4-2ココナラのプロフィールページの作成方法

 こんにちは、みょうじんです。今回の記事は、ココナラのプロフィールページの作成方法を解説します。

 ココナラのプロフィールページは、お客さまが購入検討するときに、印象が良いのか、信頼性が高いか、など判断するページでとても重要です。

 あなたのサービスに興味があり、プロフィールを読んでくれたとしても、印象が悪かったり、情報が少なく信頼できなかったりしたら、お客さまはすぐ他の人に興味が移ってしまいます。

 お客さまは、サービス内容だけではなく販売者がどのような人なのかも、購入する重要なポイントです。

 今回の記事では、当社やランキング上位のプロフィールページを例にしながら解説していきますので、皆様も参考にして売れるプロフィールページを作成しましょう。

プロフィールページ

 まずは、当社のプロフィールページを例にして解説していきます。

 最近は、あまり更新していないのですが、販売実績が500件近くあり、フォロワーが1000人くらいで、評価も4.9です。カバー画像は森にしてあり、アイコンは当社アインのものです。名前は、検索しやすくて、お客さんが一目で分かる名前、ということで考えました。

 プロフィールは『集客/拡散/宣伝/HP(ホームページ)制作ならお任せください!』ということで、検索ワードをここにたくさん入れています。自己紹介には、当社は何ができるか書いています。そして、ココナラでの実績や、メディアなどでの実績を掲載しています。

初心者と書くのはNG

 プロフィールに「初心者です」と書くのは絶対にやめましょう。お客さまにとって全くメリットがないので、自信がなくても初心者と書いてはいけません。

 皆様は、「初心者で自信がありませんがよろしくお願いします」と言っている人と、「プロで何年もやっています」と言っている人で同じ値段なら、どちらを選びますか。わざわざ初心者を選ぶことはないでしょう。

ランキング上位の人を参考にする

 ここからは、ランキングトップクラスの人のプロフィールページを例にしながら解説していきます。ランキングが高い人にはそれなりの理由があります。

占いカテゴリトップクラス(1)

 ココナラ事務局の全体お薦めユーザー1位、占い師お薦めユーザー1位の占い師さんのプロフィールページです。すごそうな感じがでているページで、画像もオーラを感じます。

 画像の部分の文字は、白文字のほうが見やすくなりますが、アイコンは富士山のご来光の画像で、分かりやすいです。

スケジュール

 スケジュールは一言でかまいませんが、この占い師さんは価値を出すためにブランディングしています。専門用語が多数含まれているので、初心者は真似しないほうが良いでしょう。

プロフィール・実績

 「パワースポット・クライアントファースト・寄り添い魂を癒し心の安定を保つよう導きます。恋愛・金運サポート」と書いてあるので、「魂、癒し、心の安定、恋愛、金運」このキーワードで引っ掛けています。

 2冠を取っているほどの実績があるからこそ、いきなり実績から入るのも強いです。ここまで突き抜けた実績がある場合は、一番始めに出したほうがいいです。ない場合は、始めに出し過ぎると、その後の実績がかすむ可能性があります。

 お客さまは、最初と最後を一番見るので、あなたの一番アピールしたいことやインパクトの強いことを書きましょう。

スキル

 スキル/ツールの部分は全部『専門家』です。これが大事なことで、お客さまはなるべく専門家に依頼したいと思うものです。

占いカテゴリトップクラス(2)

 続いても、ココナラおすすめユーザー総合第1位を受賞した占い師さんです。

 くらげのキャラクターが、優しくてかわいい、分かりやすい画像です。この占い師さんは顔を出していませんが、全然問題ありません。親しみやすく、ヒーリングの感じがでています。

スケジュール

 スケジュールは、短くて端的ですごく分かりやすいし、見やすくとても良い書き方です。初心者は、こちらを参考にしましょう。

サービス

 先ほどの占い師さんと違う部分は、お悩みを列挙してくれているところです。解決した実績でもあります。見た瞬間に何の商品なのかパッと分かるので、初めてのお客さまにも分かりやすくて安心です。

スキル

 この占い師さんも、全てのことを1年から2年でも専門家って名乗っています。1年くらいなら初心者と言いたくなりますが、ちゃんと専門家にしています。

 経歴がなくても、専門家と名乗ってかまいません。名乗ってからお客さんに対応して、自分が本当に専門家になっていくのです。

プロフィールページを作成する注意点

 レギュラーランクの占い師さんなどのプロフィールページでは、お客さまに対して効果のない作り方をしている人を多数見かけますので、いくつか注意点をあげます。

一貫性がない

 画像や文章に一貫性がなければ、お客さまが理解できずにすぐにページを離れ、他の占い師さんに興味を持つ原因となります。

 お客さまは、サービスの内容と価格の他に販売者がどういう人なのか理解できなければ、購入することはありません。一貫性を持たせて、お客さまに分かりやすくすることが大事です。

名前の部分に何をしている人か書いていない

 名前のすぐ下の部分には、販売者が何をしている人なのか、お客さまがすぐ見て理解できるように書きましょう。

文章が短すぎる

 文章が、あまりにも短いとお客さまにサービス内容や何をしている人なのか伝わりません。お客さまが、初めて読むことを考えながら文章を作りましょう。

自分の話だけしている

 自分の話だけしていると日記のようになり、お客さまは興味を失いがちになります。自分の話から実績につながっていったり、お客さまにこういう価値提供ができるという話につながっていったりしなければ、お客さまに何も通じません。

専門用語を多く使用しない

 専門用語を使用して、専門用語を知らないお客さまに購入してもらいたい場合には、必ず説明文を入れましょう。お客さまは、理解できないサービスを購入することはまずありません。

 専門用語を多く使用すると、すごいプロのようでかっこよく見られますが、お客さまに伝わらなければ意味がありません。なるべく、お客さまに理解できるように分かりやすく伝えましょう。

プロフィールは型どおりに作れば成功する

 ココナラのプロフィールページを見ていくと、プラチナとレギュラーでは全然違います。レギュラーでは、量も少ないし体系立ってもいないし、視点が全部自分に向いている人が多いです。

 プロフィールを作るときには、まず上位10人くらいを見ます購入モードにすれば、カテゴリを選べますし、お客さまの立場で見ることができます。売れている人はみんな体系立っているので、絶対に見てみましょう。

 占いのジャンルは、ココナラ全体の売り上げの中でも大きな割合になり、プラチナの人も多くいます。売り上げが多いということは、お客さんも多いということですから、ちゃんと型どおりにすれば誰でも月10万以上は稼げます。

プロフィールページは売れている人を参考にして作ろう

 今回の記事は以上です。

 プロフィールページは、お客さまがサービスの購入を検討するときの判断材料になるため、とても重要です。まずは、ココナラで上位の人のプロフィールページを見て参考にしましょう。

 そして、プロフィールページは自己主張して満足するページではなく、お客さまにサービスや自分のことを理解してもらい、購入のきっかけにしてもらうページだということを忘れずに作りましょう。

 それでは次回の記事でお会いしましょう。

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