Windows10にセキュリティソフトは必要?ウイルス対策が要らないって本当?

いまや多くのパソコンがWindows10を搭載しています。

Windows7までとは違って、Windows10について以下のようなことを見聞きしたことはありませんか?

「Windows10はウイルスバスターが要らない」

「Windows10はセキュリティ対策ソフトが組み込まれているから何もする必要はない」

「Windows10はウイルス対策ソフトが標準機能として入っているから要らない」

など。

Windows 10は本当にセキュリティ対策ソフトをインストールする必要はないのでしょうか。

早速見ていきましょう。

記事の信頼性

みょうじん先生

アインの集客マーケティングブログへようこそ!
占い師、ヒーラー、コーチ、コンサルタントといった方々のオンライン集客を改善する内容を無料でお届けしています。

【結論】Windows 10にはセキュリティソフトが標準装備されている!
→なので有料の対策ソフトは要らない!

Windows 10が普及してきましたが、冒頭のようにWindows10のセキュリティ対策に関する質問をよく聞いたり見たりします。

結論から言えば、Windows 10には「Windowsセキュリティ」(Windows Defender:ウィンドウズディフェンダー)というセキュリティ保護機能が標準で搭載されています。

かつては「Microsoft Security Essentials」(マイクロソフトセキュリティエッセンシャルズ)という名称で、当時から無料で利用できました。

要点をかいつまんで書くと、以下のようになります。

  • Wiindowsセキュリティはマイクロソフトの純正品
  • 無料なので費用対効果は抜群
  • 基本的な最低限のサポートは受けられる

さらにWindowsセキュリティについて調べていくと、いずれも高評価をもらっています。

Windowsを開発している本家マイクロソフトが送り出している、純正のWindows10用セキュリティ対策ソフトです。

セキュリティ対策のパフォーマンス低下はほとんどないと言って良いでしょうし、セキュリティ対策ソフトにありがちな相性問題も無いに等しいです。

筆者を含め、周囲もWindows10標準機能であるWindowsセキュリティだけで使っていますが、今までにウイルスに感染した、ハッキング(クラッキング)されたという話は聞いたことがありません。

第三者機関によるWindowsセキュリティのパフォーマンス検証
→結果は「優秀!」

AV-Comparativesという会社が定期的に行っている「Real-World Protection Test」というセキュリティソフトの調査結果ですが、Windowsセキュリティは

  • ウイルスの侵入率が 0.3%.
  • 阻止率:99.7%.
  • 誤検知:6件

という感じで、同時に調査された他のセキュリティ対策ソフトよりもWindowsセキュリティがかなり優秀であるという結果が出ました。

なんとレビューは最高を意味する3つ星の評価を得ています。

さらに、ドイツのセキュリティソフト評価機関「AV-TEST」が発表したホームセキュリティソフトの最新性能評価についても見てみましょう。

AV-TESTの評価は次の3つのカテゴリーごとに6段階で評価されています。

  • Protection(マルウェアからシステムを保護する機能)
  • Performance(コンピューターの処理能力への影響)
  • Usability(利便性を損なう誤検知を防ぐ機能)

これら3項目です。

発表された結果によると、

  • カスペルスキー
  • ノートン
  • マカフィー

これらは18点満点でした。

気になるWindowsセキュリティは17.5点でした。

満点だったセキュリティ対策ソフトがいずれも有料だったのに対して、たったの0.5ポイント差で負けたWindowsセキュリティは無料であることを考えると、その凄さがお分かりかと思います。

以上のことから、「Windowsセキュリティ」は無料のセキュリティソフトの中でも特に優れていると言えますし、改めて普通の使い方であれば有料のウイルス対策ソフトを買う必要はありません。

