SNS集客で失敗する人の特徴と回避する方法

『世の中にあふれているSNSはほとんどやっているし、真剣に取り組んでいるのに、集客が上手くいかない!』

あなた自身も含めて、あなたの周りにもこんな風に嘆いている方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?

今回はそんなお悩みを持つ方にこそ、ぜひ聞いてほしいお話をさせていただきます。

この記事は以下の方におすすめです。

  • SNSに商品、サービスの紹介や宣伝をしたのに集客、売り上げにつながらない方
  • SNSの投稿を毎日しているのに、集客に失敗している方
  • SNSのフォロワーを増やしたり、広告をかけたりしているのに集客につながらない方

SNS集客の落とし穴に気づこう

SNS集客を失敗しているのにはもちろん理由が存在します。

その第一歩は、致命的な間違いをしていることに気づくことです。

この間違いを正していかないと、いくらSNSを駆使してもお客さまは来てくれません。

実を言うと、この動画を配信している、あらやみょうじんも、数年前までそれを知らずにSNSを使っていたため、集客が全くうまくいかなかった時期があります。

ですが、これからお話するなかで間違いに気づいていただければ、SNS集客の落とし穴を回避できるだけでなく、SNSを使って集客数を伸ばし、売り上げを上げていくことが可能となるでしょう。

なぜSNS集客に失敗してしまうのか

SNSを駆使している方の中には、『商品、サービスの案内や、キャンペーンの告知を必ずしている』また、『自分自身の近況を書いて、親しみやすさをアピールしている』と胸を張って答える方も多いのではないでしょうか?

実はここが大きな落とし穴であり、言い換えればSNSでもっとも大切なことが抜け落ちているのです。

2020年7月に、とある調査会社がおこなった『SNSの利用目的』に関する実態調査では、とても興味深いことがわかりました。

以下がその調査結果です。

一般人はSNSを利用するにあたって何を重視するか。

1位『知人の近況が知りたい』が43%

2位『人とつながっていたい』が33%

3位『写真などの投稿を見てもらいたい』が23%

この統計からSNSは【友人や知人との近況を伝えあう交流の場】

または、【友人や知人とつながっていたい場所】ということがわかります。

つまりSNSは、商品を買う目的で見ている人はいないので、売込みをすると人々に嫌われる場所でもあります。

あなたも道端で友人と楽しく会話している時に、いきなり営業マンが割って入ってきて、商品を売り込んで来たら不愉快に感じますよね?

SNSでもこれと全く同じことが言えるのです。

SNS集客を成功させる方法

ここまで読んで、不安になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、むずかしく考える必要はありません。

以下に記述する内容を、実践するだけでも、十分にSNS集客への効果が期待できます。

SNSでは売込みをしない

そもそもSNSで売り込もうと意気込んでも、よほど商品やサービスに魅力がない限り、集客は期待できません。

お客さまにとって利益があり、かつ共感してもらえるコンテンツを発信することで、ようやく拡散につながります。

SNSは売込みをする場所ではなく、『あなたが何屋さんか知ってもらう場所』と認識を改めてください。

つまり、商品やサービスの案内も、キャンペーンの告知も、自分自身の近況さえも必要ないのです。

あなたのお客さまとなる見込み客に対して、【自分の商品やサービスに興味を持ってくれるのはどんな人なのか】を考えながら【お客さまが知りたい情報を投稿する】

ポイントは、常にお客さまの目線を意識し、魅力的な情報を発信するよう心がけることです。

あなたが行うのは、たったこれだけのことです。

しかしそれを続けていくだけで、お客さまは『こんなに役立つ情報を提供してくれるんだ!』と、あなたへの印象をよくするでしょう。

そうすることで、商品やサービスにも興味を持つようになり、『この人はいったい何屋さんなんだろう?』とSNS経由でブログやホームページを覗いてくれるようになります。

そしてそこから、メルマガやラインを登録してくれたり、それを経由してあなたの商品やサービスを買ってくれるようになるのです。

SNS集客の落とし穴を回避しよう

やる気があるのはよいことですが、SNS上では、商魂たくましい姿は返って逆効果になることが多いです。

ただしSNSは、せっかくの拡散ツールですので、そこは上手く取り入れて、多くの人に興味を持ってもらえるようにしましょう。

最後に宣伝となりますが、あらやみょうじんのメルマガを読んでいただいた方には、無料で『SNS集客ではやってはいけないNGなこと30個』のシートをプレゼントしております。ぜひこの機会にメルマガ登録をしてこれを受け取って下さいね。

そして、SNSでやってしまっているNG行為がご自分にもないか照らし合わせてみて下さい。

「絶対にやってはいけないSNS集客法 30チェックシート」

SNS集客で失敗する人の特徴と回避する方法”へ1件のコメント

  1. 唐澤信吾 より:

    分かっていても人間は欲が出てしまいますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)