集客の悩みを解決!行動せずに考えすぎるあなたに必要なこと

Web(ウェブ)で占い師やコンサルタントをされている方で、自分は初心者なのでまずはいろいろ方法を学んで、知識を蓄えてから始めてみよう!と考えたことはありませんか?

いろいろな方法を聞いたうち、実行できた方法はいくつあるでしょうか?

中にはやる前から「これはどうだろうか?」「こうした方がいいのでは?」「やっぱり自分にはムリかもしれない」と、あれこれ考えすぎて結局実行できなかった、というパターンを経験しているかと思います。

今回はWeb(ウェブ)でビジネスをする上で、つい行動せずに考えすぎてしまうあなたに必要なことについて、解説を進めていきます。

この記事は以下の方におすすめです。

  • いろいろな方法を聞いてみたけどまだ実行できていない方
  • 実行前からいろいろと考えすぎる方
  • 考えすぎてしまう性格から抜け出したい方

集客で成果が出ない人のタイプとは?たった一つの質問で分かる共通点

ビジネスで成果が出ない原因の一つに「行動しないこと」があげられます。

行動しなければ、失敗することも成功することもどちらもありません。

なぜ行動しないのか、理由はシンプルで「お金」「時間」「スキル」がないからです。

しかし、理由の本質はもっとシンプルで、考え方しだいですぐに行動に移すことができます。

もしあなたが行動せずに考えてしまうタイプかどうか、たった一つの質問で分かってしまいます。

その質問は、「ボウルにいっぱいある小豆の数をどうやって数えますか?」です。

頭の中でボウルに山盛りに積まれた小豆(小豆以外でも可)を思い浮かべ、その小豆の数を数え切るためにどうすればいいのかを考えてください。

これであなたが行動に移すタイプか、考えてしまうタイプかがわかります。

質問で分かる成果が出ない人の特徴とは?

この質問で分かる成果が出ない人の特徴は以下の3つです。

  1. 質問しまくる
  2. 攻略法がないか考える
  3. めんどくさがり

特にビジネスの初心者にとって、これらのうち一つに当てはまると成果が出づらいでしょう。

まず質問ばかりするタイプは方法だけを知っている、いわゆる「ノウハウコレクター」になりがちです。

本を買ったけど読まずに積みっぱなしにしていることってありますよね?

受けたセミナーやコンサルに対して、質問攻めにするくらい質問ばかりする人は案外行動に移せません。

次に攻略法を考えるタイプは、いかに効率よく小豆を数えられるかを考えます。

決して悪いタイプではありませんが、ビジネス初心者がいい攻略法が思いつくでしょうか?

思いつかなければ時間がムダになるので、攻略法を考えるならばすぐに行動する方が効果的です。

最後にめんどくさがりなタイプは、そもそも小豆を数えることすら面倒になって数える前にやめてしまうので結果、行動に移せません。

成果を出すために大切なことは考えることではなく王道を進むこと!

では、小豆を数える最もいい方法とは何でしょうか?

その答えは「1つずつ数えること」です!

これを見て「なんだそんなことか~」と思われたかもしれません。

しかし、小豆を数えるには正攻法で1つずつ数えていく方法が一番早いと言えます。

もしも、これを1時間以内に終わらせる方法は?どうやれば効率よく終わらせられるか、楽に数えられる方法など、いろいろ思考を張り巡らせてもムダに時間を使うだけで作業は終わりません。

これはビジネスにおいて重要な考え方であり、PDCAサイクルを回すことで行動に移すことでやり方を検証し、改善点が発見できます。

その過程で仕事への視野が広がって、考え方が変わりますが、PDCAサイクルの中でも特に「行動」することがいかに重要かが分かります。

集客で成果を出すならば、考える前にまずは行動してみよう!

ビジネスにおいて「行動」に移すことが大事と言いました。

しかし、これはケースバイケースで、いくら考えても物理的に無理な場合や、必要性がない場合、王道は通用しません。

たとえば、小豆をボウルではなく1トン分数えるなら、1つずつ数えるには時間がかかりすぎます。

この場合、○○粒で1㎏と分かれば×1000でおおまかな小豆の数が分かります。

このように王道でない別の方法に変えて、数えた方がいい場合があります。

攻略法を使う時、ビジネスでは時間が経つごとにさまざまな方法が生まれるので、その時に攻略法が通用しなくなることがあるでしょう。

初心者のうちは、攻略法を使わずに正攻法でビジネスに取り組むことが大事です。

その過程で、最初より物の見方や考え方が必ず変わります。

これは実際に行動に移さなければ理解はできません。そして、小さな成果を積み上げることで何かしらの成果が出てきます。

実際に行動したら考えてみたよりかんたんに終わったな。こうすればもっと早く終われたな。無理だと思ったけど終わってよかったなと思えるかもしれません。

Web(ウェブ)集客で成果を出したいと考えている方は、まず考えすぎずに目の前にある課題に取り組むようにしましょう!

「絶対にやってはいけないSNS集客法 30チェックシート」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)