Instagram集客がおすすめな理由

 Instagram(インスタグラム)には、集客に役立つ機能がたくさんあります。Instagram(インスタグラム)では、企業アカウントを作ることができます。先にこのパートの内容を6つ箇条書きで軽く言っておくと、

  • インスタのプロフィールを介した集客
  • 他SNSとの連携ができるInstagram
  • インスタ×ぐるなび提携で抜群の集客効果
  • インスタ集客をさらに効果的にするインサイト機能
  • ジオタグで効果的なインスタ集客
  • Instagram広告で効果的な集客

 といった内容になっています。ではさっそくはじめていきましょうか。

①インスタのプロフィールを介した集客

 プロフィールに企業のメールアドレスや電話番号、住所や店舗地図情報を表示させることができます。

 タップすることで手軽に連絡できるので、インスタ経由での問い合わせ数が増え、集客につながることが期待できます。僕の場合はオンライン講座やコンサルを販売しているので、日本中、ひいては世界中の人が対象なので、特にこの辺地図なんかは入れてないですけど。実店舗やってる人ならぜひ入れていきたい項目ですね。

②他SNSとの連携ができるInstagram

 Instagram(インスタグラム)は、他のSNSと連携させることができます。連携させるとInstagram(インスタグラム)を更新した時に、他のSNSでも自動的に投稿してくれるので、広く拡散させることができます。

 僕は運営元のFacebookくらいしか連携してないし、投稿自体は変えていかないと、SNSごとの風土というか空気感に合わないので、この機能は使ってないんですけど、もし、人手もお金もなにもない状態であれもこれもやってる。という人なら連携機能は魅力ですよね。とはいえ、いろいろ足りない状態であれこれ手を出すと大体どれも成果出ないで失敗するので、やるんだったら一個に絞って結果出すまでやってほしいところですね。

③インスタ×ぐるなび提携で抜群の集客効果

 これは、飲食店やってる人向けの内容になります。なので、飲食やってないなら軽く効き飛ばしてもらって大丈夫です。とはいえ、人生いつ飲食店を始めるかなんてわからないので、いちおう軽く聞いておいてください。

 Instagram(インスタグラム)は、2018年にぐるなびとの連携を開始しています。Instagram(インスタグラム)から直接、ぐるなびのページへ移動でき、簡単に予約することができます。ユーザーにとって便利な機能なので、飲食店などはインスタを通しての効果的な集客につながることが期待できます。飲食店が得られるメリットは、インスタグラム内であなたがやっている飲食店に興味を持ったユーザーが席を予約する確率が上げられることです。

 前述したように、インスタグラムで飲食店に興味を持ったユーザーはいちいち他アプリでお店情報を探す必要がありました。その過程が面倒なため、飲食店のサイトまでたどり着けなかったユーザーも多くいたのです。てか、本当にぐるなびって無作為に検索すると同じ店しか出てこないので、僕はいろんなお店をみたいのに、、、なんて思ってました。まあ、ぐるなびさんも営利企業ですから仕方ないんですけど、ただこの連携機能を上手く使うとこの壁は突破できるでしょうね。

 「レストラン予約」という機能によって、そういったユーザーも簡単に飲食店に予約できるようになります。今まで飲食店に興味を持ったけれどURL検索までたどり着かなかったユーザーも、インスタグラムでの検索から席の予約までが一本化するため、他アプリを開かずにあなたの飲食店に予約できるようになるからです。その結果、あなたの飲食店へ訪問するお客さんの数の増加が見込めようになります。

④インスタ集客をさらに効果的にするインサイト機能

 どのような投稿をすれば反応がいいのかInstagram(インスタグラム)には、インサイト機能という分析機能があります。フォロワーの男女比や年齢構成、オンラインの時間帯、反応がよかった投稿など、フォロワーの情報を詳しく知ることができます。これにより、どのターゲット層にアピールすればいいのかどんな時間帯に投稿すればいいのかなどが分かるので効果的なインスタ集客につながります。

 大体フォロワーが増えませんって言う人は、インサイトの画面見たことない人が多いですね。インスタはちゃんとね、アナリティクスの画面とかがあります。あなたもいますぐ見てください。ちゃんとスマホアプリならのプロフィールのところに。パソコンでやるならクリエイタースタジオって画面から見れます。

 インサイトと書いてありますから、そこから分析することができます。で、分析をした上で、あなたの投稿でどういうものがウケるかっていうことをちゃんと考えましょう。もちろん競合のあるようなアカウント、自分と同じようなジャンルのアカウントとかもしっかり分析した上で、そういうような投稿やあなたのアカウントがどの年代のどういう人に見られていて、どのように伸びているかっていうのもちゃんと研究しましょう。

 商品だったら当たり前じゃないですか。ビジネスだったら当たり前にやることなんで、それをしっかりやっていくことがすごく重要ですね。

⑤ジオタグで効果的なインスタ集客

 投稿を見てくれる可能性が高まり、集客へとつなげることができます。Instagram(インスタグラム)では投稿に、ジオタグという位置情報を表示させることができます。

 クリックすると、Googleマップで場所の位置を表示してくれ、他の人の同じ場所での投稿も表示されます。この機能により、同じ位置情報をつけた人や、検索画面でその場所を検索した人が投稿を見てくれる可能性が高まり、集客へとつなげることができます。

⑥Instagram広告で効果的な集客

 Instagram(インスタグラム)のビジネスアカウントでは、簡単に広告を出すこともできます。過去の投稿を広告として、簡単に投稿することができます。予算は最小100円から最大10万円までで、掲載期間を最低1日間から最大30日間まで選ぶことができます。

 別のやり方でFacebookビジネスマネージャーというFacebook広告の画面からも、Instagramに広告を出すことはできるのですが、全く広告回りを触ったことのない人がサクッと出せるか。というと全然そんなことないですけど、Instagramの投稿から出せるインスタ広告は本当にサクッと出すことができるので、初心者向けですね。掲載期間を最低1日間から最大30日間まで選ぶことができます。

 Instagram(インスタグラム)のの広告面は3つ用意されており、広告内容や戦略に応じて使い分けられます。Facebook広告と同様のプラットフォームから配信されます。Facebookのプラットフォームは膨大なユーザー情報と優れたアルゴリズムからなる高精度なターゲティング技術により、広告のヒット率を上げられるのがInstagram(インスタグラム)広告の強みです。

「絶対にやってはいけないSNS集客法 30チェックシート」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)