高額商品は必須!?その理由教えます

安い商品ばかりをそろえて、最初にお客さまに来てもらおうと誰しも考えることです。

しかし、高額商品は必要ではないのでしょうか?

自分一人で事業をされている方、もしくは従業員10名以下の小規模事業者の方にとっては、これから解説する考え方は必須です。

この記事は以下の方におすすめです。

  • 占い師又はWebビジネスで集客にお悩みの方
  • 経営初心者又は独立を目指している方
  • マーケティングを学びたい方

集客の悩み解決!~高額商品とは?~

高額商品とは、めちゃくちゃ高い商品のことを言っている訳ではありません。

利益がきちんと出る商品、又は自分の一番売りたいメインとなる商品のことです。

高額と言っても人によって違います。

1万円で高額な人もいれば、10万円の人もいます。

高額商品でも自動車であれば、100万円、1000万円、さらに1億円などもあります。

なので、一概に高額商品と言ってもあなたの売りたい商品が、どれだけコストがかかるのかによっても違います。

コストとは、人件費・材料費・光熱費など色々あります。

人件費は、一人で事業をおこなっている場合はかからないと思ってはいけません。

あなた自身にかかっています。

時間のコストもかかっており、あまりかかってしまうと利益が出ません。

一人でおこなっていて、一ヶ月に一人のお客さましか対応できない場合、価格を一ヶ月の生活費以上するしかありません。

高額とは、何を持って高額かというのを理解する必要があります。

集客の悩み解決!~お客さまの求める結果を提供する~

高額商品は何が大事なのか。

お客さまの求める結果を提供するということが、高額商品のメリットであり、高額商品が必要な理由です。

お金を払った方が、お客さまがサービスをより真剣に受けてくれます。

無料や安価過ぎると、同じ商品でもお客さまは「こんなもんでいいか」となりやすいです。

そうすると、教育サービスなどではお客さまの成果が出なくなります。

そうすれば、クレームが出やすくなります。

こちら側にもお客さま側にも不利益でしか無いので、お金を支払った方が良いです。

もう一つ、ある程度金額を取るメリットがあります。

気持ちの面以外に、長期的にお客さまと接点を持ち続けられるということがあります。

ある程度高いお金を取ると、お客さまはお得意様となって常に接点を持ち続けられます。

定期的に会いに行くこともできます。

コロナの影響で会いに行けなくても、Zoom(ズーム)・LINE(ライン)・Messenger(メッセンジャー)や、電話やメールなどでも色々な連絡方法を使って接点を持ち続けられます。

長期的にサービスを受けてくれた方が、求める結果が出やすいです。

一回しかサービスを受けないよりも何回もサービスを受けた方が、お客さまに合わせて細かい調整もできるので結果が出やすいです。

お客さまの求める結果が出やすいということは、成果が出やすいので結果的にお客さまの満足度を上げることができます。

安い価格で買ってもらったよりも、同じサービス内容だったとしても、高い価格で買ってもらって長期でお付き合いできた方が、お客さまの満足度も上がります。

気持ちの面でも結果は出やすいですし、時期的にも長くかかった方が結果は出やすいと、二つのメリットがあるので、安価な商品よりも高額な商品の方がクレームも無く満足してもらえます。

しかし、高額商品はいきなり売れません。まずは、どうすれば良いのでしょうか。

集客の悩み解決!~フロントサービスで満足度を高める~

高額商品を売るためには、まずはフロント商品やサービス、いわゆる看板商品みたいなもので満足度を高めることが必要です。

無料や低価格で、最初に自分のサービスを知ってもらうことが大事です。

その商品やサービスをお客さまが体験している間に、信頼関係を築くことが重要です。

安価だからと言って、適当な商品やサービスをおこなうのはクレームにつながってしまうのでNGです。

例えば、レストランの場合ランチは安いです。

ランチで利益率が低くても、ディナーが高めに設定されていることでバランスが取れています。

ランチは安価ですが、ディナーに負けず劣らず美味しい店は沢山あります。

そうすれば、ディナーに恋人・家族・同僚を連れてきたり、接待やパーティーなどに利用したりしようかと思います。

まずは安価な商品を設定して、それでも全力で商品を作って体験してもらい信頼してもらいます。

集客の悩み解決!~情報発信を続ける~

情報発信は、一回買ってもらった後も続けた方が良いです。

メルマガとかLINE(ライン)などで定期的に情報を発信します。

ツールを利用して自動的に発信することも良いですし、新情報やお客さまに有益な情報を発信するのも良いです。

実績や高額商品のメリットを知ってもらうために、常に接点を持っておくことが大事です。

そうすることで、お客さまは親しみを持って信頼関係を築かれていきます。

ポイントとしては、支払って頂く金額以上の価値の提供が大事です。

金額に見合った価値を提供していないと、悪評が立ってしまいビジネスが長続きしません。

いくらでも構わないのですが、例えば100万円支払って頂いたならば、300万円以上の価値を感じてもらえるようにして、お客さまに満足して頂くことでビジネスは継続・拡大できます。

高額商品でお客さまの満足度を上げよう!

集客の悩みを解決するためには、お客さまの求める結果を提供することです。

そのためには、高額商品が必須です。高額になれば受け取るお客さまも真剣に対応してくれます。

そして、お客さまと接点を持ち続けられるというメリットもあります。

長期的にお付き合いした方が、お客さまの求める結果に応えられて満足度も上がりますので、良い循環になっていきます。

「絶対にやってはいけないSNS集客法 30チェックシート」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)