Windows10セキュリティが安全・安心の理由「レッドチーム」

Windows10は史上最も安全なWindowsとも言われています。

Windows10の開発時に、マイクロソフトは安全性というテーマを大きく掲げて開発したとのことです。

その中で、レッドチームブルーチームという2つのチームが組織されたという面白い話があります。

一言で言えば、「レッドチーム」とは、「自社製品を攻撃することで安全性を向上させる」というコンセプトに基づいて活動するチームのことです。

この考え方は、もともとアメリカ海軍などで使われていたもので、実際に自社製品を攻撃して守るというものです。

そして、シミュレーションを行います。

最近では、この考え方がソフトウェア開発の分野にも取り入れられています。

ブルーチームは防御する側です。

その攻撃をどのように検知し、封じ込め、対応し、回復させるかに特化したチームがブルーチームです。

自社製品をよく知るからこそできることですよね。

ここまでのまとめ…結論は、要らない

Windows10にセキュリティソフトは必要?ウイルス対策が要らないって本当?ということでしたが、結論は「基本的に要らない」です。

通常の利用範囲であれば、Windows10に標準装備されているWindowsセキュリティで大丈夫ですよ。

とはいえ、こちらの記事でもお話しているのですが、ある程度ITリテラシーがある方がパソコンを使う場合は、Windows Defenderで高いセキュリティレベルを維持することができます。

より確実なセキュリティ対策を行いたい場合は、市販のセキュリティソフトから選択するのがよいでしょう。

お金を払う価値がある!おすすめ有料セキュリティソフト

1.アバストプレミアムセキュリティ

アバストのプレミアムセキュリティは、総合評価が高くてバランスのとれたセキュリティソフトです。

Avast Softwareは、約4億人のユーザーを抱える世界最大級のセキュリティソフト会社です。

セキュリティソフト業界では、ユーザー数の多さが、入手可能な脅威サンプルの多さや入手までのスピードの短さにつながり、それが高度な技術やノウハウの蓄積にもつながっています。

有料版は第三者評価機関から高い評価を受けており、動作も比較的軽いと評判です。

また、日本語に対応していることも魅力です。

もし、より安心してウイルス対策機能を得たいのであれば、アバストはおすすめです。

>>>アバストのプレミアムセキュリティの詳細<<<

2.AVGアンチウィルス 無料版

AVGアンチウイルスは、特にWindows XPを使い続けるユーザー向けに設計されています。

AVG Technologiesは、2016年にAvast Softwareに買収されました。

そのため、両社はマルウェア検出技術を共有しており、AVGアンチウイルスはアバストと同等の性能を持っています。

ただし、アバストには、すべてのパスワードを情報隔離室にまとめてロックする保護機能がありますが、AVGにはそのような機能はありません。

アバストが買収したバランスのとれた無料のセキュリティソフトを探しているのであれば、アバストの使用をお勧めします。

ただし、AVGにはWindows XP用の無料アンチウイルスがありますので、まだXPを使う必要がある場合は入れておくといいでしょう。(ただし、プログラムの更新には対応していませんし、新機能の追加もありません。)

老舗!「ウイルスバスター」もおすすめ

やっぱり、パソコンのウイルス対策ソフトといったら「ウイルスバスター」が有名どころですよね。

無料のパソコンセキュリティソフトは確かに、おおよそ無料で使えるけどやっぱり「機能制限なしに、安心してパソコンを保護してほしい」と考える方も少なくないはずです。

無料のパソコンセキュリティソフトも万能ではありません。

日々、進化していくウイルスに対応するために多くの研究者たちが解析しているのですから、無料でやるのにもどこかで限界があるのは、皆さんお分かりでしょう。

ウイルスバスターはそういった意味で、老舗&大手ならではの「卓越した安心感と技術力」でパソコンを保護してくれます。

今回ご紹介した無料のパソコンセキュリティソフト以上に、

  • 「もっとかゆいところに手が届く」
  • 「ほぼ完全放置でウイルス対策をしてくれる」
  • 「ワクチンの配布が迅速」

といったことが、ウイルスバスターをはじめとする有料ウイルス対策ソフトの大きなメリットと言えます。

>>>ウイルスバスターの詳細<<<

「月収1万ど素人占い師が瞬時に売れっ子占い師に生まれ変わる10の秘密」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)