インスタグラムの投稿種類

 このパートでは、インスタグラムの投稿の種類について詳しく解説していきます。なんとなく分かっているつもりになってしまっている方がとっても多いので、このパートでは1つ1つ丁寧に紹介していきますね。

  • フィード投稿
  • ストーリーズ
  • リールズ
  • IGTV

の4種類です。

①フィード投稿

 フィード投稿は、インスタグラムにおける主要投稿機能の一つで「通常投稿」とも呼ばれます。フィード投稿は、インスタグラムのホーム画面(フォローしているユーザーの投稿が表示されるタイムライン)に表示されます。

 フィード投稿の最大の特徴は、「ハッシュタグ(#)」をつけることで拡散を狙えることです。そのため、できるだけ多くのユーザーに届けたい新商品のPRや重要なお知らせなどは「フィード投稿」にて行うのが最適といえます。

②「ストーリーズ」

 インスタグラムの主要投稿機能の2つ目は、「ストーリーズ投稿」です。ストーリーズ投稿とは、24時間限定でフォロワーに向けて配信できる投稿のことです。24時間が経つと自動的に消えてしまうという特徴から、リアルタイム性のある情報や期間限定キャンペーンなどの配信に向いています。

 また、ストーリーズはスマホの全画面に「縦長」に表示されるため、フィード投稿よりも大きいサイズの写真・動画で訴求することができるというメリットがあります。ただし、ストーリーズは、フィード投稿と比べて拡散性に欠けるため、フォロワーに向けたよりクローズドな情報の配信に最適です。

③「リールズ」

 インスタグラムの投稿機能の3つ目は、「リールズ投稿」です。リールズ投稿は、2020年8月に追加された新しい機能で、ショート動画の投稿に特化しています。使用感としてはTikTokに近く、インスタグラムアプリ上で撮影・編集して、誰でも手軽にショート動画をシェアすることができます。

 リールズ投稿は、プロフィールページにフィード投稿の隣のタブに表示されます。インスタグラムを利用する上で、動画での訴求に力を入れている方や、ショート動画を活用して集客したいという方は、基本のフィード投稿・ストーリーズ投稿に加えて、リールズ投稿も積極的に活用すると良いでしょう。

④「IGTV」

 4つ目の投稿機能は、IGTV(インスタグラムTV)です。IGTVは、長尺動画の投稿に特化した機能で、インスタグラムで唯一15分以上の動画を投稿できる機能です。

 フィード投稿とストーリーズ投稿には最大60秒まで、リールズ投稿には最大30秒までという制限があるため、1分以上の動画を投稿したい場合はIGTVを活用しましょう。

おすすめの投稿スタイル

 企業アカウントは、写真投稿を始め、動画でのアプローチも多く見られます。例えば、アパレルブランドはほぼ毎日コーディネートを載せている印象が強いです。たくさんのハッシュタグをつけて見つけてもらいやすくするのも、ストーリーではできないことです。

具体的には、

  • 新商品のお知らせ
  • 期間限定セールのカウントダウン
  • 有益な情報や豆知識
  • インスタ映えする写真

などなど日々の投稿だったらフィードでいいでしょう。

 24時間で消えてしまう特徴を活かしたストーリー投稿。ストーリーでは24時間で消えてしまう特徴を生かし、24時間だけ有効な情報や限定商品を配信するのも効果的でしょう。ユーザーがストーリーを見ている合間に表示されるストーリー広告も使いがいがあります。更に、通常投稿とは違い、ストーリーは能動的に見る必要があります。そのため、エンゲージメントが高くなりやすいでしょう。

どんなことをするときに使えるかというと。

  • 商品のタイムセール
  • 限定クーポンの配信
  • プロダクトローンチ

みたいな希少性や限定性を持たせる施策に使いやすいですね。

 僕の周りでこれをやっている例でいうと、名古屋でマーケティングやってる半沢さんはたまに、プロダクトローンチ的な手法でストーリーを使っていますね。

https://www.instagram.com/fuma_cmo_nagoya/?hl=ja

 彼は、ストーリーの24時間限定性を使って、プロダクトローンチをおこなっていますね。

プロダクトローンチとは、

「商品を売り出す前から商品を買ってくれるであろう見込み客を集め、定期的な情報を伝えて購買意欲を高めた上で商品のセールスを仕掛け、一定の期間に爆発的な売上を創る販売手法」

ですね。

 例えば、NiziUなんかもそうですね。あれは、オーディションを活用して見込み客を集めて、HuluやSNSなどで定期的な情報を伝え続けて、ファンになってもらったあとに、CDを出してセールスをかけて、爆発的な売上を記録しましたね。アベンジャーズや、ザ・ファースト?などもそうですね。半沢さんは、インスタのストーリーを使って、このプロダクトローンチをやっています。

「絶対にやってはいけないSNS集客法 30チェックシート」

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