集客の悩みを解決!集客がうまく行かない時の考え方

Web(ウェブ)で集客がうまく行っていないと感じている方。なんで自分の商品やサービスが売れないのか、悩んだことはありませんか?

人気の商品と自分の商品ではなにが違うのか?それを知るために「原点に振り返って考えてみる」ことが大事です。

その時に成功するためのカギとなる思考法について解説します。

この記事は以下の方におすすめです。

  • 自分の商品やサービスが売れなくて悩んでいる方
  • 集客が伸び悩み、壁にぶつかっている方
  • 周りとの差別化を図りたい方

集客がうまくいかないときに必要な「画期的なアイデアを生み出す思考法」とは?

集客がうまくいかなかったり、自分の商品・サービスが売れなかったり、ビジネスをしていくうえでこのような悩みはほとんどの起業家が経験しています。

これを読んでいるあなたは、もしかしたら今まさにその壁にぶつかっていることでしょう。

冒頭で書いたとおり、失敗したと悩んだら「何がいけなかったのだろう?」と原点に返って改善しましょう。

その時に重要な「画期的なアイデアを生み出す思考法」があるのをご存じでしょうか?

この思考法を知っているのと知らないのとでは、ビジネスでの成果が大きく変わります。

その思考法とは「クリティカルシンキング」です。

クリティカルシンキングとは?

クリティカルシンキングとは、ある物事に対して「なぜこうなのか?」「どうしてこう考えられるのか?」など、批判的・懐疑的に考えて本質をとらえる思考方法です。

批判的に考えると言っても、全ての物事に対して、ただ疑うだけではひねくれた考え方になってしまいます。

これでは「クレーマー」と変わりません。

クリティカルシンキングには「健全な批判的精神と客観的思考」が必要不可欠です。

分かりやすくたとえると、今はコロナウイルス感染拡大防止のため、外出する時にマスクをするのが当たり前になりました。

マスクをすることに対してただ批判するなら「マスクをするなんてどうかしている」「みんなそろってマスクをするのはおかしい」となります。

しかし、クリティカルシンキングを当てはめるとこのような考え方に変わります。

  • なぜマスクをしなければいけないのか?
  • マスクをすることのメリットとは何だろう?
  • マスクは本当にウイルス感染防止の役に立っているのだろうか?

このように、すでに習慣化された物事に対して、問題の本質が分かります。

クリティカルシンキングを身に付けることの3つのメリット

クリティカルシンキングで必要なポイントは「健全な批判的精神と客観的思考」「論理的思考」「的確な思考とマインド」の3つです。

特に的確な思考とマインドを持つことで、自分の思い込みや勘違いなど間違った前提で思考せず、物事を客観的に見ることができます。

そのためにはお客さまの意見や感想・きちんとしたデータを集めて新しい意見を常に取り入れることが重要です。

クリティカルシンキングを身に付けることで、以下の3つのメリットがあります。

  1. 矛盾を防げる
  2. 問題の本質を見極められる
  3. 問題解決能力が上がる

まず、「矛盾を防げる」こと。

目標と今を比べて、正しい行動がとれているか、問題解決に動く場合、振り返るときに有効です。

次に「問題の本質が見極められる」こと。

たとえば、自分の商品やサービスが売れなかった場合、値段が高いのが売れない理由だと考えたとします。

そして値段を下げて販売します、しかし売り上げが伸びません。そうなると原因は「商品が悪いから」という結論になります。

このタイミングでお客さまから感想や意見を集めることで、どうして商品が売れなかったのか、その原因が分かります。

もしも原因が商品ではなく、売るタイミングやターゲット層を間違えたり、宣伝の方法を間違えたり、クリティカルシンキングによって見え方が今までより広く、論理的かつ客観的な見え方になるでしょう。

最後に「問題解決能力が上がる」こと。

上記の例では、商品が悪いと仮定したけれど、原点に返って思考した結果、商品以外に原因があったことが分かりました。

これによって、あなたは問題解決に必要な経験値を上げました。

クリティカルシンキングを習慣化すると、これら3つのメリットがあります。

大事なことは「習慣化」すること・客観的かつ論理的な思考でビジネスを成功させよう!

クリティカルシンキングにおいて、最も大事なことは「習慣化」すること。

つまり、いつもクリティカルシンキングを行うように、意識して行うことです。

なぜ習慣化が大事かと言うと、初めからうまくできないからです。

自己啓発本やビジネス系の動画でクリティカルシンキングはよく取り上げられていますが、実行できている人はごくわずかです。

では習慣化するために気を付けることはなにか?

答えは3つあり、それは自分を過信しないこと・新しい意見を取り入れ続けること・いつも最善の行動をとることです。

これらを心がけるだけで、周りと大きく差別化できます。

もし、ビジネスで失敗して壁にぶつかっている今、どうすれば問題を解決できるのか?

そうお考えの方はぜひクリティカルシンキングを意識して実行してみましょう!

「絶対にやってはいけないSNS集客法 30チェックシート」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)