【コーチングの集客解決】お客さまを集めるのに必要な方法

コーチングの資格を取得したり、コーチングで起業したりしたい人は増えています。

スキルを活かして副業をしたいと思っている方もいらっしゃると思います。

コーチングでビジネスをする場合でも集客は大事です。

お客さまがいなければビジネスが成り立ちません。しかし、どうやって集客すれば良いのかわからない人もいると思います。

また、集客があまりできずにいると集客のことを考える時間が増えていき、コーチングに集中できなくなってしまいます。

そこで、コーチングの集客方法を解説していきます。

この記事は以下の方におすすめです。

  • コーチングで起業したい方又は起業初心者
  • コーチングやカウンセラーで集客にお悩みの方
  • 売り上げの不安をなくしてコーチングに専念したい方

コーチングの集客方法の種類

コーチングの集客方法にはいくつもの種類があります。

自分に合う方法や、その時の状況に合わせた方法を考えて実行していきましょう。

コーチングの集客方法①~ブログ~

ブログは、お客さまにあなたのことを知ってもらうのに役立つツールです。

コーチングのことをあまり理解していないお客さまは多いと思います。

そして、あなたが何をしてくれるのか、何の専門なのかもお客さまはよくわかりません。

そこで、ブログを書くことによってあなたのことを詳しく伝えることができます。

あなたのことを理解してくれたお客さまは、信頼感を抱くようになりファンになっていきます。

そうすれば、悩みがある時にあなたに依頼しようと思います。

ブログは記事を増やさないと効果がなく、検索して上位に表示されないと読者が増えません。

集客するまでに時間がかかりますので、他のSNSと組み合わせると効果的です。

コーチングの集客方法②~メルマガ~

メルマガは、有益な無料情報を与えることでお客さまとの信頼関係を作りやすいツールです。

コーチングに関しての情報を送り続けることで、専門的な人だと評価されれば信頼度が増してきます。

メルアドを取得する必要があるため、ブログやFacebook(フェイスブック)などで登録してもらう必要があります。

コーチングの集客方法③~LINE(ライン)公式アカウント~

LINE(ライン)公式アカウントは、企業向けのアカウントです。

メルマガと同様の集客方法で、メッセージを送信してお客さまの信頼度を上げていきます。

LINE(ライン)を使用するメリットは、メールよりもブロックされにくくお客さまにメッセージが届きやすいことです。

ともだちを獲得する必要があるので、ブログや他のSNSも使用します。

コーチングの集客方法④~Facebook(フェイスブック)~

Facebook(フェイスブック)には2つの集客方法があります。

1つ目は、広告です。

Facebook(フェイスブック)広告は、細かくターゲットを絞れますので自分の狙った客層のみに広告がだせます。

2つ目は、フォロワーに向けてメッセージを配信して拡散していく方法です。

Facebook(フェイスブック)広告と連動すれば、相乗効果がでます。

コーチングの集客方法⑤~Instagram(インスタグラム)~

Facebook(フェイスブック)の利用者は30代~60代が中心ですが、Instagram(インスタグラム)の利用者層は10代~40代が中心ですので、若い世代がターゲットの場合に効果的です。

Instagram(インスタグラム)は、ブログ同様に記事を蓄積させる方法もでき、写真と動画を組み合わせることでわかりやすく伝えることができます。

ブログ・Facebook(フェイスブック)・YouTube(ユーチューブ)と連動したり、メルマガやLINE(ライン)公式に誘導したりすれば、集客効果の大幅アップが期待できます。

コーチングの集客方法⑥~YouTube(ユーチューブ)~

情報量が文字の5000倍などとも言われ、動画の方がお客さまに伝わりやすく集客効果があります。

話すことが得意な人にとっては、ブログよりもYouTube(ユーチューブ)の方が集客しやすいです。

コーチングの集客方法⑦~リスティング広告~

リスティング広告とは、Google(グーグル)やYahoo!(ヤフー)で検索した言葉に連動して表示される広告です。

悩みを解決するために検索している、購入の可能性が高いお客さまに出会えます。

ただし、お客さまも面識のない人にすぐに依頼することはほとんどありません。

興味を持ってもらったら信頼関係を作るようにします。

コーチングの集客方法⑧~出版~

自費で出版代行サービスに依頼すれば、低価格で出版が可能な時代です。

自分を紹介するコーチング関連の本を出版すれば、詳しく知ってもらうきっかけになり信頼度が増します。

営業用のパンフレットではなく出版された本、Amazon(アマゾン)で取り扱われている本だということが大事で、他の集客方法と組み合わせれば強力な武器になります。

コーチングの集客方法⑨~名刺交換~

交流会に参加して名刺交換して集客します。

ただ名刺を渡しただけでは、集客できません。

相手にサービス内容を伝えて興味を持ってもらえるようにします。

コーチングと言われて名刺を渡されてもよくわからない人も多いので、説明会などに参加してもらったり、ブログやメルマガに誘導したりしましょう。

コーチングの集客方法⑩~セミナー~

セミナーを開催して見込み客を集めます。

セミナーで、コーチングの内容や効果の説明を実際に目の前で聞くことは、非常に効果があります。

そして、セミナー集客の優れた点は一度に大人数の見込み客に訴求できることで、売り上げを大きく上げたい時に有効的です。

ただし、セミナーに参加したから購入してくれるという安易な考えはやめましょう。

コーチングの集客方法は様々あるので上手に活用しよう!

コーチングの集客方法はオンライン・オフラインで様々な方法があります。

最初は自分がやりやすい方法から始めて、その他の方法もやっていきましょう。

1つだけの集客方法だけではなく、いくつかの集客方法を組み合わせていくことで集客効果が飛躍的にアップしていきます。

まずは、ブログやホームページを作りSNSを活用してから広告をだしていく方法がスムーズに集客できます。

オフライン集客する場合でも先にオンラインで集客していた方が集客がしやすくなります。

「絶対にやってはいけないSNS集客法 30チェックシート」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)