【解決】スピリチュアルビジネスの集客

この記事では、ヒーラーや占い師といったスピリチュアル系のビジネスオーナーが集客を成功させる方法をお伝えします。

ヒーラーや占い師といったスピリチュアルビジネスの経営者の方は、「人の役に立ちたい! 世の中の役に立ちたい!」と思っています。  

でも、願望があるだけでは、ビジネスにならないのが現実です。

人の悩みに寄り添うという思いで始めたスキルを、必要としている多くの人に届けるために、この記事を最後まで読んで学んでください。

記事の信頼性

みょうじん先生

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ヒーラーや占い師などスピリチュアル系のビジネスで
集客するために知っておくべき基本的な考え方

電球ハートのイラスト|アインの集客マーケティングブログ

あなたがヒーラーや占い師といったスピリチュアルビジネスの起業家であれば、まず最初に気づくべきことは「目に見えない」サービスを扱っているということです。

つまり、未来のお客さまは、その効果に気づくことはありません。

だからこそ、「伝える」だけではなく、「伝わる」ことを意識することが大切です。

私たちは◯◯ヒーリングができます!や、●●を占えます!と言うだけでは不十分です。

お客様がどのような状況にあり、未来にわたってどのように変化するのかを説明することが大切です。

少し考えてみましょう。

  • ペットヒーリングをしています。
  • 愛するペットを撫でるだけで元気になるペットヒーリング整体を教えています。

どちらを使えばいいのかが明確ですよね?

ブログを書いても、Facebookを使っても、ホームページを作っても、人に会いに行っても、自分の伝えたいことが伝わる表現がなければ、集客することは難しいでしょう。

みょうじん先生

まずは、あなたと関わることでお客様がどう変わるかを意識してください。それをわかりやすく表現してくださいね。

ヒーリング・占い師などスピリチュアル系ビジネスの集客で
失敗するパターン

折れた釘|アインの集客マーケティングブログ

ヒーラーや占い師といったスピリチュアルなビジネスをしている起業家には、やってはいけない失敗があります。

これらの失敗を恐れずに、事前に知っておくことで、失敗を回避することができます。

1.サービスがよくわからない

疑問符だらけの吹き出し|アインの集客マーケティングブログ

ヒーラーや占い師といったスピリチュアルな人たちのサービスは、目に見えない、あるいは見えにくいことが多いので、お客様から「何をしているのかわからない」と言われることがよくあります。

たとえ簡単なサービスであっても、お客様にとってはわかりにくいことが多いのです。

  • ◯◯ヒーリング
  • ◻︎◻︎占術

などです。

これでは、お客様はあなたが何をしているのかわからない上に、依頼者自身にどのような変化が未来に訪れるのか分かりませんよね。

これではお客様は何も頼めません。

あなたは大丈夫ですか?

2.専門用語や業界用語を使ってしまう

テキストチャットの写真|アインの集客マーケティングブログ

スピリチュアル系の起業家の多くは、「ハイヤーセルフ」「宇宙」といったお客様が知らないまたは馴染みの薄い言葉を使っています。

また少し考えてみましょう。

  • 体調が悪くて…。
  • なぜ悩んでいるのかわからない……。
  • 悩みを解消したい…。

お客様は身近な問題を抱えていて、それを解決してくれる人を探しています。

たとえあなたがハイヤーセルフや宇宙について話しても、お客様はあなたを見つけることはできません。

ですから、まずお客様が自分の問題をどのように表現しているかを知ってもらい、その表現を使って書くのです。

みょうじん先生

相手にどのようなベネフィットが得られるのか、分かりやすい例えなどを用いて説明するようにしましょう。      

3.お客様からのレビューや声がない、または少ないこと

レビューの画面|アインの集客マーケティングブログ

お客様の声は、あなたのサービスの証です。

ライザップのことを思い出してみてください。

彼らは、お客様の声しか出していないことに気づくでしょう。

サービスの説明はほとんどされていないのに、お客様が殺到しています。

その理由は、お客様の声を見て「自分もそうなれるかもしれない」と感じて一歩踏み出して来てくれるからです。

みょうじん先生

ぜひ、お客様の声を手に入れてブログなどで積極的に発信していきましょう! 

