5-9Kindleで勝てるカテゴリーの選び方

 こんにちは、みょうじんです。今回は、Kindleの本ランキングで勝てるカテゴリーの選び方を解説します。

 Kindleで出版するには、本のカテゴリーを登録する必要があります。皆様の中には、本のカテゴリーを決めるくらい簡単なことだと思われる人も多いかも知れませんが、Kindle本のカテゴリーは、たくさんの種類があり選択するのが意外に大変です。

 また、カテゴリーごとにランキング上位への入りやすさが違いますので、リサーチしてからカテゴリーを決めないと後悔することになります。

 今回の記事では、占いの本を出版することを仮定しながらカテゴリーの選び方を解説していきますので、是非参考にしてください。

ランキングで勝てそうなジャンルを探す

 ランキングで勝つためには、まず自分が出版する本のジャンルが、どのくらい競合がいて自分が勝てるかどうかリサーチして調べます。自分が勝てそうもない場合は、他をリサーチして勝てそうなカテゴリーを探していきます。

自分と同じジャンルの本を検索する

 Amazon(https://www.amazon.co.jp/)から「Kindle本」をクリックします。

 占いの本を出版するので、占いで検索してみます。

ランキングに入っている本のジャンルを調べる

 とりあえず、どの本でもいいのでクリックしましょう。下のほうにジャンルが書いてあります。今回は、ベストセラー1位になっている本を参考にします。

 下にスクロールしていくと登録情報があります。売れ筋ランキングを見ると、どのカテゴリーに登録してあるのか分かります。

ランキングで勝てそうか調べる

 占いのカテゴリーに入っているのでクリックしてみます。

 占いのカテゴリーの売れ筋ランキングになります。ランキングを見てみると、大手出版社や有名人が出てきて勝てそうにありません。

無料のランキングも調べる

 占いの有料のランキングでは勝てそうにないので、今度は「無料Top100」をクリックして無料のランキングを見てみます。すると、途端に変わってきます。誰だか分からないような人がいっぱい出てきて、勝ちやすくなりました。

 今度は、無料ランキング上位のカテゴリーを調べてみます。『占い』以外では『心理学』『自己啓発』『人文・思想』が入っています。

 『自己啓発』の無料のランキングでは、上位に鴨頭さんや夢をかなえるゾウなどのベストセラーが出てきました。このカテゴリーでは勝てそうにありません。

 続いて、『人文・思想』の無料ランキングでは、カテゴリーが大き過ぎて占いの本のトップでも22位でした。このカテゴリーでも勝つのは厳しいでしょう。

 最後に『心理学』の無料ランキングを調べてみます。レビュー数が0、1、3、6の本が上位に入っているので、勝てそうです。これで、『占い』『心理学』のカテゴリーだと勝てそうだということが分かりました。

カテゴリー設定

 勝てそうなカテゴリーが分かったので、KDPでカテゴリー設定していきます。カテゴリーは2つまで選べますので『占い』『心理学』の2つを登録します。

 「カテゴリーを設定」をクリックします。

 『占い』がどの分類になっているのか分からないので、ありそうなノンフィクションから探してみます。「ノンフィクション」をクリックしてみます。また、Amazonで1つずつたどっていきながら探す方法もあります。

 ノンフィクションには、42種類のカテゴリーがありました。その中から占いが入ってそうな「身体、精神、魂」をクリックします。

 「占い」のカテゴリーが見つかりました。今回は占いの中の占いカテゴリーにします。「占い」をチェックして「保存」をクリックします。

 続いて、同じノンフィクションにある「心理学」をクリックします。Ctrl+Fで右上に検索バーが出てくるので、『心理学』と入れると、カテゴリーにヒットします。

 心理学のカテゴリーは一般にします。「一般」をチェックして「保存」をクリックします。

 これで、カテゴリーの登録は終了です。

無料キャンペーン期間でランキングを取る

 勝てそうなカテゴリーは、リサーチしたところ無料ランキングの『占い』『心理学』でしたので、無料キャンペーンを利用して最初に無料で出します。

 無料キャンペーン期間の5日間で、ランキングが取れれば大丈夫です。ランキングを取ってレビューをもらえば、キャンペーン終了後の有料販売でも戦えます。

予約注文はなるべくしない

 本の発売オプションについては、何日に出したい、というのがあれば予約注文にしてもいいのですが、当社では失敗したことがあるので、予約注文にしていません。

 即時ランキングは、日にちごとです。予約注文にすると日にちがばらけてしまい、ランキングを取れなくなってしまいます。

 みんながその日に一気に買ってくれたほうが、一時的な新着ランキングとかの流れに乗ってきます。一瞬1位を取ったら、そこでスクリーンショットを撮っておけば証明になります。

 予約注文ではなく、この日に無料で本を出すから買ってくれと告知しておいて、1日で勝負したほうがランキング1位を取りやすくなります。

勝てるカテゴリーを選んでランキング1位を取ろう

 今回の記事は以上です。

 Kindleでカテゴリーを選ぶポイントは、ランキングを取れるかどうかです。ランキングを取るためには、事前にカテゴリーごとのリサーチする必要があります。

 一時的にでも無料ランキングで1位が取れれば、本の有料販売数や自分の商品やサービスの販売数アップにつながります。

 それでは次回の記事でお会いしましょう。

「月収1万ど素人占い師が瞬時に売れっ子占い師に生まれ変わる10の秘密」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)