1-14 コミュニティやSNSに投稿する3つのメリット

こんにちは、みょうじんです。今回の記事は、コミュニティに投稿するメリットを解説していきます。

コミュニティに投稿することは色々なメリットがあり、皆様に是非投稿してもらいたいと思っています。

自分一人だけで考えたり、行動したりするよりも様々な人の意見に耳を傾けたり、みんなで励まし合いながら進んだほうが、目標達成が早く質が上がることにつながります。

今回は、コミュニティに投稿する大事なこと3つについてメリットを解説しますので、皆様も読むだけではなく実際に投稿していきましょう。

投稿する3つのメリット

コミュニティに投稿する大事なことは大きくいうと3つあり、宣言する・フィードバック・アウトプットの3つです。それぞれにメリットがあります。

メリット①宣言する

宣言することはとても大事なことです。なぜ大事なのかというと、宣言してしまうとやらざるを得ない状況になるからです。

他人に宣言することは、自分にプレッシャーをかけたり、自分のモチベーションを上げたりすることができ、目標の達成や目標に向けて行動する意欲につながります。

人間はサイコパスやパーソナリティ障害ではない限り、基本的には噓をつくのが嫌い、というか嘘をつくと気持ち悪く感じる生き物です。コミュニティのみんなで宣言することにより、相乗効果で目標を達成することができます。

自分と同じような立ち位置の人ばかりがいるコミュニティでは、自分よりレベルが低すぎる人や高すぎる人がいるわけではないので、お互いに切磋琢磨していけます。

これは山登りと一緒です。1人で山登りをするのは辛いし苦しいですが、他のメンバーみんなで「山に登るぞ!」と宣言してから登ると山頂まで辿り着けます。

自分で登ると宣言してしまった以上、途中で断念するわけにはいきません。そのような責任感もあって登り切れるのだと思っています。宣言するということはそれと同じ現象が発生するということです。

多少辛いことがあってもやらざるを得ない状況ですし、山登りで目標を達成することができればいい景色が見えます。

メリット②フィードバック

2つ目はフィードバックです。フィードバックとは、相手に対して評価や改善点を伝え、修正や成長を促して目標達成に近づけていくことです。

コミュニティでそれぞれが思ったことに対して「それは違うのではないですか?」「それはどうなんですか?」とみんなでフィードバックし合うことが大事です。そうすることで、客観的なフィードバックが得られます。

例えば、あるコミュニティで患者教育についてオンラインコンテンツを作りたいと言っている人を見かけたことがあります。

元々患者教育とは、コンプライアンスが悪く、処方された薬をきちんと飲まない人に対してきちんと説明をして定期的に薬を飲めるようにしたり、自分の病気への理解度を上げて、きちんと病気を治せる状態にしてしていきましょうということです。

しかし、その人の場合はおそらく、診察や薬のお金を払わない人にきちんとお金を払わせたり、病気を完治するために定期的に来てもらうことによってクリニックの経営も安定するというような内容を患者教育のオンラインコンテンツとして教えたいと思っていたようです。

これに対して、「デリケートな内容なので言葉を考えないといけないですね」という意見や、僕は「一般業界では聞かないですし、医療業界でも医者か事務長か看護師くらいしかその言葉を聞かないですよね」と意見を言いました。

このようにフィードバックされることで、修正しながら目標達成に近づけたり、評価が悪ければアイデアを変更することもできます。皆様も是非、コミュニティに投稿して、フィードバックをしたりされたりしてください。

メリット③アウトプット

3つ目はアウトプットです。フィードバックがアウトプットにも繋がります。アウトプットすることによって内容の質、つまりインプットの質が高まります。

内容を振り返ることによって、これが良かった・ここは学びがあった・ここをもう少し詳しく説明してほしい、など意見や要望も出てきますし、それによってより一層内容を理解することができます。

さらに、質を上げていくことができ、相乗効果で皆様のインプットの質も上がっていきます。フィードバックを得られることによって新たな気付きにもつながるので、アウトプット・インプットの質が高まります。

最初に大事なことは勇気

コミュニティに投稿することは、基本的にはいいことしかありません。宣言とフィードバックとアウトプットが重要です。

しかし、最初は他人に宣言することもためらったり、決心ができずに中々行動に移せないかもしれません。

最初に大事なことは勇気です。エンターキーやスマホの送信ボタンを押す勇気が必要です。まずは、行動してみましょう。

コミュニティに投稿して目標を達成しよう!

今回の記事は以上です。

コミュニティに投稿することで、早く目標を達成できたり、質を上げたりすることができます。宣言とフィードバックとアウトプットが重要でそれぞれメリットがあります。

最初は勇気が必要かもしれませんが、投稿して宣言したり、フィードバックしたりされたりしていきましょう。

それでは次回の記事でお会いしましょう。

「月収1万ど素人占い師が瞬時に売れっ子占い師に生まれ変わる10の秘密」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)