した後感想をくださいという旨でメルマガを送る

などが考えられます。

大切なのは、こちらからお客さまの声をもらえるように促すことです。

この時、

『そのような未完成の状態でリリースしてしまってクレームになったり失敗して儲からなかったらどうするんだ』

と思う人も多いかもしれません。

確かにオフラインで店舗を経営する場合は、失敗したら大きな借金を背負うことも多いです。

ただオンラインの商品サービスは、たいていの場合そのようなことになりませんので心配しなくても問題ありません。

成功するためにはトライアンドエラーが大切

商品やサービスを世に出したら、絶対に問題は起きます。

というのも、まずはお客さまに体験してもらわないと問題が分からないからです。

何か新しいサービスや商品をリリースする際、会社などで会議でもすればたくさん予想されうる問題点は出てくるかと思います。

しかし結局時間かけて想像し得るデメリットを消して市場にリリースしても、想像もしていなかった問題が必ず出てきます。

なので、完全に問題が起きないサービスや商品をリリースするなんて不可能なのです。

クレームにさせないコツとしては、最初はテスト版ということでサービスをリリースすることです。

また、問題は起きることを前提に、是非利用者様に感想をお聞かせくださいというスタンスでリリースしておくと、問題が起きたとしても真摯に対応してくれると思ってもらえるので好印象です。

集客の悩みを解決するなら!まずはサービスや商品は80%で良いんだという意識を持とう!

今もし何かサービスや商品を開発して世にリリースしようとしている方は、問題点が多々ありなかなかサービスを世に出せないことに悩みを持ってはいないでしょうか。

まずは、80%の出来でも良いんだという意識を持ち、リリースしてみましょう!

テスト版や体験版ということで最初はリリースすれば大きなクレームになることはありません。

また、そこからお客さまの声を取り入れていくことで、素早くあなたが思うより良いサービスを作ることができるはずです。

「絶対にやってはいけないSNS集客法 30チェックシート」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)