4.価格が安すぎる

購入ボタン|アインの集客マーケティングブログ

この問題は、ヒーラーや占い師といったスピリチュアル系の人に限らず、集客できない起業家に共通する問題です。

低すぎる価格の弊害は2つあります。

まず1つ目は、価格が低いと販売のためにたくさん動かなければならないので、集客が難しくなります。

例えば、1回1万円だとします。

月に100万円売ろうとすると、100人分のセッションが必要になります。

毎日やったとしても、1日3〜4人です。

週に1日休んだとしても、1日4人は必要です。

もちろん、毎月100人の集客は大変ですが、集客できたとしても、セッションで疲れてしまいます。

もう1つのパターンは、価格が安いことで本気ではないお客様が集まってくることです。

本気ではないので、なかなか結果が出ませんし、客質も低い場合があるので無用なクレームなどで時間を無駄にします。

そうなると、自信を失うなどの悪循環に陥ります。

価値のあるサービスを作り、それに見合った価格を設定しましょう

5.お客様を迷わせる動線

迷路の写真|アインの集客マーケティングブログ

この問題は、ヒーラーや占い師といったスピリチュアル系の人に多いのですが、彼らは自分の好きな記事を書いていて、自分のサービスへの流れがありません。

あなたの記事を読んで「参考になった!」と思ってもらえるのですが、さらにあなたに「お願い」しようと思い立った時に、問い合わせ先などが記載されていないため、お客様は諦めてしまいます。

これは「機会損失」と言えます。   

すべての記事に、次の記事につながる動線を設定していきましょう。

具体的には、文章の途中や記事の最後に問い合わせ先を明記する、といったことをしましょう。

人気ヒーラー・占い師に共通する、スピリチュアルビジネスの集客成功パターン3つ

成功を示す写真|アインの集客マーケティングブログ

先ほどは、失敗するパターンについてお伝えしました。

ここからは、成功パターンをお伝えします。

自分に置き換えて、実践できるものはすぐに取り入れてみてくださいね。

1.ヒーリングの効果が明確であること

墨絵|アインの集客マーケティングブログ

人気ヒーラーや占い師は、自分のヒーリング、占い方法を伝えるのではなく、自分と関わることでどう変われるのかを明確にイメージできるような記事を書いています。      

そうすることで、サービスについて多くを語らなくても、「自分がどう変われるか」というイメージを伝えることができるのだそうです。

お客様に必要なのは、サービスの詳しい説明ではなく未来の素敵なイメージです。

商品やサービスを通して得られるものを「ベネフィット」と言います。

みょうじん先生

リアルなイメージを持てるようにベネフィットを伝えていきましょう!

2.お客様の声がわかりやすく伝えられている

レビューを打ち込んでいるところの写真|アインの集客マーケティングブログ

人気のあるヒーラーや占い師は、常にお客様からのフィードバックを収集し、その変化をわかりやすく伝えています。

常に「集める」「伝える」を実践しているのです。

ぜひ、お客様の声を集め、その変化をわかりやすく伝えることにチャレンジしてみてください。

3.最高のサービスを最高の価格で販売する

お金を受け渡しているところ|アインの集客マーケティングブログ

人気ヒーラーや占い師をはじめ、スピリチュアルビジネスで成功した起業家たちに共通することは、      

最高のサービスを作り、そのサービスを高額で販売

しています。

だからこそ、クライアントに結果を出し、結果を出すからこそ、リピーターや口コミが生まれ、さらに人気者になるのです。

みょうじん先生

持っている資格にとらわれず、自分の持っている経験をすべて活かして、最高のサービスを作りましょう!

まとめ

ヒーラーや占い師といったスピリチュアルビジネスの集客の基本、やってはいけない失敗、売上が伸び悩むポイント、集客のための重要なパターンなどをお伝えしました。

ぜひ、スピリチュアルビジネスを成功させて、人気ヒーラー・占い師になるために活用してください。

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