ツイッター集客の素朴な疑問に答えます!

SNS集客をしたいけど、どのように利用すれば、効果的な集客ができるのかと悩む方も多いかと思います。

今回の記事ではSNSの中でも、Twitter(ツイッター)で集客を行うにあたってよく質問されることについてまとめています。

この記事は以下の方におすすめです。

  • Twitter(ツイッター)を利用して集客をしたい方
  • Twitter(ツイッター)を用いて売上・集客を効果的に行いたい方
  • Twitter(ツイッター)を用いた集客のコツを知りたい方

SNS集客において、Twitter(ツイッター)は有用?

Twitter(ツイッター)はとても有用です。

というのも、集客で大切なのはいかに多くの人に見てもらえるかが重要です。

日本だけでもTwitter(ツイッター)は4,500万人という多くの人が使っているので、多くの人に見てもらうことが可能です。

つまり、Twitter(ツイッター)集客には都合が良いと言えます。

SNS集客をするならブログの方が良いのでは?

初心者ほどTwitter(ツイッター)をオススメします。

なぜなら、効果が出るのがどの集客のツールよりも早いからです。

初心者ほど集客にかけるお金は基本的にありません。

しかしそんな中でも、Twitter(ツイッター)を活用すれば1円も使わずに集客の初速を早められます。

ブログも悪くはありません。

ブログを育てれば資産になります。

ですが、集客の速度は非常にゆっくりです。

そのため、初心者の知名度など何も持っていない状態で行っても心が折れてしまいます。

まずは効果が早いTwitter(ツイッター)を先に活用し、お金が入ってからの方がブログは良いです。

Twitter(ツイッター)でのSNS集客はどれくらい効果があるの?

分かりやすい数字があります。

とあるSNSのマーケティング会社の調査によると、2019年Twitter(ツイッター)を見て商品サービスを買った人の割合が76.9%だったそうです。

非常に高い割合でTwitter(ツイッター)から商品を買っていると言えます。

Twitter(ツイッター)には圧倒的な拡散性があります。

興味をもってもらうには最適のツールなのです。

SNS集客成功のためにも、1日何回ツイートすれば良いでしょうか

これに関しては、何回かというのは一概には言えません。

私の肌感覚や、経営者や社長さんに聞いてみた感覚で言うと、フォロワー数によります。

フォロワー数が少なければ少ない程Twitter(ツイッター)で投稿する必要があります。

ツイートの目的は、あなたが何をしているのか沢山の人に見てもらうことです。

そして興味を持ってもらうのが大切です。

なのでフォロワー数が少なければ少ない程投稿は見てもらいにくいです。

Twitter(ツイッター)は基本的にはフォロワーさんにしか情報は流れていきません。

その人たちにアクションをしてもらわないといけないのです。

フォロワーが多ければ自然と沢山の人に見てもらえます。

1日目安として、フォロワーが1,000人以下であれば5ツイート以上はするようにしましょう。

SNS集客においてTwitter(ツイッター)はフォロワーを増やせば良いの?

確かにフォロワーは増やせば集客が楽になりますが、むやみやたらにフォロワーは増やしても意味がありません。

お客さまにならない層にアプローチしても意味が無いからです。

あなたのサービスに興味のある人をフォロワーにしていかないと、売上に繋がることは無いのです。

SNS集客においてTwitter(ツイッター)は何をツイートしたら良いの?

ビジネスとして使うなら、

  • 普段お客さまに話している内容
  • お客さまに役立つ情報
  • 見た人が広めたくなるような業界の豆知識

が良いです。

お客さまに役に立つ、興味を持ってもらえそうなツイートを狙いましょう。

あなたがお客さまに普段話していることが役に立つ情報であることが多いので、それを思い返してツイートしましょう。

SNS集客のためTwitter(ツイッター)沢山ツイートしているのに効果が出ない

買ってくださいという宣伝は逆効果です。

人々がTwitter(ツイッター)の見る目的は、

  • フォローしている人の近況を知るため
  • 世の中のトレンドを見たい
  • 暇つぶし
  • ニュースを早く知るため

です。

つまりあなた自身を売り込む場所ではありません。

Twitter(ツイッター)はあくまで、私はこういうものですと自分を知ってもらう場所です。

知ってもらって、その後に自分のブログやホームページに来てもらうことで集客に繋がります。

なのでTwitter(ツイッター)で売り込みを行っても、場所をわきまえないヤバイ人認定されてしまいます。

売り込み用の文章は、固定ツイートやプロフィールのみに留めておくのが良いでしょう。

誰しも、売り込みは嫌いなものです。

SNS集客においてTwitter(ツイッター)広告を利用するのはどうなの?

結論から言うと、初心者~中級者にはオススメしません。

なぜなら、直接フォロワー増加にはつながりにくいからです。

あなたがもし伝えたい記事があったり、ユーチューブの動画を広告打ちたいだったりであれば有用です。

ツイッター広告はどちらかというと気軽に参加できるキャンペーン向きです。

なので集客の仕組みが出来上がっている人なら、効果があるので検討してみましょう。

それ以外の、集客をどうやればよいかも分かっていない人は、お金をドブに捨てるだけです。

SNSで集客したいなら、まずは日々5ツイートを目指して継続してみよう!

まずは毎日5ツイート行うようにしましょう。

多くの方は継続できずに失敗してしまいます。

しかし、うまくいくまで根気よくSNSへの投稿を続ければ失敗はなく、成功までの期間は検証期間です。

また、多くの人が挫折するからこそ、継続している人は目に留まりやすいです。

自分なりに続けられる工夫をしながら、まずは継続してツイートを続けてみましょう!

「絶対にやってはいけないSNS集客法 30チェックシート」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)