【Kindle集客】かんたん!キンドル本の出版方法

効率よくお客さまを集めたいけれど、どんな方法を取ったら良いのか分からない。

「Kindle」って集客に効果的だと聞いたことはあるけれど、実際使ってみるとどうなのだろうか・・・。

また、「Kindle」そのものがどのようなサービスなのか分からない・・・という方もいるかもしれません。

本記事では、Kindle集客で集客の悩みを解決する、Kindleの出し方について解説していきます。

この記事を読めば、誰でもかんたんにAmazon Kindleで本を出版して、Kindle経由で集客を行うことが出来ます!

この記事はこんな人におすすめです

  • 効率の良い集客方法を知りたい方
  • ブログなどのコンテンツを運営している方
  • 目的を持って書籍を読むユーザーを集めたい方
  • Kindle集客という方法に興味がある方

記事の信頼性

みょうじん先生

アインの集客マーケティングブログへようこそ!
占い師、ヒーラー、コーチ、コンサルタントといった方々のオンライン集客を改善する内容を無料でお届けしています。

Amazon Kindleとは何か?|集客の悩みを解決するヒント 

Kindleを読んでいる女性の写真|集客の悩みを解決するアインのブログ

日常生活の中でAmazonを利用していると詳しい内容までは知らないけれど、一度は「Kindle(キンドル)」という言葉を聞いたことがあるかと思います。

「Kindle(キンドル)」とは、Amazonが開発してサービスの提供を行っている電子書籍リーダー端末やツール全般のことです。

専用ソフトやアプリをダウンロードして、Kindle端末の他、スマートフォンやタブレット・パソコンでも閲覧可能です。

Amazonサイト内のKindleストアから購入した電子書籍をいつでも好きな時に見ることができるようになります。

kindleという名前はサンフランシスコのデザイナーMichael Cronan氏が考えたもの。 「kindle」という英単語には、「火をおこす」「(感情を)燃え立たせる」「興味をそそる」「明るく照らす」「輝く」等といった意味がある。

タネタン

Kindle集客がおすすめな理由3つ|書籍から顧客を呼び寄せる

Kindleの写真|集客の悩みを解決するアインのブログ

1.今後確実に知名度が上がる

現在、KindleはTwitterやFacebookなどのSNSと比較するとまだまだ認知度も低く、Kindle集客で集客の悩みを解決するには物足りないかもしれません。

しかしながら、確実に将来的には知名度が上がって、Kindle集客は効果的な方法として認知され、広がっていきます。

みょうじん先生

市場としてはブルーオーシャンなのでチャンスと言えるでしょう。

2.原価ゼロで自費出版できる

Kindleを使用した自費出版では、Amazonアカウントがあれば即サインインできて出版手数料がかかりません。

これまでの紙媒体での出版とは異なり電子書籍ですので、在庫を抱えることなく原価ゼロで書籍販売が可能です。

原価ゼロで始められて、広告費のようなコストは発生せず、Kindle経由で集客を行うことが出来ます。

みょうじん先生

低リスクで始められるのはメリットが大きいですよね。

3.書籍が売れると収益が発生

Kindleを使う最大の目的は、本の出版により自身のコンテンツに集客することです。

しかし、書籍が売れると収益が発生して、大きな金額ではありませんがお金も手に入るというメリットもあります。

【6ステップ】でかんたん!Kindle集客のやり方を詳しく解説

砂浜に置かれたKindleの写真|集客の悩みを解決するアインのブログ

Kindle集客に興味が出てきましたか?

Kindle集客を行うためには、KDP(Amazon Direct Publishing)に登録して本データをアップロードします。

詳しい流れを以下の6つのステップで解説します。

1.原稿の用意

ファイル形式の変換を考慮して、テキストエディタを使用することをおすすめします。

初心者の方には「EmEditor」のように機能が少なく扱いやすいものが適しています。

こちらは無料でダウンロードできます。

作成した原稿は、見出しやページ変更の箇所で記号の挿入をしておきましょう。

ファイル形式の変換の際に使用する変換ツールに沿った記号を入れます。

2.原稿ファイルの形式を変換

Kindleで推奨する形式は数種類ありますが、簡単で初めての方にもおすすめなのは「ePuB」です。

無償で、シンプルなテキストファイルからePuBファイルを制作できる「でんでんコンバーター」を利用すると、非常に簡単に変換することができます。

でんでんコンバーター⇒公式サイト

前項で触れた記号については、公式サイト「でんでんマークダウンの記号」を参考にしてください。

3.「Amazon kindle Previewer」で確認

「Amazon kindle Previewer」をダウンロードして、変換したファイルの状態を確認します。

ダウンロードはこちら⇒ヘルプトピック

4.表紙の作成

表紙のファイル形式はJPEGまたはTIFFで、Amazonのサイズ規定に沿って作成します。

私たちアインで出版するときは、kindle表紙サイズ2560×1600 JPEG形式」にしています。

お好みのお絵かきソフトを使用して自由に作成しましょう。

ただし、画像をPNGファイルで保存している場合は、JPEGファイルに保存し直すことを忘れないように注意が必要です。

はまちゃん

自分で表紙デザインなんて出来ない…

という方は、ココナラとかでサクッと外注しちゃいましょう。

ココナラでデザイン外注する

5.Kindleダイレクトパブリッシングに登録

Amazonアカウントを持っていればすぐにでも登録可能です。

会社・出版社情報」と「税に関する情報」について、漏れのないように入力・登録を済ませておきましょう。

特に税に関する情報」については注意が必要です。

Amazonはアメリカの企業登録を忘れるとアメリカの税率が適用されて、重複して税を支払うことになります。

全て入力したら電子署名に同意して完了です。

6.出版!

前項で登録したKDP(Kindleダイレクトパブリッシング)にサインインして本棚にアクセス、「タイトルの新規作成」「電子書籍」をクリックします。

次に、本のタイトルから順番に入力していきますが、初めはオプションは使わず必要事項のみの入力で十分です。

手順に従って表紙と原稿のアップロードを行い、電子書籍のプレビューを確認して問題が無ければ保存します。

続けて希望小売価格を設定、最後に規約を読んで保存・出版したら全ての作業は完了。

Amazon側の確認後、問題ない場合には無事に出版となります。

しかし、ブログ出版だとインターネット上には同じ内容のものが存在するため、Amazonから確認のメールが届きます。

このメールに返信すると、晴れて出版という運びになります。

ブログ内容をそのままコピペするより一度リライトしてから出稿したほうが確実です。

お客さまにとっても、より読みやすい電子書籍になるのでコピペではなくリライトしましょう。

みょうじん先生

先ほどのココナラでも、リライトを専門的に行ってくれる方がたくさんいます。

サクッとココナラに外注して、あなたは他の集中すべきことに取り組みましょう。

ココナラでリライト外注する

まとめ

今回はKindle集客という、新たな集客手段をご紹介しました。

今後Web集客にkindleは必須になってきます。

Kindle本の登録は、一見入力や登録が複雑で分かりにくいように感じられますが、その方法を一度覚えてしまうと簡単に行えます。

今はまだ他のSNSに押され気味ではありますが、今後は認知度が上がり利用者が増えていく将来性がある集客ツールです。

集客の悩みを解決すべく、早い段階でKindle集客を活用していきましょう。

「月収1万ど素人占い師が瞬時に売れっ子占い師に生まれ変わる10の秘密」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)