製品のライフサイクルを知って集客を行おう

製品ライフサイクル理論とは、製品が市場に導入されてから撤退するまでには、導入期、成長期、成熟期、衰退期の4つの段階があるとするマーケティング理論です。

PLC(Product Life Cycle:プロダクト・ライフ・サイクル)とも呼ばれています。

プロダクト・ライフサイクル理論をよく理解して活用すれば、製品やサービスの売上を伸ばすことができます。

本記事では、プロダクト・ライフサイクル理論の概要について解説します。

記事の信頼性

みょうじん先生

アインの集客マーケティングブログへようこそ!
占い師、ヒーラー、コーチ、コンサルタントといった方々のオンライン集客を改善する内容を無料でお届けしています。

製品ライフサイクル理論

手, マクロ, 植物, 土, 成長, 生活, グレーの寿命, グレー工場|アインの集客マーケティングブログ

製品ライフサイクル論とは、製品が販売開始から販売終了までの間に、「導入」「成長」「成熟」「衰退」という4つのプロセスを経るという考え方です。

人間は、赤ちゃんから子供、大人、お年寄りへと段階的に変化・成長していきますが、市場に出回っている製品にも同じことが言えます。

商品には、発売されたばかりの赤ちゃんの時、成長の途上にある子供のような時、大人のような時、完全に成熟した時、そして徐々に衰退してこの世から去っていく……というのが製品ライフサイクルの一連の流れです。

次に、製品ライフサイクルの4つの段階を見てみましょう。

  1. 入門期(赤ちゃん)
    商品が発売されたばかりの時期。新しい市場(パイ)ができたばかりで、まだ売上は少ない。
  2. 成長期(子供)
    製品の売上がある程度伸び始める時期。市場がどんどん大きくなっていく。
  3. 成熟期(大人)
    商品の売上が安定してくる時期。市場規模が限界に達し、シェア争いが激化する。
  4. 衰退期(高齢者)
    製品の需要が減り始め、販売が終了する時期。市場規模はますます小さくなる。
製品のライフサイクルの図|アインの集客マーケティングブログ
出典:Wikipedia
縦軸は(A)販売数と(B)利益 横軸は時間

上の図は、製品のライフサイクルの概要を示したものです。

グラフからわかるように、製品ライフサイクルの各フェーズによって、販売数や収益が大きく変化しています。

したがって、利益を最大化するためには、製品ライフサイクルの各段階に合わせて適切なマーケティング施策を講じる必要があるんですね。

導入期(赤ん坊)

兄弟, 兄弟姉妹, 新生児, 生まれたばかりの赤ちゃん, 幼児, 子供, ペア|アインの集客マーケティングブログ

製品ライフサイクルの4つのステージのうち、最初のステージである「導入期」について、それぞれ詳しく見ていきましょう。

最初のステージは導入期で、まるで生まれたての赤ちゃんのような状態です。

製品が市場に投入されたばかりで、売上はまだ期待できません。

むしろ、技術開発や広告宣伝などのコストがかかるため、赤字になることも多いです。

成長期(子供)

子供, 兄弟姉妹, 弟, 妹, 所蔵の手, 家族, 愛, 小児期, 人, 肖像画|アインの集客マーケティングブログ

製品ライフサイクルの第2ステージは「成長期」です。

成長期は、いわば成長していく子供のようなもの。

市場が急速に拡大し、売上がどんどん伸びていく時期です。

成熟期(大人)

指を揃える, 人差し指, 手, 指, 子, 大人, ジェスチャ, 人間, タッチ|アインの集客マーケティングブログ

製品ライフサイクルの第3段階である「成熟期」とは、市場が限界まで成長し、利益が安定し始めた段階を指します。

人間で言えば、成人に相当するステージです。

衰退期(お年寄り)

手, 古い, 高齢者, 脆弱性, ケア, 老人, 自立, ヘルプ, 健康, 母|アインの集客マーケティングブログ

衰退期とは、製品のライフサイクルが終わりに近づき、市場規模が縮小していく段階のことです。

人間で言えば、年をとって体力が衰えてくる時期です。

最後に

製品のライフサイクルは、製品やサービスを市場に投入する際に考慮すべき基本的な枠組みです。

商品のライフサイクル管理をせずに、やみくもに商品開発や販売促進を行うと、

  • 多額の費用を無駄にしたり
  • 思うような利益が得られなかったり
  • 市場で苦戦を強いられたりする

といった恐れがあります。

まずは、自分の製品がどの段階にあるのか、今どのような対策が必要なのかを明確に把握することが大切です。

スピ系ビジネスをしている全ての
占い師セラピストヒーラーコーチ、コンサルの先生へ

この記事を最後まで読まれたあなただけに限定の招待状を表示しています。

集客にお悩みできっとこのページにたどり着いたのでしょう。
記事の内容は参考になりましたか?

アインではこのように、スピ系ビジネスをされている先生方に
役立つ集客についての情報を発信しています。

もっと詳しく、確実な情報を手に入れたいのなら、
メールマガジンをご覧下さい。

メールマガジンは完全無料です。
世の中にデタラメな情報商材が出回るなか、
私たちの提供する情報は
実際にスピ系ビジネスの現場で得られたナマのノウハウです。

あなたは、もっと稼げる。
今日が人生で一番若い日です。


「絶対にやってはいけないSNS集客法 30チェックシート」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)